• ベストアンサー

励ましの回答を下さい。

zoy255の回答

• zoy255
回答No.5

こんにちわ。  私も実は、うつとは少し違うのですが、アスペルガー的な症状を持つ者です。いわゆる高機能自閉症といったところです。  どうも、うつとか感情とかそういったものって、気持ち云々だけの問題じゃなくて、脳内を変えていく、セロトニンの分泌不足、などの視点が最近注目されています。よって、右脳や左脳のバランスや、前頭葉の活性化(=やる気が出る、自制心が働く)なども、効果に直結するまではいかなくとも、理論的には快の状態を生み出したりできるようです。よって、例としては、時々散歩へ行ったり、深呼吸をしたり、趣味を見つけて没頭したり、要は人生楽しいこともなきゃやっていけないといったところでしょうか。私の場合は、最近は水泳やナンバ歩き(効果は正確には不透明だが)が良い気分転換になっています。何でもいいと思うので、好きなことにあてる時間を多くとったりしてみてはいかがでしょうか。まずはそこから始めて、その感覚を十分に体で感じるようになることでしょうか。  あと、先の脳に関する本、興味があれば、文献を紹介するので読んでみてください。    頭がよくなる図解朝10分の習慣 川島隆太著 PHP研究所

Kenkenroses
質問者

お礼

有難うございます。 参考文献チェックしてみたいと思います。