• 締切済み

WindowsDefenderが更新できない

昨日から、突然WindowsDefenderの定義の更新が出来なくなりました。何時間かずつ間を空けてトライしても「インターネットまたはネットワーク接続が原因でウイルスおよびスパイウェアの定義を 更新できませんでした」というエラーが表示されて、下のほうに「0x80240438」というエラーコードが 出てきて、ここまで5回連続で更新に失敗しています。インターネット接続に問題がなくて、PCの設定をいじくったわけでもない、一昨日までは普通に更新できたのに、なぜ突然更新できなくなったのでしょうか?

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

回答No.2です。 うまくいかないときは、補足願います。 次の解決法を記載します。 その時は、パソコンのメーカー名、型番、搭載メモリ、を補足してください。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

エラーコード: 0x80240438 は、余り発生しない特殊な場合のようです。 もしかして、下記の設定をしたままであれば、外してみることをお勧めします。 それ以外でも、パソコンの環境によっては、発生するエラーコードのようです。 搭載メモリが4GBと少ない時、Windows 10以外からアップグレードした場合です。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 Qwindowsが立ち上がらない https://okwave.jp/qa/q9337383.html Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10) https://okwave.jp/qa/q9333894.html Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html

towntrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一昨日までは高速スタートアップが有効な状態でも普通に更新できたのですが、試に高速スタートアップを無効にした状態でもう一度トライして見ようと思います。申し遅れましたが、PCの機種は2013年の春に購入したLavieで、型番は LS550/Lだったと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

Windows Defender の定義ファイルの最新版を手動でダウンロードする方法 http://pc-kaden.net/log/eid259.html を参考に https://www.microsoft.com/en-us/wdsi/definitions から定義ファイルを直接ダウンロードして実行してみるとかどうでしょう?

関連するQ&A

  • WindowsDefender更新失敗について

    WindowsDefenderで KB2267602(定義 1.199.2121.0) が更新出来ず3回連続で失敗表示になってる状況でWindowsDefenderのアプリのほうでも失敗するんですけどこれはどうすればいいんでしょうか・・・・・? NEC LaVie Windows 8 PC-LE150JSP2 現在 Windows 8.1

  • WindowsDefenderの定義の更新ができない!

    WindowsVistaを使っている者です。 最近、画面右下のWindowsDefenderのアイコンに!マークが常にあり、 ダブルクリックで開いてみると、 「定義の更新を確認できません エラーが見つかりました:コード 0x8024402f.」 と表示が出ます。 自動更新を手動にして更新しようとしてもできませんでした。 以前、ネットサーフィン中に突然、「何かが破損しています」のような表示が出たことがありますが、その時は時間が無くてそのことを調べることができませんでした。 改善策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「Security Essentials」のエラー

    ずいぶん前に、「Security Essentials」というものをパソコンに入れたのですが。 最近、おそらくエラーと思われる表示が出るようになりました。 その内容は、 「ウイルス及びスパイウェアの定義:接続に失敗しました」 「Security Essentialsは、インターネットまたはネットワークの接続の問題が原因で、○年○月○日、○時にウイルス及びスパイウェアの定義の更新を完了できませんでした。」 というものです。 「ウイルス定義のバージョン:1.127.19.0」 「スパイウェア定義のバージョン:1.127.19.0」 という表示も出ています。 接続に失敗と表示されていますが他のインターネットなどは普通に接続できますし、この表示が出る以外にはパソコンに変わったところはありません。 ですが、ウイルスだとかスパイウェアと書いてあるのが、何か不安で・・・。 そこで、皆さんにお尋ねします。 このエラーは、やはりパソコンに悪いものなのでしょうか? どうすれば、このエラーを直して前のように正常にチェックしてくれるようになるでしょうか。 私はあまり専門用語などには詳しくないので、できるだけ一般用語で教えて下さると助かるのですが・・・。 教えて頂く身で恐縮ですが、分かる方がいらっしゃいましたらお力を貸して下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルス定義が自動更新されない

    僕はノートンのインターネットセキュリティーユーザです。 ノートンアンチウィルスソフトも3年程使用しているのですが最近、自動ライブアップデートを通信しているアイコンがPC右下に出ているにも関わらず最後まで完了せず約1ヶ月前からウィルス定義が自動更新されず困っています。(PC右下では何度もトライしている様ですが・・) 当然、ウィルス定義が最新になっていない為、最新に更新する様警告が出ています。 シマンテックのサイトにアクセスし最新のウィルス定義を ダウンロードしましたが結局うまくいきません。 (エラー内容) 「Norton AntiVirus ウィルス定義 (1 / 1) のインストール中。失敗。 LU1821: この更新版は使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。すべてのシマンテック製アプリケーションを終了してから LiveUpdate を再び実行してください。」 と言うエラーが出る為更新しません。 購読期間も問題ないですし、設定を変更した覚えもありません。インターネットを繋いでいる環境もトラブルが発生する前と全く同じなのにどうしてウィルス定義が自動更新されないのでしょうか?

  • WindowsDefenderの定義更新ができない

    Windows Defenderの定義更新(KB2267602)がインストールできません。 長い期間、Windows Updateができません。(エラーコード:800700005) ちなみにWindows Defenderのプログラムを立ち上げると 「アプリのサービスが停止したため、PCが監視されていません。PCを今すぐ再起動してください。」の表示で何度、再起動しても状態は変わりません。 スキャンができない状態です。 当方のPCは、intel-COREi5-4460/CPU/3.2Ghz/3.2GHZ、RAM4GBでWindows8.1(64bit)です。 ESET Internet Security 10.です。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • セキュリティ更新プログラムのインストールができません!

    ■WindowsXP用セキュリティ更新プログラム(KB913580)の更新をインストールしようとして、4回失敗しました。あれこれいじくっていたら、「0x80070005」というエラーコードが表示されました。でも、どうしてよいかわかりません。教えてください。関係ないかもしれませんが、「ノートン・インターネットセキュリティ2006」を使っています。

  • シマンテックの更新ができない

    シマンテックの「ノートン・インターネットセキュリティ2006」を使用していますが ウィルス定義の更新サービスが残り30日とでました。 更新サービスを受けようとすると 接続がきられてしまうのですが、どうやったら繋がるようになるのでしょうか。

  • ウィルスシステム定義が更新できません

    ノートン2004なのですが、『ウィルスシステム定義』が更新できません LiveUpdateの実行をするのですが、エラーがでます 『ホストの接続が出来ません。更新版の取得中にLiveUpdateの内部エラーがあらわれました・・・』という内容です ウィルスのシステム定義は更新日が1/31になってます シマンッテックの方にアクセスしていろいろやってみたのですが出来ません 宜しくお願いします、教えて下さい

  • WindowsDefenderが起動しなくなります

    osの再インストール後、最初は通常に起動してるのですが、mcafeeをインストール後にエラーが起きます。「アプリケーションの初期化に失敗しました;0x800106ba問題が発生し、このプログラムのサービスが停止しました。サービスを開始するには、コンピュータを再起動するか、またはサービスを手動で開始する方法をヘルプとサポートで検索するかしてください。」と出ます。特に停止したままでもいいのですが、どうやら先日も質問させてもらった、biosの起動の遅いのもこれが原因なのかもしれません。osを再びインストールしたら、起動は元に戻りました。そしてwindowsdefenderがエラー起きてから再び遅くなりました。それと、ガンホーのゲーム「Emilchronicleon-line」なのですが、インストール後、ログインしようとすると、「プロトコルバージョンが違います。最新のクライアントにアップデートしてください」とエラーが出てしまいます。こちらも分かるかたおりましたら、アドバイスお願い致します。

  • NortonAntiVirus2005のウイルス定義ファイル更新について

    NortonAntiVirus2005のウイルス定義ファイル更新についてですが、インターネット接続の自動更新以外の方法で、定義ファイルを更新することは可能でしょうか? 例えばウイルス定義ファイルのCD-ROM等がメーカーより配布されるといったサービスがあれば良いのですが。 どなたかご存知の方、ご指導願います。