面倒な初老の扱いについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 面倒な初老の扱いについて、どうすべきか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 年齢が年齢だけに改善の余地は少ない面倒な初老との関わり方について考えます。
  • 周囲から嫌われている還暦過ぎの男性に対して、上手な対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒な初老

知り合いの還暦過ぎの男が大嫌いです。私だけでなく、周囲からもとことん嫌われています。年齢が年齢だけに改善の余地はありません。 こうした扱いの面倒な初老はどうすべきですか?さっさとあの世へ送り込みたいですが、出来ません。面倒な初老の扱いについて、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

面倒な初老嫌いなんでもう息かけんなというのはどうでしょうか? おそらく話しかけても来ないしついでに息しなくなればいいですよね。

その他の回答 (16)

• pct10968
回答No.17

じじいです。 >面倒な初老の扱いについて、何かアドバイスをお願いします。 ワシなら、出来るだけ関わらない。 >知り合いの還暦過ぎの男が大嫌いです。私だけでなく、周囲からもとことん嫌われています。 おそらくは、自分も周りから嫌われているのを知っているから、尚更意固地になっているとも思える。 >面倒な初老の扱いについて、何かアドバイスをお願いします。 「北風と太陽」というイソップ童話を思い出した。 あなたが「さっさとあの世へ送り込みたいですが、出来ません。」と思う分益々身を固く心を閉じてしまっていると思える。

• pipipi911
回答No.16

まだ開いているので、補足します。 アナタ様自身は、気配り・思い遣りを含めた 常識・良識に長けた素晴らしい人物 なのでしょうが…だとすれば、 回答者への「お礼」を書けていないのが 実に、不可解です。 [そのお知り合いの御仁との コネクションを遮断してしまうのも 1つの方法というか生活の知恵では ないでしょうか] まぁ何はともあれ、 アナタ様は、素晴らしい老人になって くださいませんな。 Ciao.

• stss08n
回答No.15

投稿者が考える事じゃぁ無くて社会全体での課題:何れ、誰かが対処しますから

• stss08n
回答No.14

そうですから、投稿者が考えているように”とっとと、投稿者が手を変え姿変えて:そういう場合は民事・刑事でも早く事件ザタを投稿者が、騒げば脅す貶す 色々な手段があるのだから、早く実行すれば”それで警察官職員に逮捕されて、 留置場でも刑務所でも◇◇◇病院でも、投稿者が留置されるかそういうヘンテコリンでも、公共的・人間教育場所へ投稿者が真っ先に行ってもOkwave関係者には一切関係が有りませんので”悪しからずどうぞ、何でも好きにすれば良いが。

noname#250375
noname#250375
回答No.13

還暦をとっくに越した者です。あなたの文面をじっくり拝見しました。 アドバイスを試みます。  ”こうした扱いの面倒な初老”といわれていますが、どのような老人かの説明もありません。どうもあなたは一般的に老人がお嫌いのようですね。  ”さっさとあの世へ送り込みたい”とあなたは言われます。加えて、それに面倒な”初老の扱い”とか、どうも敵意に満ちた過激な表現をなさる。   まともな青年なら、老人に対しては、それなりの敬意を表す言葉を知っているものです。  失礼ですが、いずれ、さっさとあの世へ送り込みたいと言われそうな方とお見受けしました。老人を「扱う」のですか?

• stss08n
回答No.12

投稿者が考えられている様に”コニクラ爺さんへ、ストレートに”伝える事だろう

• stss08n
回答No.11

簡単な事”喋らない・構わない・仲間外れ・知らんぷり・・・

• e-toshi54
回答No.10

70代、男子。 質問者さまは若い女性と推測します。 最近の人は還暦過ぎを「初老」と表現するのですね。小生の感覚での「初老」は50代前半です。 嫌われる人を参考にするのは、「反面教師」にするのが一番です。どこが嫌われているのかを観察し、そうならないように自分を律していくのです。「人のふり見て我がふり直せ」=それが成長の糧になる場合もあります。 「嫌いという生理的反応に関して、具体的例もなく個人的感情を人に愚痴る人には違和感を覚えます。」・・・という言い方をすると、小生も「老人は大っきらい」と言われますね^^;

• pipipi911
回答No.9

《改善の余地》は、有ります。見つかります。 どこが、どのように《面倒》なのかを 全てを「紙」に書き出して、 分類&整理して、各グループごとに タイトルを付してみませんか。 それが済んだら、最寄りの社協 (=社会福祉協議会)に、その「紙」を 持参し、提示して、相談してみませんか。 或いは、 公立図書館の受付に提示して、それらの 解決できる記述がある本を貸し出して 頂くようにする方法もあります。 [《困った老人(化)》は、30代の後半から 始まっていると書かれている本も含めて、 困った老人・カマッて老人関連の本が 無数にあります] その人には、 1日1行で宜しいので 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書くように提案してみませんか。 たくさん有っても1件だけ書くのがコツです。 [できればレオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書くように伝えませんか。 〈右利きならば左手で鏡文字を書くことを 勧めてください。続けていれば、その人は、 いいことが有る/起きることを実感する筈です。 なお、「日記」は朝、書くように勧めてください〉] [長~い軌跡を描いて必ず還ってきますので、 負のブーメランは投げないことです。 《さっさとあの世へ送り込みたい》といった 暴言などは吐かないことです。非人道的な言葉は アナタ様自身のエスプリの奥深くに刻み込まれて、 いつの日にか、アナタ様自身を毀損するように 顕現します。まぁアナタ様自身が、絶対に、老人(化) しないという科学的な証明があるのであれば、 その初老に対して、直接、毒語・毒言で、云い続けて みませんか。「陰口」は余りにも卑怯で恥ずかしい というか人間的に卑賎な行為ですので] なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できますし、問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」「連関図法」 「特性要因図」も活用可能です。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 老人も子どもも、家族の鏡であることに気づくでしょう。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 CiaoCiao.

• marissa-r
回答No.8

何が嫌いなのかしら? 人を嫌いになるなら“その人の短所だけでなく、長所を知ってから”嫌いとした方が自分にとってメリットが有る 何も知らないくせに、てのは駄目だよね しかも『周囲も嫌いだから』てのは多勢に無勢 私は意外とチョッカイ出すの好きだから話し掛けたりしちゃう( *´艸`) …だってもし自分が“その人”と同じ立場に立った事を考えたら、寂しいよね? 自業自得で済まされない風評被害と同じ 側(がわ)で判断するのって危険だし もしかすると勿体ない事をしているのかもしれない