• ベストアンサー

ビデオカードのドライバ更新

今までRadeon HD6670が入っていたPCにRX560をセットしました PCのプロパティからインターネットを検索してドライバの更新とする方法と AMDのサイトに行ってRX560.ドライバのセットアップEXEを使うのと どう違うのでしょうか? またHD6670のアンインスツール処理はどうするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

デバイスマネージャーで更新したことはないですね。 同じものかどうかは不明で、質問者さん自身が確認するしかないでしょう。 10の自動更新でインストールされるRadeonドライバは、古いものでしたよ。 最近はRadeonのドライバ更新は頻繁で、この1ヶ月だけでも、18.2.3から18.3.4の5回もアップデートがありました。 気になるところは、6670のドライバはレガシーなので、ユーティリティも昔のCatalyst 。きちんとアンインストールした方がいいですよ。アンインストールはドライバのインストールと同じで、アンインストールも指定できるはずですけど。 560のドライバはAdrenalinドライバですし、昔のレガシードライバのユーティリティがあるとすっきりしないでしょう。 自作PC9台使っていて、全部Radeonです。2台はAPUですけど。 10のPCで使ってるカードはSapphire NITRO RX480(8GB)、NITRO RX470(8GB)、NITRO RX460(4GB)、NITRO R7 370(4GB)、玄人 R7 360E(2GB)。7がMSI R7 360(2GB)です。 そして、ドライバ更新はすべてAMDからダウンロードしてます。10 64bitのドライバは5台とも同じものです。7だけ7専用で10よりもダウンロードサイズが大きいですね。 ここで、AMDのドライバを入れない場合、OSが自動的にドライバをダウンロードして、古いバージョンのドライバを入れます。初期の10ではすぐにRadeonのドライバをインストールしようとするので面倒でしたが、今の10はすぐに入れようとしないので、自作PCのパーツ構成を一新しても楽になりました。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。

opticlight
質問者

補足

自作のベテランからアドバイスいただきありがとうございます。 アンインスツールの件了解しました。 >自動更新でインストールされるRadeonドライバは、古いものでしたよ。 了解です。やはり同じではないのですね。なにかメッセージの最新版を自動検索なんていうとAMDのHPにいって持ってくるような印象を受けますが違うようですね。 私も自作の場合はいつもRadeonにしてます。ただ単に名前が好きだからです。雷神からとっているんでしょ。渋いです。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

>PCのプロパティ→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタ→Radeon RX560 Series→プロパティ→ドライバタブ→ドライバの更新→ドライバソフトウエアの最新版を自動検索(S)で更新されるものと100%同じですかという疑問です。もし同じならPCプロパティからやったほうが手間がなくすべてのドライバで同じ手順でよいかなと思ったのです。もし違うとすると両者のメリットデメリットは何かなと思ったのです 100%同じものかどうか小生にも分かりません。Windowsの検索の精度が分からないからです。似たようなものを当てられるかも知れません。試しにやってみて、駄目だったら純正ドライバに切り替えられたらどうですか。 HDDの非AFTからAFTに切り替えるとき同じ状況を経験しました。デバイスマネージャでHDDのSATAコントローラのドライバをインテルの最新のもにする必要がありました。そうしないとシステムが正常に動作しないからです。この際はネットを探し回って、インテルのサイトでバージョンの進んだドライバを見つけ(MBが古かったのでけっこう大変でした)自分でインストールしました。インストーラ形式ではなかったので、デバイスマネージャのプロパティの「ドライバの更新」でやりました。HDDはモニタと違って正常動作しないとシステムが動かなくなるからやむなくそうしましたが、グラボなら問題が起きたらオンボードに切り替えればいいので、そういうリスクはありません。何事も経験です。やってご覧になったら如何。パソコンの経験技術が上がるでしょう。参考になれば幸いです。

opticlight
質問者

お礼

いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

AMD は、ドライバー更新の周期が早い企業と言うのが一般的です。 カラクリは、年1回のメーカー更新と Radeon ファン?に寄る更新 が公式 にて行われる為、さらに?サードパーティに寄る更新と完全 にシロート (主に大学院生 SE) に寄る更新データが公開されている。 AMD.HP の投稿型掲示板 (日本語対応) に普通のファンが更新データを 自作して公開しています。 その中で優秀なモノを AMD メーカーが算定してメーカー用の更新データ としている。 AMD は、更新用データソースを公開して、改造を許可しています。 知識が有れば、小学生でも落として来て?無料のエディターで開いて 好きにいじれます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

ドライバはAMDが作っています。検索して見つかるのもそれしかありません。AMDのサイトからきちんとしたバージョンをダウンロードすべきです。使わないドライバは放っておけばいいだけです。別に悪さするわけではありません。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました

opticlight
質問者

補足

お世話になります アンインスツールの件了解です。 検索サーバーでAMDのサイトに行くとの日本語で分かりやすくドライバのインスツルーラがみつかります。いつもそうしています 技術的な興味からの質問で恐縮ですが PCのプロパティ→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタ→Radeon RX560 Series→プロパティ→ドライバタブ→ドライバの更新→ドライバソフトウエアの最新版を自動検索(S) で更新されるものと100%同じですかという疑問です。もし同じならPCプロパティからやったほうが手間がなくすべてのドライバで同じ手順でよいかなと思ったのです。もし違うとすると両者のメリットデメリットは何かなと思ったのです

関連するQ&A

  • RADEON ドライバ更新

    RADEON4800シリーズのドライバ更新についてお教え下さい RADEON4800シリーズ(サファイア製)を使っているのですが、AIONというオンラインゲームで度々不具合が生じてしまいます そこでドライバの更新をしてみようと思うのですが、更新の方法がいまいち不明です 現在使っているRADEONの4800をどこかのプロパティで詳細が見れたと思うのですが、どこで見れますでしょうか?(4850か4870かが不明な為) 新しくドライバをインストールする時には古いドライバを削除するまでは分かったのですが、古いドライバがどこにあって、どのように削除するかが分かりません 新しくドライバをダウンロードするのは http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/radeon_xp-32.aspx ここに2種類あるうちのどちらをダウンロードすればいいのでしょうか? またドライバのダウンロード、インストールの注意点などがあればお教え下さい 宜しくお願い致します

  • ビデオドライバの更新について(11月のセキュリティ更新でXPが起動できない場合がある為)

    ATI Radeon HD 2400ではないのですが、XPの更新で不具合が出る可能性があると言うことなのでドライバを最新のものにしようと考えてます。 マザーボードはFoxconn A7DAでチップセットはAMD 790GX + SB750(ATI Radeon HD 3300)です。 ■ATI Radeon HD 2400シリーズ以外でXPが起動しない事例は在ったのでしょうか? ■ドライバを更新する場合は、ATI Catalyst 9.10 Catalyst Control CenterとDisplay Driver Only 9.10を入れればよいのでしょうか? Microsoft Updateの後にWindows XPが起動しない?? http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2009/11/13/3293532.aspx ドスパラ ― Foxconn A7DA http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&... AMD公式 ― ドライバダウンロードページ http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?driver=VideoCard/xp... 4Gamer.net ― ドライバページ http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml

  • ビデオカードのドライバ更新で・・・

    ビデオカードのドライバの更新をATI社のHPで ダウンロードしたあとPC自体重くなった気がします。 原因がわかりませんので教えてください。 ビデオカード: RADEON 9100 series OS: Windows XP Home Edition ダウンロードした箇所: ATI社のHPよりドライバ→ Windows XP→ RADEON→ Catalyst 6.5 Windows XP - Driver Download             でダウンロードしました。 よろしくお願いします。

  • RADEON HD6670 用のドライバー

    windows10 Pro (x64) で表示解像度が変更されたので  デバイスマネージャーを見るとディスプレイアダプターに有るべき  AMD Radeon が消えていました そこで、AMD RADEON HD6670 用のドライバーを探してインストールしました。 インストール>再起動で、表示解像度は正常になりました。 ---------------------------------------------------- 参考にしたURL AMD Radeon ドライバダウンロード  https://www.ask-corp.jp/supports/ati_driver.html Radeon HD6000/5000シリーズをご利用の場合は、AMD Catalyst 15.7.1をご利用ください。 AMD Catalyst Omega 15.7.1 Windows 10 64bit用ドライバー をダウンロードしてインストール ---------------------------------------------------- 現在の状況  デバイスマネージャー>ディスプレイアダプター   AMD Radeon HD6670    15.200.1062.1004 /2015/08/30 ---------------------------------------------------- 少しドライバーが2015年と古そうなのでプロパティから『ドライバーの更新』を 試しましたが、『最適なドライバーが既にインストールされています。』と表示されました。 デバイス正常業者のAMDで下記を見ましたが、更新情報を探しきれませんでした。   https://www.amd.com/ja/support 下記のDriveHubのURL情報によると、   https://jp.drvhub.net/devices/video-cards/amd/radeon-hd-6670 利用可能なドライバー(4)と表示されました。  最新バージョン:26.20.15015.1007 -------------------------------------------------- そこで質問ですが、DriveHubの情報に従って   最新のドライバーにUPする必要はありますか ?

  • ビデオカードのドライバの更新

    環境は下記の通りです ショップPC OS XP Home Edition Version2002 Service Pack2 CPU Pentium4 3E GHz メモリ 512MB DDR-SDRAM DDR400 ×2  1G グラフィックボード GX-X7PRO/A128 RADEON X700PRO (1)プログラムの追加と削除をみてみるとビデオカードに関係してそうな物が ATI-ソフトウエアーのアインストール ユーティリティ ATI Catalyst control center ATI Control panel ATI Display Driver ATI HYDRAVISION 上記の5つが入っていました。 (2)このサイトから  ttp://ati.amd.com/support/driver.html Windows XP→Professional/Home→Radeon→Radeon X700 series を選択してOption 1の Display Driver Catalyst Control Center WDM Drivers を上記の(1)のところにある5つ(実際は3つしかアンインストールしなかったかもです)を削除した後(2)の三つをダウンロードしてインストール しました。 3度ほど挑戦してみたいのですがPCが不安定になったので 復元して元にもどしました。 (1)のところで削除する物 (2)のところでインストールすべき物(ビデオカードの動作にあまり関係ないものは入れたくないです) がいまいちわかりません後(2)のところのRadeon X700 seriesの選択で 私のはRADEON X700PROなのPROが無いので間違ってたのかな・・・ やるだけのことはやったのですが、ドライバの更新が初めてなので 苦戦しております・・・ 詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • グラフィックカードのドライバーの更新

    最近オンラインゲームを始めたのですが 推奨環境 グラフィック ATI RADEON 8500以上 とあり更新したいのですが http://www.amd.com/jp-ja/ のサイトでドライバーが沢山在りこまっています。 どれをダウンロードしたらいいのでしょうか? 自分のは RADEON IGP 340M と在ります。

  • チップセットのドライバを更新したのですが…orz

    チップセットのドライバの更新をしようと更新ファイルをダウンロードしました。フォルダを開くといくつかexeファイルがいくつかあったのですが、どれを実行すれば良いのかわからず「issetup.exe」と言うものを実行し、一通りセットアップが終わったのですが、デスクトップに「BDARemote」と言うショートカットが作成されてしまいました。ネットで調べたのですが情報が少なく何のソフトウェアなのかわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?またチップセットのドライバが更新出来たかを確認する方法もお教え願えたら嬉しいです。ついでいPCは自作でマザーボードはバイオスターの「TA780G M2+」です。

  • グラフィックボードのドライバー更新について

    現在、私が使用しているPCの構成 ノートPC ALIENWARE windows7 64bit ati mobility radeon hd 5870 http://support.amd.com/en-us/download 購入して5年ぐらいなのですが画面にピンクや緑の点が出てきたので 上記のサイトでドライバーの更新をしようと思ったのですが どの選択肢が正しいのか分からなく困っています…。 お分かりになる方がいましたらご教示ください。 また、簡単に更新出来る方法がありましたら 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビデオカードの最新ドライバをどうしても見つけることが出来ません。

    ATI Radeon HD 2600 PRO (AGP 3.0) XP professional の環境で使用しています 品物は玄人志向 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1023 です。 http://ati.amd.com/support/driver.html ↑のページで 「WindowsXP professinal/Home」 「Radeon」 「Radeon HD 2600 Series(PCle)」 GO と進んでダウンロードできるもの(8-2_xp32_dd_58128)はどうやら違うようです。(最新バージョンは8.2になっていますが、付属CDのドライバはATI8.40というものです。8-2_xp32_dd_58128は実際インストールすると不安定になります。) 教えていただけますか? よろしく御願い致します。

  • ドライバの更新・・・?

    ゲームをしていて、画面(映像)の処理にストレスを感じることがあり(いわゆるバグ??)友人に相談したところ、「ドライバの更新してる?」といわれました。使用しているグラボからHPを探してみましたが、いまいち更新ドライバにたどり着けません。(HP内で移動すると英語解説ページになってしまう) どなたかご教示ください。 使用しているPCのグラボは以下です。 ATI MOBILITY RADEON 9700 ATI MOBILITY RADEON 9700 AGP (0x4E50)