• ベストアンサー

時間(時空?)旅行の可能性

この質問がこのカテであっているのかどうかわかりませんが・・・・ 以前、友人からこんな噂を聞きました。 「最近、タイムマシンの可能性が完全に否定された らしいよ」と。 これは本当でしょうか? ずっと、理論上は可能なのだろうと思っていたので 少し驚きました。 もしこれが本当なら、その否定の理由を 文系の私にもわかりやすいよう、 かみ砕いて教えてくださるとうれしいです。 単なる好奇心ですし、全然急いでいません。 時間のあるときに、どなたか 回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.3

私は、このカテゴリーで何度か力説させていただいていますが、時間に関する完全な物理学理論は、現時点存在しないと考えています。 従って、「タイムマシンの可能性が完全に否定された」ことはありません。 現存する、すべての物理学者で、一般相対性理論と量子力学を統一して記述した理論を、信頼できるメディアに投稿したとの報告は、残念ながら目にしたことはありません。 少なくとも、一般相対性理論と量子力学を統一できない限り、完全な時間に関する物理学理論は不可能と信じております。

mascolia
質問者

お礼

的確な回答、ありがとうございました。 >時間に関する完全な物理学理論は、現時点存在しない>と考えています。 ということですが、そうすると、 「否定する」以前に、タイムマシンの可能性を 示唆するような理論自体、存在しないということでしょうか。 あ・・すみません。 お礼のつもりが、また補足のようになってしまいました・・・

その他の回答 (3)

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.4

「お礼」に冗談っぽく質問がありましたので、持論を述べてみたいと思います。 >「否定する」以前に、タイムマシンの可能性を示唆するような理論自体、存在しないということでしょうか。 名だたる天才物理学者が、「時間とは何か?」を解明しようとしていますが、誰も完全に説明が出来た人はいません。 しかし、後一歩で成功できそうなところまで近づいた物理学者はいます。 それは、アインシュタインとハイゼンベルグです。 タイムマシンの可能性を解明する人は、上の2人以上の天才物理学者です。 まだ、現れてはいませんがいつかは、きっと現れるでしょう。(それは、明日かもしれませんし、100年後かもしれません) 私は、生きているうちにその人の論文を見てみたいと思っています。

mascolia
質問者

お礼

とても興味深いお話ですね。 いろいろと突っ込んだ質問もしてみたいのですが、 ここではスペースが足りませんね(^^;) 本当に、ありがとうございます!!

  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.2

ワープでしたら超重力で空間が歪みますから理論的には可能かもしれません。 但し、人間がその過酷な環境下、急激な重力変化に耐えられるかは定かではありません。 それに対して、 タイムマシーン(時間移動)は不可能と考えています。 超重力場のAで時間はゼロ近くにまで遅れる事は認めます。 重力による空間の歪みも証明されました。 しかし、時間の逆行した事実証明が全くありません。 相対的にこちらから見て時間の遅れている向こう(A)は過去へ行っているのだ。など言う人もいますが、めちゃくちゃな理論です。 ※A地点(ブラックホール)の時間の流れはゼロに近いですが確実に未来へ進んでいます。 つまり、過去へ移動している物体が存在しないのです。

mascolia
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。 >相対的にこちらから見て時間の遅れている向こう(A)>は過去へ行っているのだ。など言う人もいますが、め>ちゃくちゃな理論です。 ということですが、時間が遅れていたとしても、 向こう側は「過去に向かっているわけではない」 ということですね。 そうすると、未来へ行くことは可能なのか? と、考えてしまうのですが、これは間違いでしょうか? 本当に、ド素人な質問ですみません・・・ あ、お礼だったのに、補足になってしまいました。

  • GEGENUBA
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

私も文系です。ご質問の内容は先日ニュースになったワープに関するものだと思いますが、時空をゆがめるという点では同じかと素人ながら推察します。その前提で話をしますと、ワープに関しては宇宙全体に存在するエネルギー量よりも、ワープに必要とされるエネルギーの方が大きいので、それはあり得ないということだったと思います。論文自体は見ておりませんが。

mascolia
質問者

お礼

ニュースになっていたというのは、本当だったのですね。 そういう論文も実在するのですか・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UFOはタイムマシーン

    以前、タイムマシーンについての質問がありましたが、 何か否定的な意見が多かったようなので新しい説を。 否定する理由の一つに、 「もし未来においてタイムマシーンができるのなら、現代に来ているはずだ」と言うのがありますが、 それがUFO(未確認飛行物体)なのではないか、と言う説があります。 確かに、突然消えたりしますよね。 「違う惑星から来た」というのもあるとは思いますが、 全部が全部、そうではないと思えるんですよ。 (どこまで本当か分かりませんが)異星人と遭遇した、 なんていうのも、実は未来人だったりして。 UFOを信じる信じないではなくて、 「UFO=タイムマシーン」について、 皆さんの意見を聞かせてください。 (タイムマシーンの方をどちらかというとメインでお願いします)

  • タイムマシーン2

    以前、物理の先生が「タイムマシーンを否定すると、物理学、数学が成り立たない」「物理学、数学はタイムマシーンを肯定していて、それを否定したら1+1=2にならない」と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか。

  • 原子時計を積んで飛行機で地球一周で時間短縮;タイムマシンができる根拠になる?

    早い速度で移動すると移動しているもの自身の時の流れが遅くなる といわれます。 でむかし正確な原子時計を積んで地球を飛行機で一周して、地上の 時計と比べて、若干遅れていたという話を聞いたことがあります。 それで、タイムマシンが理論上できるかもしれないという話を でした。 ちょっと思うのですが飛行機の実験で飛行機の中では見かけ上 時間が遅れていますけど、この結果を素直にとると、同じ時間 (タイムフレーム)に2つの時間を示す時計が存在するわけで、 過去に移動したわけではないですよね。 それでほんとにタイムマシンは理論上できるのでしょうかという疑問を 抱くようになってきました。 どなたか解説していただけるとうれしいです。

  • 分かりやすく説明してある「相対性理論」の本を探しています!

    文系の私にも、ましてや子供にも分かりやすく説明してくれている「相対性理論」についての本を探しています。 ”サルでも分かる相対性理論”をキーワードに、とにかく簡単に、分かりやすく説明してある本を教えて下さい。マンガでもかまいません。 特にタイムマシンに興味を持っています。

  • タイムマシンが理論上で可能な訳は?

    ずっと以前に「相対性理論」を応用すれば理論上ではタイムマシン・タイムトラベルが可能だと解りやすい例で聞いたことがあります。 例え話で結構ですので、できれば具体的な設定や例で解りやすくタイムマシン・タイムトラベルが「相対性理論」を応用すれば可能だということ説明してもらえないでしょうか? その時の話では、例えば2つの星の間を光速を超える乗り物で移動するという設定(例)の例え話で、2つの星の間を往復する間に時間のズレが生じて、結果的にタイムトラベルしたことになり、その乗り物こそがタイムマシンだというような話だったと記憶してます。 しかし、何故、ある程度の距離を超光速で移動すると理論上ではタイムトラベルできるのかという部分の記憶だけが欠落してますので宜しくお願いします。 ちなみに、その時に聞いた話の主題は『タイムマシン・タイムトラベル』ではなく、相対性理論を解りやすく説明するためにタイムマシン・タイムトラベルを例にした内容だったと記憶してます。

  • 宇宙の創生と時空のゆがみの関係

    当方文系の人間ですが、宇宙論についての概説書を読んでいる中で、「相対性理論の理論的帰結として以下の可能性が考えられる」、として、 「未来に追いつく過去、ワームホールを経た時間旅行、そして、the incredible warping of time-space that must have occured in order to generate the singular event which initially created the universe.」という文が来ます。 この最後のところはどういったことなのでしょうか。一応私なりにホーキングなどの啓蒙書は読んできたのですが、これが何のことを指しているのか(とくにsingular event(ビッグ・バン?)とwarping of time-spaceがどういう関係にあるのか)さっぱりわからないでいます。 概説いただければ幸いです。

  • タイムマシンについて

    知恵袋でも同じことを質問したのですが、あまり回答がなかったのでこちらでも質問させていただきます。 ちなみに、知恵袋で質問したら、モントークプロジェクトはばかばかしいという意見がきました。 ばかばかしいですかね? ノイマン博士も参加してるのに タイムマシンについて タイムマシンについてなのですが、みなさんは将来できると思いますか? この世に不可能なことはないと思っているので、自分はできると思っています。 先日、質量のある物質(ニュートリ)が光速を越えたことで、よりタイムマシンの実現の可能性と過去への時間旅行の可能性が 以前よりは高まったわけですが、そうなると相対性理論は崩れてしまうのでしょうか? もしこの実験が本当に正しい結果ならば、なぜ今のGPSなどの機械はきちんと動作しているのでしょうか? 一応、GPSも相対性理論に基づくものが使われていますよね。 ですが、今回の実験は何万回と行い、あらゆる誤差などの検証も行った結果、このような結果になったので、偉い学者さんも 相対性理論の見直しが必要だと、嘆いているようですが、どう思いでしょうか? まあ、過去の歴史を見てもありえないようなことが現代では実現されてきているので、タイムマシンは可能だと思いますけど。 現状ではありえないと思っていても。 今回の実験が本当ならば、すでに未来人が過去(現代)にきていてもおかしくないと思います。 昔からなのですが、UFOがタイムマシンなのではないかと思っています。未来人ってことです。 そう思ったことはありますか? 最後にもうすでに、タイムマシンは完成されていたという話をきいたことがあります。 フィラデルフィア実験のモントークプロジェクトというやつで、偉人テスラやコンピュータの理論を構築したノイマンも参加していたプロジェクトらしいですが、すでにタイムトラベルができたという話しを聞きました。 ノイマンが参加しているので、嘘ではなくまじめなプロジェクトだったんだと思いますが。 これって本当なのでしょうか? 今でも実験現場では不可解な現象や、不可解なものがいろいろあるようですが。 http://www.youtube.com/watch?v=R3J1n7wNUUI ↑ モントークプロジェクトの動画 ぜひ見たことない人は一度みてから回答いただけると嬉しいです。 では意見や、回答お待ちしてます。

  • シュタインズゲート  助手(クリス)の思考について

    アニメ版最終話まで見て、原作ゲームやその他の作品には手をつけていません。 もしかしたら、大きな勘違いをしている馬鹿げた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 元の世界線では父親にタイムマシンのレポートを渡して刺されたクリスですが、 岡部がDメールを送って変わった世界線では、「タイムマシンなんてありえない」と 否定しています。アニメだと2,3話あたりだったでしょうか。 実際、ラボに来て電話レンジを見たとき、「そんな…タイムマシンなんてありえないわ!」と うろたえてその場を飛び出して行きました。 元の世界線ではタイムマシンの理論を完成させたクリスが、 別の世界線ではタイムマシンは絶対作れないと否定している。 いくら世界線が違うとはいえ、クリスの性格(賢さ)が違いすぎる気がするのですが、 どうでしょうか。 それとも私が、何か変な勘違いをしているだけでしょうか。

  • 時空5次元??

    4次元が時間軸で5次元が磁場だったか重力が軸みたいな話を聞いたことがあります。 ただ、なんの本だったか全然覚えてないのですが、3次元までのように4次元の時間軸が(3次元でいう)x方向としたら5次元は時間軸y方向、さらに6次元はz方向みたいな話を読んだ記憶があります。 正直、自分は文系で相対性理論やらなんやらも分かっていない状態です。科学なのか数学なのがどちらに投稿してよいやらも分からなかったのでこちらに投稿させていただきました。 ここで疑問なのですが、 (1)上のような解釈もアリって言えばアリなのか? (2)もしこのような解釈ができるとすれば、考えうる事象として次の解釈が間違ってないか a:ベクトルで表せば(a,b,c,d)で4次元を表すことができる…?ので時間dが変化するだけであれば、過去と未来と現在はつながっていて、 時間の変化のみでその時点で起きる事象に変化は無い b: aのように5次元を表したとき、(a,b,c,d,e)で dもeも変化すれば、時間が変化したときにその時点に起きる事象に変化が現れる   (3)上の解釈が合ってた場合、6次元でどういうことが起きるのか…。 くだらない質問だとは思いますが、最近気になって仕方ありません。よろしくお願いいたします。  

  • タイムマシンの可能性

    専門的な科学の知識も無い自分が、ぼんやりと考えたことなのですが… 以下の文章というか理論めいた事は正しいでしょうか? 「今、自分が生きている時間上の未来では、人類が滅亡するまでタイムマシンは完成しなかった」 もしどこかの未来でタイムマシンが完成していたとしたら、現在か過去のどこかに未来人が現れていて、 「タイムマシンは日常にありえるもの」 になっているはずですが、その事実が無いということは、上記の理論(?)が成り立つのではないかと思ったのです。 この質問に回答して頂ける方にお願いなのですが、計算式などで説明して頂くと、恐らく私には理解できないと思いますので、出来るだけわかりやすい文章でお願いします。 質問する身でいながら我侭なお願い申し訳ありません。 よろしくお願いします。