面倒な初老の扱いについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 面倒な初老の扱いについて、どうすべきか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 年齢が年齢だけに改善の余地は少ない面倒な初老との関わり方について考えます。
  • 周囲から嫌われている還暦過ぎの男性に対して、上手な対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒な初老

知り合いの還暦過ぎの男が大嫌いです。私だけでなく、周囲からもとことん嫌われています。年齢が年齢だけに改善の余地はありません。 こうした扱いの面倒な初老はどうすべきですか?さっさとあの世へ送り込みたいですが、出来ません。面倒な初老の扱いについて、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

面倒な初老嫌いなんでもう息かけんなというのはどうでしょうか? おそらく話しかけても来ないしついでに息しなくなればいいですよね。

その他の回答 (16)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.17

じじいです。 >面倒な初老の扱いについて、何かアドバイスをお願いします。 ワシなら、出来るだけ関わらない。 >知り合いの還暦過ぎの男が大嫌いです。私だけでなく、周囲からもとことん嫌われています。 おそらくは、自分も周りから嫌われているのを知っているから、尚更意固地になっているとも思える。 >面倒な初老の扱いについて、何かアドバイスをお願いします。 「北風と太陽」というイソップ童話を思い出した。 あなたが「さっさとあの世へ送り込みたいですが、出来ません。」と思う分益々身を固く心を閉じてしまっていると思える。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.16

まだ開いているので、補足します。 アナタ様自身は、気配り・思い遣りを含めた 常識・良識に長けた素晴らしい人物 なのでしょうが…だとすれば、 回答者への「お礼」を書けていないのが 実に、不可解です。 [そのお知り合いの御仁との コネクションを遮断してしまうのも 1つの方法というか生活の知恵では ないでしょうか] まぁ何はともあれ、 アナタ様は、素晴らしい老人になって くださいませんな。 Ciao.

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.15

投稿者が考える事じゃぁ無くて社会全体での課題:何れ、誰かが対処しますから

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.14

そうですから、投稿者が考えているように”とっとと、投稿者が手を変え姿変えて:そういう場合は民事・刑事でも早く事件ザタを投稿者が、騒げば脅す貶す 色々な手段があるのだから、早く実行すれば”それで警察官職員に逮捕されて、 留置場でも刑務所でも◇◇◇病院でも、投稿者が留置されるかそういうヘンテコリンでも、公共的・人間教育場所へ投稿者が真っ先に行ってもOkwave関係者には一切関係が有りませんので”悪しからずどうぞ、何でも好きにすれば良いが。

noname#250375
noname#250375
回答No.13

 還暦をとっくに越した者です。あなたの文面をじっくり拝見しました。 アドバイスを試みます。  ”こうした扱いの面倒な初老”といわれていますが、どのような老人かの説明もありません。どうもあなたは一般的に老人がお嫌いのようですね。  ”さっさとあの世へ送り込みたい”とあなたは言われます。加えて、それに面倒な”初老の扱い”とか、どうも敵意に満ちた過激な表現をなさる。   まともな青年なら、老人に対しては、それなりの敬意を表す言葉を知っているものです。  失礼ですが、いずれ、さっさとあの世へ送り込みたいと言われそうな方とお見受けしました。老人を「扱う」のですか?

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.12

投稿者が考えられている様に”コニクラ爺さんへ、ストレートに”伝える事だろう

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.11

簡単な事”喋らない・構わない・仲間外れ・知らんぷり・・・

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

70代、男子。 質問者さまは若い女性と推測します。 最近の人は還暦過ぎを「初老」と表現するのですね。小生の感覚での「初老」は50代前半です。 嫌われる人を参考にするのは、「反面教師」にするのが一番です。どこが嫌われているのかを観察し、そうならないように自分を律していくのです。「人のふり見て我がふり直せ」=それが成長の糧になる場合もあります。 「嫌いという生理的反応に関して、具体的例もなく個人的感情を人に愚痴る人には違和感を覚えます。」・・・という言い方をすると、小生も「老人は大っきらい」と言われますね^^;

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

《改善の余地》は、有ります。見つかります。 どこが、どのように《面倒》なのかを 全てを「紙」に書き出して、 分類&整理して、各グループごとに タイトルを付してみませんか。 それが済んだら、最寄りの社協 (=社会福祉協議会)に、その「紙」を 持参し、提示して、相談してみませんか。 或いは、 公立図書館の受付に提示して、それらの 解決できる記述がある本を貸し出して 頂くようにする方法もあります。 [《困った老人(化)》は、30代の後半から 始まっていると書かれている本も含めて、 困った老人・カマッて老人関連の本が 無数にあります] その人には、 1日1行で宜しいので 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書くように提案してみませんか。 たくさん有っても1件だけ書くのがコツです。 [できればレオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書くように伝えませんか。 〈右利きならば左手で鏡文字を書くことを 勧めてください。続けていれば、その人は、 いいことが有る/起きることを実感する筈です。 なお、「日記」は朝、書くように勧めてください〉] [長~い軌跡を描いて必ず還ってきますので、 負のブーメランは投げないことです。 《さっさとあの世へ送り込みたい》といった 暴言などは吐かないことです。非人道的な言葉は アナタ様自身のエスプリの奥深くに刻み込まれて、 いつの日にか、アナタ様自身を毀損するように 顕現します。まぁアナタ様自身が、絶対に、老人(化) しないという科学的な証明があるのであれば、 その初老に対して、直接、毒語・毒言で、云い続けて みませんか。「陰口」は余りにも卑怯で恥ずかしい というか人間的に卑賎な行為ですので] なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できますし、問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」「連関図法」 「特性要因図」も活用可能です。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 老人も子どもも、家族の鏡であることに気づくでしょう。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 CiaoCiao.

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

何が嫌いなのかしら? 人を嫌いになるなら“その人の短所だけでなく、長所を知ってから”嫌いとした方が自分にとってメリットが有る 何も知らないくせに、てのは駄目だよね しかも『周囲も嫌いだから』てのは多勢に無勢 私は意外とチョッカイ出すの好きだから話し掛けたりしちゃう( *´艸`) …だってもし自分が“その人”と同じ立場に立った事を考えたら、寂しいよね? 自業自得で済まされない風評被害と同じ 側(がわ)で判断するのって危険だし もしかすると勿体ない事をしているのかもしれない

関連するQ&A

  • 面倒になります

    今、私は新しい職場で働いています。いつもそうなのですが、初めの頃は周りと仲良く出来るのですが、数ヶ月経ってくると私の方でコミュニケーションを取るのが面倒くさくなってきます。 その為、どの職場でも最終的には人が寄ってこなくなります。 この面倒な気持ちを抑えて、周りと良好なコミュニケーションを取りたいと思いますが、おっくうさが前面に出てきてしまい、人を切り捨てていってしまいます。これをやると嫌われることは分かっているのですが、止めることが出来ません。どうしたら仲良くい続けることが出来るのでしょうか。 今ならまだ改善の余地はあるのでしょうか。今後、面倒だと思ったら、どうやって気持ちを切り替えていったらいいのでしょうか。

  • 面倒なような

    まだ付き合って1ヶ月なのに、もう彼に会うのが面倒な気がしてきてしまって、、、これってなんでしょうか、、、 なんか、好きは好きなんです。 彼の言動に男らしいなーと惚れ直す時も良くある。 尊敬もしてます。 なのにこの気持ちは何なのか分からないんです。 アドバイスお願いします!!

  • つきあうのがめんどくさい

    28歳OLです。今まで彼氏ができたことがありません。でも、恋はします。片想いが好きです。なぜなら、つきあうことを考えると、めんどくさいからです。色々考えると、片想いの方が楽だからです。でも、年令的にも、このままではいけない、って思います。でも、どうも前に進めない自分がいるのですが、何かアドバイスをいただけませんか?

  • 初老キラーから卒業したいです!

    34歳女性です。 職業は総合ビルの受付です。 就業中は上下黒のスーツ、黒いストッキングに 黒いパンプスを着用しています。 髪型やメイクの規定もあるので、全体的には キャビンアテンダントの様な身だしなみです。 私は自他ともに認める初老キラーです。 同年代からは殆どお声がかかりません。 私:20代前半の頃→30代~40代男性から熱烈な支持 私:20代後半の頃→40代~50代男性から熱烈な支持 私:30代前半(現在)→60代~70代男性から熱烈な支持 自分の年齢の10歳以上年上の男性からばかり支持されます。 同年齢の男性からは、殆どご縁がありません。 ここの総合ビルは弁護士事務所やIT関連の企業などが 軒を連ね、年齢層が高い企業ばかり、という訳ではありません。 前の仕事は都内の外資系ホテル勤務で、 その頃からこのような傾向がありました。 白髪まじりの男性から突然メモを渡され、読んでみると 『お食事をしたいです。ご連絡ください。』と、連絡先が 書いてあるか、直接言われる時は、 『君の今月のスケジュールを教えてほしいのだが』 『葉山の別荘に来ないかね?』 『茶飲み友達からいかがでしょうか?』など。 大企業の会長や、政界の方からもお誘いもあります。 傍にいるスタッフも、『まただね(笑)ほんと、おやじキラーだわ』 と言うほどなのです。 もしかしたら、性的な対象で見られているのかな!?(汗) とも考えてしまいます。 『男は死ぬまで男なんだよ』と70代の方から言われた事が 頭をよぎります。(怖) でも、私はもっと同年代...というか、将来性ある男性と 真剣にお付き合いしたいのです! 同じような経験をされた女性の方。 どのように初老キラーから卒業されましたか? また、特に50代・60代・70代の男性の皆様のご意見として、 30代の女性はターゲットに入っていますか? 私の第一印象は、きりっとしていて隙が無いらしいです。 似ているのは、井川遥さんだそうです。

  • 面倒な人のかわし方

    以前、好意を持ってくれた人がいたのですが、その後の行動が嫌がらせでは?と思うところがあり、悩んでいます。 例えば、 人前で、私を辱しめるような発言や馬鹿にしたような発言をする。「どうせ~だろ?」など、周囲が聞いていても不快に思う言葉を発する。 人前で、私を支配しているような行動を取る。「~して」などと言い、それに従う様子を周囲に見せつける。 人前で、私が誰々と出来ているなどと決め付け発言をして、相手にも恥をかかせる。 他に、卑猥な発言も多く見受けられ、挙げればきりがありません。 おそらく、好意を酌んでもらえなかった事への腹いせや嫉妬から、このような言動をとっているのだと思います。モラハラ的な性格も強い人で、キレやすく、人への配慮に欠く性質です。 こういう扱いが面倒な人を、うまくかわす方法を教えて下さい。お願いします。

  • 面倒くさがられたり都合の良いときだけになったらあきらめますか?

    現在、彼から面倒くさがられています。面倒なことにはかかわりたくないけど嫌いではないので別れると言うところまでには進展していません。私が諦めて別れようとしても微妙な言葉で引き止められますが、信頼関係とか人間として尊敬できない位粗末な扱いを受けています。 それでも好きなのは好きです。でも別れようとしても完全に別れようとすると引き止められます。でもさすがに今度言えばすんなり別れられるような気もしています。私の気持ちは別れたくはないけどもう時間の問題かなぁと思っています。 こんなときは、病気で長いこと入院することになったとでも嘘をついて別れるかそれとも携帯を変えてしまうか・・・それともやっぱり引き止められてもいいので本当の気持ちを話すか。(本当の気持ちとは、本当は別れたくないけど粗末な扱いをされたらつらいのでもうラクにしてほしいというか)どうしたらいいか迷っています。本音は別れたくはないです。経験談などアドバイスお願いします。

  • 面倒くさくて憂鬱です

    過去にこうした質問をしました。 いろいろご意見いただきありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7418178.html その後の状況ですが、悪化した人間関係は徐々にもとにもどりつつあるものの、「一度付き合うといった以上ちゃんとしろ」ということで、「相手を大切にしろ」「相手と毎日連絡をとれ」といったものから「相手の好みはこうだから二人でどこそこへ出かけたらこうするように」といった「アドバイス」が来ます。相手からも時折連絡が来ます。どちらも無視すれば周囲から怒られるためやむなく応対している状況です。 私も相手も消極的なところがあるため、周囲が手ほどきしているというような状況です。それがわかったのは相手と二人ででかけたことについて報告がないということで周囲から怒られたためです(相手は周囲に対して報告していたようです)。相手からすれば周囲は仲人のような存在でありがたいことなのでしょうが、私からしてみれば面倒です。 基本的にこちらから相手や周囲には何も働きかけておらず、二人で出かけることについてもこちらから言った話ではありません。出かけたいと言ってきたのは相手からですが、どうも裏では周囲が動いていたものと思われます。周囲には私にその気がないということを一度話して怒らせているため、私が何もしないことで相手との関係を自然消滅に持っていこうとしているのを察してかはわかりませんが、「二人のため」ということでいろいろ動いているようです。最近では、休日や深夜に周囲からときどき連絡がくるようになり、私から動かないことや相手に対する態度、周囲への態度、仕事のことや人間性について説教されます。 周囲にしてみれば、私にもっとちゃんとしてほしいであるとか結婚して幸せになってほしいといった思いがあるようで心を鬼にして言っているつもりなのでしょうが、私からすればおせっかいなだけです。反論したりはっきり言うことは火に油を注ぐようなものですから、はいはいと適当に返事はしているものの、周囲は真剣なようでかわしきれません。 仕事はある程度しっかりしなければならないのでしょうが、それ以外の人間関係、結婚、将来についていろいろ言われることにうんざりしています。周囲の意向を肯定すれば私の意に反することになってしまい、否定すればそれを正すように説教され、もうなんだか面倒くさくて毎日がつらいです。普通の人からすれば、面倒見のいい方々に恵まれて幸せだと思うのでしょうが、私はこうした濃い人間関係はもとより人付き合いが苦手です。同僚や先輩は選べないと言い聞かせて我慢してきましたが、正直しんどいです。 相手と別れれば周囲からがみがみ言われ最悪の場合また人間関係に亀裂が入るでしょうが、このまま我慢してこちらからは動かずに耐え周囲が静まり相手が引く、もしくはたとえば私が異動するのを待つべきか、それとも思い切って相手の真意を問いただしたうえで自分の意見をはっきり言うべきか… 現状では周囲への影響を恐れて前者の方法をとっていますが、今後どうしていくべきか頭を痛めています。 相手や周囲への応対、どうすべきでしょうか? 特に、同じような経験をされた方がいらっしゃればどのように対処したか、その後どうなったかお聞かせいただければと思います。

  • 人間関係がめんどくさいと思ったことありますか?

    知り合いの人の言葉です。 「一人でマイペースにやっていたいけど、仲間はずれにされたり、孤立することが怖い。だから、周囲の人に気を使いまくって、ヘトヘトになる。 孤立を恐れるというより、それ以上に友達のいないかわいそうなヤツ・変わったヤツと思われることが怖い。   だから、好きでもない人たちの中にしかたなく入っていく。そこで適当に話をあわせはするけど、ちっとも楽しくない。それどころか苦痛だ。」 これはちょっと大げさかもしれませんが、日々人間関係でめんどくさい・嫌と思うことってありますか?ありませんか?もしあれば、どんな時ですか?

  • 近所の初老

    近所の60代男性(無職・独り暮らし)が、よく大騒音を響かせるので非常に困っています。他にも、嫌がらせのような挑発的で迷惑な行為を繰り返し、無用心でなりません。 うちの家の周辺へ煙草の吸殻を大量に落としたり、部屋の明かりに反応し窓に向かって物を投げつけてきました。本当に許せません。 行き過ぎた行動がストーカーのようにも感じられます。 私は近所なのでこの男性の情報がよく入ってくるのですが、全くいい噂を聞きません。 親も家族もいません。近所付き合いもないし、完全に孤立しています。若い時に嫁が出て行き、それからずっと独りです。最近両親が亡くなったので、年金収入も減り生活が厳しくなっています。そうしたストレスを周囲に当たり散らしています。 こういう人が近所にいると物騒でなりません。気性も荒く人にも因縁をつけやすいので、専らのトラブルメーカーです。 一度逮捕されればいいような性質ですが、そう簡単にはいきませんし悩んでいます。 神経が参ってしまうほどの迷惑ぶりに甚だ困っています。迷惑行為に休みはなく、本当に毎日毎日の事なので、凄く困っています。 よく些細な近所トラブルが大事に繋がる事がありますが、そうなってからでは遅いので対策を教えて下さい。 そういえば最近の事件で、近所の住人を5人も殺害した男に死刑が出されていました。年齢も同じくらいで、性格的にも似ているので、非常に警戒しています。 どうすればよいのか是非お力をお貸し下さい。お願い致します。

  • 人と関わるのが面倒と感じてしまう

    28歳会社員男です。 彼女・女友達いない歴=年齢、男友達も少ないです。 何となく彼女が欲しい、新しい友達が欲しいと思う気持ちはあります。 しかし、いざSNS等でメッセージのやり取りをしていても、 返信するのが面倒だったり、親しくなるステップアップで電話しようとなっても、 面倒で億劫になってしまい、結局関係が切れたりすることが多いです。 何を話していいか分からない、自分なんかと関わって相手は楽しんでくれるのか? など不安な気持ちもあるからというのもあります。 自分に自身がない故だとも思いますが・・ 独りはわりと平気なんですが、たまに無性に寂しくなるときもあります。 でも人と関わるのが面倒と感じる人間が、恋愛したい願望を持ったり、 友達を欲したりすることは矛盾してますか? 人と積極的に関わりたいと思えるまで、こういった願望は相手にも失礼でしょうし、 捨て去るべきでしょうか? ・・そもそも、面倒じゃなくて相手に拒絶されること、 自分が非難されることが怖くて避けてるだけなのかもしれません。。 傷付いた経験がはっきりいってほとんどないので、怖いんだとも思います。 こんなわけの分からん人間ですが・・気持ち分かる方いますか?