• ベストアンサー

時間(時空?)旅行の可能性

この質問がこのカテであっているのかどうかわかりませんが・・・・ 以前、友人からこんな噂を聞きました。 「最近、タイムマシンの可能性が完全に否定された らしいよ」と。 これは本当でしょうか? ずっと、理論上は可能なのだろうと思っていたので 少し驚きました。 もしこれが本当なら、その否定の理由を 文系の私にもわかりやすいよう、 かみ砕いて教えてくださるとうれしいです。 単なる好奇心ですし、全然急いでいません。 時間のあるときに、どなたか 回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.3

私は、このカテゴリーで何度か力説させていただいていますが、時間に関する完全な物理学理論は、現時点存在しないと考えています。 従って、「タイムマシンの可能性が完全に否定された」ことはありません。 現存する、すべての物理学者で、一般相対性理論と量子力学を統一して記述した理論を、信頼できるメディアに投稿したとの報告は、残念ながら目にしたことはありません。 少なくとも、一般相対性理論と量子力学を統一できない限り、完全な時間に関する物理学理論は不可能と信じております。

mascolia
質問者

お礼

的確な回答、ありがとうございました。 >時間に関する完全な物理学理論は、現時点存在しない>と考えています。 ということですが、そうすると、 「否定する」以前に、タイムマシンの可能性を 示唆するような理論自体、存在しないということでしょうか。 あ・・すみません。 お礼のつもりが、また補足のようになってしまいました・・・

その他の回答 (3)

• bttf2003
回答No.4

「お礼」に冗談っぽく質問がありましたので、持論を述べてみたいと思います。 >「否定する」以前に、タイムマシンの可能性を示唆するような理論自体、存在しないということでしょうか。 名だたる天才物理学者が、「時間とは何か?」を解明しようとしていますが、誰も完全に説明が出来た人はいません。 しかし、後一歩で成功できそうなところまで近づいた物理学者はいます。 それは、アインシュタインとハイゼンベルグです。 タイムマシンの可能性を解明する人は、上の2人以上の天才物理学者です。 まだ、現れてはいませんがいつかは、きっと現れるでしょう。(それは、明日かもしれませんし、100年後かもしれません) 私は、生きているうちにその人の論文を見てみたいと思っています。

mascolia
質問者

お礼

とても興味深いお話ですね。 いろいろと突っ込んだ質問もしてみたいのですが、 ここではスペースが足りませんね(^^;) 本当に、ありがとうございます!!

• tosiki
回答No.2

ワープでしたら超重力で空間が歪みますから理論的には可能かもしれません。 但し、人間がその過酷な環境下、急激な重力変化に耐えられるかは定かではありません。 それに対して、 タイムマシーン(時間移動)は不可能と考えています。 超重力場のAで時間はゼロ近くにまで遅れる事は認めます。 重力による空間の歪みも証明されました。 しかし、時間の逆行した事実証明が全くありません。 相対的にこちらから見て時間の遅れている向こう(A)は過去へ行っているのだ。など言う人もいますが、めちゃくちゃな理論です。 ※A地点(ブラックホール)の時間の流れはゼロに近いですが確実に未来へ進んでいます。 つまり、過去へ移動している物体が存在しないのです。

mascolia
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。 >相対的にこちらから見て時間の遅れている向こう(A)>は過去へ行っているのだ。など言う人もいますが、め>ちゃくちゃな理論です。 ということですが、時間が遅れていたとしても、 向こう側は「過去に向かっているわけではない」 ということですね。 そうすると、未来へ行くことは可能なのか? と、考えてしまうのですが、これは間違いでしょうか? 本当に、ド素人な質問ですみません・・・ あ、お礼だったのに、補足になってしまいました。

• GEGENUBA
回答No.1

私も文系です。ご質問の内容は先日ニュースになったワープに関するものだと思いますが、時空をゆがめるという点では同じかと素人ながら推察します。その前提で話をしますと、ワープに関しては宇宙全体に存在するエネルギー量よりも、ワープに必要とされるエネルギーの方が大きいので、それはあり得ないということだったと思います。論文自体は見ておりませんが。

mascolia
質問者

お礼

ニュースになっていたというのは、本当だったのですね。 そういう論文も実在するのですか・・・・ ありがとうございました。