• ベストアンサー

ドライアイについて

yuyuyunnの回答

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

あまりよくないです それがドライアイの原因だったりします

machodemacho
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドライアイとヒアルロン酸

    ドライアイとヒアルロン酸 先日、眼科でドライアイと診断され、ヒアルロン酸入りの目薬を処方してもらいました。 市販でよくヒアルロン酸のサプリメントも販売されてますが、 これも、多少はドライアイに効果が期待できるものなのでしょうか? 関節の痛みなどには効くそうですが・・・。 美容にもよさそうなので、多少にでもドライアイにも好影響がありそうであれば とってみようかなと思っているのですが・・・。 医者に聞けと言われそうですが、聞き忘れてしまったので、どなたかご存知の方教えていただければありがたいです。

  • ひどいドライアイなのに"軽いドライアイ"と診断されてしまう

    10分に1度目薬をさし眼を開けているのもやっとのドライアイなのですがどこの眼科に行っても軽いドライアイなので目薬をこまめにさすしかないと言われ涙点プラグも出来ないと言われます。どうしたら良いかアドバイスを頂けるととても有難いです。

  • ドライアイはサプリで治りますか?

    ドライアイで悩んでる二十歳のものです。 仕事してる時とかとくに目がパサパサになり、真っ赤になって乾燥します。 そこでヒアルロン酸の錠剤サプリメントを飲めばドライアイはマシになるでしょうか? 目もうるうるとした感じになりたいんです。 ドライアイのせいでうるうる感がありません。 ヒアルロン酸サプリメントを飲めばドライアイはマシになるでしょうか?

  • ドライアイは治らない物ですか?

    ドライアイと分かってからもう4,5年になるのですが、その間目薬二種類さしているて、計6本が3週間くらいでなくなるほど目がよく乾くのです。 ドライアイというのは涙の目薬を点眼するより方法はないものでしょうか お伺いします。

  • ドライアイはほうっておいても大丈夫?

    3年程前、眼科で超ドライアイと診断されました。 「アイケア」という目薬を1日20回以上点眼するように言われましたが、なかなか実行できず処方された目薬は余る一方でした。ドライアイだと眼球に傷がつきやすく、月一回の通院のたびに小さい傷を指摘され治療用の目薬も処方され,また来るように促されましたがそんな治療が1年以上も繰り返され、一向に改善しないので 月一回の来院も行かなくなってしまいました。 院でもらった20回打つように言われた目薬はドライアイを直すというよりは涙を補填するものだと理解しています。 ドライアイだと目が乾いて眼球に傷がつきやすくなるのは理解しているのですが、通院しない今は特に目薬を打たなくても、その都度自然治癒しているようです。 ドライアイは完全治癒するのでしょうか?涙補填用の目薬をずっと打ち続けなくてはならないのでしょうか? なんとなく通院しなくなったことを後ろめたく思っているのですが、ドライアイはほうっておいても良いものなんでしょうか。 話が前後しますが、私の目は「格子状偏性」よいうものらしく網膜がはがれやすいみたいなのですが これはドライアイであることが悪影響を及ぼすのでしょうか?特に関連性は眼科では指摘されませんでした。 そちらの方は要管理で半年に一回の通院でよいといわれています。

  • ドライアイで困っています

    ドライアイで困ってますが何処の眼科に行って涙点プラグを入れてほしいと頼んでも軽度のドライアイで傷もないため入れる事はできないと言われます。 涙点プラグは感染などを引き起こす場合などもあるので目に傷がない軽度のドライアイの人にはつける事は出来ないと言われました。 でも軽度かもしれませんが本当に辛いんです。 目薬をどんだけさしてもあまり効果はありませんし・・・。 コンタクトの時はもう目を開けるのも辛いぐらいです。 目は真っ赤かになりますし・・・ メガネの時でも目は赤くなります。 何か良い治療法はないですか? コラーゲン製のプラグなら目に傷がない軽度のドライアイの人でもうけれますか?

  • ドライアイ??

    こんにちは(。・ω・。) 4月くらいからなのですが、ごはんをたべたあとの午後くらいからだんだんと目がかすんでいきます。 目を凝らしてももう見えないくらいにかすんでいて、目がしぱしぱするというかホントに見えづらいです。 ドライアイ用の目薬をさすと涙がぼろぼろ出て、目がすっとはするのですが見えづらいのは変わらないです。 家に帰る途中によくなることもあれば、寝て起きるまで治らないこともあります。。。 この症状ってドライアイで合ってますでしょうか。 もう疲れたら体動かしたりしてどうにかするしかないでしょうか? 同じような経験のある方や、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります!

  • ドライアイについて

    高校生です。 眼科に4回ほど通いましたがドライアイが治らず、自分で工夫するしかないと言われました。注した目薬は処方された「ヒアレイン」、「ティアバランス」と市販の「ドライエイド」、「なみだロートドライアイ」等です。いずれも注した後10分くらいで乾いてしまいます。私の場合涙は目の下の方にあるのですが、目の全体を涙が覆っていないのが原因だそうです。 尚、涙腺プラグ等の外科的治療は若いのでしないほうが良いといわれました。残された手段として蒸しタオルで目を覆う、ドライアイ用のめがねをかける等があると言われました。 ドライアイ用のめがねというのは、よく効くものなのでしょか?今年は受験生なので、ドライアイのまま1年間生活するのはかなり辛いです。 よろしくお願いします。

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • ドライアイについて

    こんにちは 目の疑問について質問します 私はコンタクトをすると目が乾いてたまりません 瞬きが増え、酷いと開けているのも辛いです 常に半開きほどしか開けられませんし、開けると3秒と持ちません。 ですが眼科ではドライアイではないと言われました。 コンタクトをしていなくても乾きは感じますし、風邪が当たると目を閉じてしまいます。 酷いと玉ねぎを切っている時のように滲みて涙が出ます。 傷もないしドライアイじゃないと言われましたが 傷がないとドライアイではないのでしょうか? 色々な目薬を使用方法を守って試してもダメでした。 コンタクトはソフトコンタクト1dayです。 四種類ほど試しましたが、どれもすごく乾きます。 2weekがいい人もいるそうなので、今度はそれにしようと思いますが、何もつけていなくても乾くので眼科に行こうと思います。 ですが前回から1ヶ月も経っていないので異常なしと言われたら どうしたらいいのかと悩んでおります。 眼科も1度変えております。