• 締切済み

どう受け取れば「励まし」と思えるの?

結婚して数年経つ子供のいない主婦です。 先日、私の父が病気で他界しました。親戚が集まる中、棺にお花を入れ最後のお別れをしている際伯父(父の兄)から 「お父さんに孫の顔も見せないで!」と言われました。 私は目の前が真っ暗になる思いでこんな悲しい気持ちになったのは初めてでした。泣き崩れそうになるのを必死で堪えるのが精一杯でした。 父がお骨になり、伯父の言葉がどんどん頭の中で膨らんで行き、いっそ私も今すぐ自殺して父の所へ行って孫を見せてあげられなかった事を謝りに行こうか・・と本気で考えました。私の様子に夫もかなり心配していましたが自分を抑える事ができず自宅に帰ってからずっと泣き通しでした。今も悲しいです。 私は元々子供ができにくい体です。ですがその事はごく身近な人間しか知りません。もちろん伯父も知りません。 だからと言って父との最後のお別れの時に何故あのような暴言を吐いたのか。あんな事を言われても今更どうする事もできません。今後二度とあのような発言をして欲しくなかったので伯父に私の事情と私が伯父の発言でどのように感じたかを手紙に書いて送りました。 伯父から私に謝罪などは一切ありませんでした。それどころか他の親戚達に「自分は励ましてあげるつもりで言ったのに誤解された」とまるで被害者のように言いまわっているそうです。 一体あの言葉をどのように解釈すれば「励まし」と思えるのでしょうか。本当にわかりません。また、伯父に対する憤りも消す事ができません。みなさんならこのような言葉を言われてどのように感じますか? また、伯父に対して今後どのように接していけば良いと思いますか? ご意見聞かせて下さい。

みんなの回答

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.8

こんにちは。 未婚の女性ですが、お邪魔します。 質問者様のお気持ちは本当に良く分かります。 前記の通り、私は未婚です。7年前に父が他界しました。 葬儀の時にやはり親戚の叔父に「花嫁姿も見せないで親不孝だ」と言わ れました。 この叔父は普段から、悪気もなく暴言をはく人なので、私は「やっぱり そういうこと言うか」って感じでした。 私の兄は、父に生前結構迷惑をかけたのですが、孫の顔を見せたことで 「一番の親孝行だ」言われてました。 そのくらいのものさししか、持ち合わせてない人なんですね。 きっと私の叔父に言わせれば質問者様は「花嫁姿を見せただけでも親孝行だ」となるのでしょうね。 この叔父は悪い人ではないんですが、本当にデリカシーがないんです。 何度も親戚と揉めても直らないんです。 「励ましたつもり」って言うのは後から辻褄合わせに言っているだけ だと思います。 自分の言ったことで手紙を貰うほど質問者様を傷付けたと知って、ばつが 悪くなったから「励ますつもりで・・・」と自分を正当化しようとして るだけなんです。 私の叔父は会う度に「まだ結婚しないのか」とうるさく言ってきますが、 それさえなければいい叔父さんなので、右から左です。 「一人で頑張って出来るもんじゃないしね」って笑ってれば平気です。 ただ、これは私の場合なので、質問者様にも笑って聞き流した方がいいと いっているのではありません。 どうしても許せないというのであれば、今後一切接触しないようにする のが、一番だと思います。 また質問者様がその叔父様に攻撃した所で、親戚の仲で質問者様がいずらく なると思いますので、黙って会わないのが良いと思います。

rinrinrinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の気持ちも考えず平気で暴言を吐く人間というのは本当にどこにでもいるんですね・・。 でhamickyさんは大人で素敵な人ですね。失礼な事を言われても笑顔で受け流している爽やかな印象を受けました。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.7

ショックでしたね、それは。 少し私の事情を話しますと、私自身は結婚早々に子供が欲しかったのですが、5年間できませんでした。 その間、家内も私も病院に行き、家内はかなりの期間漢方薬を飲みました。 そして夫婦でマッサージしてツボを押し合いしたり、これを飲めば妊娠したと人から聞いた 薬草酒を飲んだり。 そうして一人目ができると体質が変わったのか、その後最終的に4人の子供ができました。 最初の5年間は、長くつらい戦いでした。 そういう経験からあなたの気持ちはよくわかります。どれほどのつらい思いかも察しがつきます。 ですが、 子供がいないとき、その夫婦の内情や心情は外からはわかりにくいものです。 夫婦で欲しいと思っているのか、もともと子供は要らないと思っているのか・・・ ましてやお父さんの兄という年代だと、 結婚即子作りが幸せで、それができないのはおかしいとか、早く子供を作れ とか平気で言っていた時代の人たちです。 葬儀の最中にそのような発言をしたということはデリカシー以前に常識の範囲を 大きく逸脱していると思います。 ですが、そのような気質の人に対して説得しても、説明してもまずそれは理解してもらうのは 無理だと思います。 そんなことで理解できるほどの柔軟が感性があるとは思いません。 ですから、忘れることです。許してあげてともいいません。 時が経てばどのような傷も徐々にではありますが癒えてきます。 お父さんに仮に孫の顔を見せたとしても、いつかは亡くなります。 そのときに、 ランドセルを背負った姿を見てほしかった、大学合格を知らせたかった 社会人になった姿を見せたかった、孫の結婚式に出て欲しかった・・・ いつ亡くなられても、必ずもっといろんな孫を見せたかったと思うはずですね。 励ましというのは、そうでも言わない限り自分の立場を主張できないから そう言っただけで、それも気にされないことです。 全てを気にしない方向に自分を持っていき、新しい楽しみ、新しい毎日を 過ごす努力をされるべきだと思います。 そうすれば、いろんな面でこれから必ずいい方向に向かうと思いますよ。 気にしないように努めること、それが今のあなたにとって一番大切なことだと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

40代の既婚男性です。 うちもけっこうな年月と治療費の末に 授かった口なので質問者さんの気持ちは痛いほど解ります。 まあ、おじさんも『こんな時に、そんなこと』まで言わなくても というくらいのことを言っているのですが、 不妊については女性でも経験者でないと 本当の辛いところというのは理解できないようです。 ましてや、妊娠に関しては無知無関心ましてや 子供なんてほっといても生まれるもの育つものという 感覚の世代の男性には、『そう言われても』 理解どころか想像もつかないでしょう。 たぶん、励ましてあげてるという気持ちは本当です。 悪意のかけらさえなかったと思いますよ。 まあ、言葉や気持ちがすれ違うというのは あまり気分のいい問題ではないので、 それほど親戚つきあいが密でないのなら、 しばらくは放置しておくことです。 本当は手紙よりおばさんなどに きっちりと説明をしたうえで、 こんこんと諭してもらうというのが よかったのです。 文書は残りますからね。 必要最低限の親せき付き合いだけしておく。 というところでよろしいかと思います。 いつか、伯父さんにもこの失態を挽回する チャンスがあるかもしれませんから。 (本人にその気があるかないかはわかりませんが)

rinrinrinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 伯父は外面は良いのですが家族(特に妻であるおばさんに)に対して 気に入らない事があれば暴力を振るう人なので、おばさんから諭してもらうというのは期待できなかったのであえて手紙を書きました。 手紙を送った後1度伯父と会う機会があったのですが一言も謝ってはきませんでした・・。っていうか私に対してなるべく目を合わさないようにしてました。 後ろめたい。という事なのでしょうか。

回答No.5

とんちんかんな答えでしたら申し訳ありません。 そのおじさんが励ましのつもりだったかどうかは、あまり関係ないように思います。 予想もしない事で責められてしまった事に対してせめてもの言い訳のつもりなのだと私は考えます。 つまりその手紙を受け取った事で一方的に責められている感しか持っていないのだと思いますよ。 もし、それでもなお「励まし」と捉えるのであれば「お父さんに孫の顔は見せられなかったけど頑張らなきゃいけないよ!」という解釈になると思います。私はもし質問者様が自分の妻であるなら、悲しみを最大限に理解をしつつもそういってきかせるかもしれません。 むしろ、悲しい出来事ではありますが、その事に思い悔やむ質問者様を天国のお父様が見たら「私が原因で娘につらい思いをさせてしまったのだ。」と悲しむかもしれませんね。 質問者様の気持ちを理解してあげていないかもしれませんが、伯父さんには本当に悪気はなかったと思います。事情を知っていて言ったのなら酷い事だと思いますがね。 むしろ、これからもどんなタイミングで似たような言葉を誰から投げかけられるかわかりません。頑張ってください。

rinrinrinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪気は無い・・・。これは伯父自身も自分で言っていたそうです。 正直言っていい歳して悪気が無ければどんな事をしても許されるとでも思っているのだろうか。少なくとも伯父の発言で目の前が真っ暗になる思いをした私に対して一言の謝罪もできないのか。と伯父に対して憎しみの感情を持ちそうになってしまっています。 こんな事を考えてしまう自分自身も嫌です。これでは天国の父にも心配をかけてしまう・・。そう言い聞かせても伯父に対する憤りを消す事ができない未熟者です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>「自分は励ましてあげるつもりで言ったのに誤解された」 まさか伯父さんは質問者さんに、 「お父さんに孫の顔も見せないで!」と一言言っただけではないでしょう。 その前後を含め通夜・葬儀で「気を落とさないよう」などの言葉をかけられませんでしたか? それを指していると思います。 >伯父に対して今後どのように接していけば良いと思いますか 伯父さんの世代が分りませんが、70代過ぎであれば、孫の顔という発言は仕方ありません。 とても配慮のない発言ですが、それが当たり前の時代が長い事あったからです。 戦後でも子供を生まない女性を離縁する時代があったのです。 そういう世代の方の感覚で話したので、悪気はないというのが率直な感想です。 そう思ってお付き合いをしてはいかがでしょうか。 伯父さんが悪いのではなく、生まれた時代が今と違うのです。

rinrinrinn
質問者

お礼

>まさか伯父さんは質問者さんに、 「お父さんに孫の顔も見せないで!」と一言言っただけではないでしょう。 その「まさか」です。 父に最後のお別れをしている際、伯父はずっと他の親戚と雑談をして おり、本当に最後の時に「まだ棺に花を入れていない」と私の隣へ やってきて花を入れながら「全く!父親に孫の顔も見せないで!」と 私に言い放ったのです。 質問の際には表現を穏やかにしましたが実際の伯父の態度は上記の通り だったのです。

回答No.3

>また、伯父に対して今後どのように接していけば良いと思いますか? 関わる必要ありません。会っても無視。出来ない理由は何かあるんですか? >他の親戚達に「自分は励ましてあげるつもりで言ったのに誤解された」とまるで被害者のように言いまわっているそうです。 まぁ所詮その程度の人です。なので今後一生関わらない方がいいでしょう。 その叔父さん逆ギレもいいところです。そんなヤツ相手にしてやる必要ありません。 なんだったら「その時、産まれて初めて殺意というものが どういうものだか知りました」とでも 言ってやってはどうですか? 何だったら 他の親戚とも今後一生会わなくてもいいですよ。 少なくとも自分が あなたのご主人の立場だったら そう言いますね。

rinrinrinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 伯父にどのように接していけば・・とあいまいな表現をしてしまいましたが、正直に申し上げてこのような態度を取った伯父に対して何かやり返してやりたい。というのが本音でした。 >なんだったら「その時、産まれて初めて殺意というものが どういうものだか知りました」とでも 言ってやってはどうですか? この言葉、とても良いですね。 今度伯父に言ってみようと思います。

回答No.2

言葉というのは便利なようで、同じ言葉でも全く逆の意味に取られてしまうということもあるものです。相手はそれほど意識せずに出てきた言葉だったのかもしれません。 言葉の断片というのは非常に厄介なもので、良くある政治家の失言にしても実はそこだけを切り出してしまうからとんでもないことになっていたりしますが、全体としての流れの中で見ると、実は少々おっちょこちょいというのか、それこそ「口が滑った」の類のこともあります。 伯父さんにとっても、そのくらいのことで、本人も既にそういう言葉を発したこと自体覚えていないかもしれません。 その上で、伯父さんの立場に立つと、そうしたちょっと口が滑った位のところに強硬に突っ込みを入れられたら、この人はこちらの気持ちも理解しないで非難しているというようにも聞こえてしまうことがあるものでしょうし、「誤解されている」と思ってしまうでしょうね。 >伯父に対して今後どのように接していけば良いと思いますか? まぁ、その伯父さんが日ごろどういう言動をしている方なのかが分からないですが、一般論的に言えば、こういう場合には相手が悪い!謝れ!とぶつかっていけば、当然相手もそれに応じてかたくなになってしまいます。そういうときは、いったんこちらから矛先を収めて「そちらが気を悪くしたならごめんなさい」と謝った上で、「実は子供のことっていうのは、こちらも日ごろから心に引っかかっていることでもあったので、カチン!ときてしまって、ちょっときついことを言ってしまいました」と事情を説明することでしょうか。 普通なら、「あぁ、そうか、それは済まなかった。そういうつもりは無かったんだが、こちらも不用意な事を言ってしまった」となるでしょう。 もし、それで「ほらみろ」とばかりにふんぞり返ってしまうような人なら、もはやそういう人なんだなと、距離を置いたほうが良いでしょうね。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

絶縁でいいんじゃないですか。 暴言を吐いた上で、さらに被害者ぶるような人と、付き合う必要はないと思います。このことに限ったことじゃなく、同じようなことをするんだと思いますよ。 完全に縁を切るのは難しいかと思いますが、極力接触しないようにしたらいいと思います。 それと、お父様はきっと、孫の顔を見るよりも、子供の笑顔を見るほうが幸せだと思います。だって、孫はただの孫ですが、子供は自分が育ててきた子供ですからね。孫はそりゃかわいいかも知れませんが、子供とはやっぱり違うものだと思います。 だから、そこを申し訳なく思って暗く生きるのではなくて、笑顔を取り戻せるようになさったほうがいいと思います。 今は、お父様に対して、ああしてあげられたのにとか、いろいろと思うことがあると思いますが、悲しいときは思い切り悲しんで、悲しい気持ちを全部出し切ってしまって、旦那さんと一緒に明るい家庭を築いてください。

rinrinrinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かいお言葉に涙が出てきました。 お察しの通り伯父にはここに書ききれない酷い言動が数多くあります。 私の笑顔・・・。父にはたくさん見せる事ができていたと思います。 いつまでも暗い顔をしているよりこれからの事を考えて生きて行こうと 思います。 もう少し私に元気が戻ってきたら、伯父に対しても何かやり返して やろうと思います。

関連するQ&A

  • 励ましの手紙を書きたいので、文例を教えてください。

    昨年、父が亡くなり、父の長兄の叔父が、後を追うように2月に亡くなりました。 父の実家は地方なので、私と姉は飛行機で弔問に出向きました。 残された叔母も高齢で、葬儀の後、しばらく体調を崩していたようですが、回復して、先日香典返しで金券や昆布などが届きました。 電話で励ます事も考えたのですが、ほとんど会わない上に叔母は耳が遠いので手紙を書こうと思っています。 香典返しには礼状は不要との事ですが、励ましの手紙と考えています。 何か上手い文例がありましたら、どなたかご教授ください。

  • 病院から励ましの手紙その返事の書き方

    父が癌と診断受け2年間の闘病の末、今年4月に亡くなりました。最後の病院では、優しい看護士さんと平穏に過ごさせていただきました。 母、姉、私は、感謝でいっぱいです。 その病院の看護士さんから、はがきが届きました。父との病院の思い出と残された家族への励ましの言葉が書かれていました。お返事を書きたいのですが、どう書けばわかりません。病院で父がお世話になってありがとうございます。と、元気で居ます。ということを伝えたいのです。 すみませんが教えてください。

  • 励ましの言葉について

    長文になります。承知ください。 以前、南海キャンディーズの山里亮太が ラジオ番組で品川庄司の品川にいじめられた 事を告白して話題になりましたよね。 「旬でポッと出た人は先輩が面白い事言っても 滑っても平気なんですね。尊敬します」と言われた そうですね。 後に山里亮太のラジオに乱入して 言ったことは言ったかもしれないが、愛情表現 だった、いじめではないと言ったそうですね。 話は変わりますが、漫画美味しんぼで 中学生の娘が受験に失敗したのを父親が 「高校は3流でも仕方がないが大学は一流目指して 頑張れ」と言って傷つけ、なついていたお祖父さんは 学校をサボり始めたとき「人間のクズだ」と言ってしまい、 信じていたお祖父さんにも裏切られたと思いグレてしまう という話がありました。そのお祖父さんは発奮してもらう つもりで「人間のクズ」と言ったのだそうです。 私も近いような経験があります。真面目にスーパーで アルバイトをしていたのですが、担当職場の人数が少ない 事もあり、仕事が遅れがちになる事があったのですが、 店長がある時「今月一杯で辞めてもらう」と言いながら 実際にはそのまま継続して働かされました。 恐らく店長からすれば発奮させるつもりで言ったのでしょう。 しかしこんな発言で発奮する人がどれだけいるんでしょうか。 品川の言葉でもそうです。ほとんどの人はこんな言われ方 したらいじめを受けたと思うでしょう。 むしろ本人はその言葉通りのつもりで言ったけど マズくなったので「励ましのつもりで言った」と言ってるとしか 思えません。捉え方一つで変わってしまうと思います。 なぜこのような人は励ましのつもりで誤解される言い方を するんでしょうか。また、あなたもこういう経験ありますか?

  • 彼に結婚の意思を確認してみようと思います。

    来月30歳になります。 お付き合いを始めて1年未満・1つ下の彼に結婚の意思を確認してみようと思いますが、どう思われますか? 確認してみようと思ったのは自分の年齢や子供が欲しい事、年下の親戚が次々結婚が決まる中、母の『孫がみたいな』とポロッと零した言葉からです。周りの友人も独身者の方が少なく、昔から結婚願望あり子供も大好きですが、正直焦りと【結婚】という肩書きが欲しいだけなのかもしれません。 彼からはちょくちょく結婚を考えているような発言もあり、 【子供出来たら禁煙するから。とか、免許の無い私に子供出来たら幼稚園の送り迎え大変だね。とか…】 私と結婚する気があるのかな?と解釈してしまう発言があるのにも関わらずハッキリした言葉は無し。 『将来の事、どう考えてる?』 と聞いてみようと思っているのですがやっぱり重いでしょうか?

  • 同居されていらっしゃる方 励ましの言葉をください

    とうとう 投稿してしまいました。。。 なんどかためらって 質問するほどでもないんだ 頑張ろうって思ってましたが。。。。 同居4年弱 義母、旦那 子供1歳 私の4人家族 特に干渉しあわない義母との関係ですが。。。。 台所事情が最近気になり始めてきました たとえば、、、冷蔵庫の御菓子を食べるのに お姑さんは「○ちゃん←孫の名前  冷蔵庫の御菓子食べてごらん。。」 雰囲気からして私が出す感じです いただいた箱入り果物 お姑さん「わたし自分の分いただいたから あとは好きに食べてね」 箱の中から出して冷蔵庫に入れてくれるのかなと 思ったのですが、、、箱に入ったまま お箸、、、 私が料理を準備したら箸やオチャは当然みんなに用意しますが 義母が準備したら箸やオチャはたまに用意する、私が 箸、オチャ役みたいな感じです 実家へ私が行くとき 何か買ってきてくださって 「もっていきなさい」と 当然有難うございますと言います 実家から帰るとき 実母が買ってきたものを持たせてくれます そして義母へ しばらく有難うございましたとメール 帰ってからは実母からの品を渡しますが 最近 「ありがとう」と言ってくれなくなりました(悲) だから 買って帰る度イヤになりました ありがとうという言葉は旦那がよく使います 比較しちゃうんだそうけど 日常でも お姑さんとありがとうという言葉が少ないです そう私が気づくと私も言葉が減っていきそう。 本当に小さな事かもしれませんが 積み重ねばかりで 心に貯まっていきます。 最近は こうプラスに考えます「期待するな」と 期待するからそれが大はずれで嫌な気持ちになっちゃうんだ お姑さんは 私にあれしろだの、口をだすような人ではありません いやみな言葉使いはしません むしろ、まだマシというと失礼ですがこうしてgooで 居るお姑さんよりは マシかと思っていますーー; そうして元気を出したり、なんとかやっています・・・ 旦那にはそんな愚痴いえません 今はいえなくても10年後くらいには言っていそうです(汗) 友達も 同棲ばかりで羨ましくて 言えません 一生同居なので お互い妥協しあったり思いやったり 感謝しあったりしないといけないのは承知です 私も快く そう気持ちを変えなきゃいけないんですが どうか 私に励ましの言葉をください。 他にも小さな事

  • 喪主になるべきか?

    私(31)は約20年前から、父方の祖母と母と弟と一緒に暮らしています。父(次男)はすでに亡くなったので、祖母亡き後はこの家(一応、本家)の跡取りになります。 祖母も高齢なので、もし…、という事態がいつきてもおかしくありません。そのときの葬儀(喪主は誰がやるか)について親戚と話したのですが、話があまり合いませんでした。 私や母の意見としては、祖母の子どもたちが(父以外は)まだまだ元気なので、遠くに住んでいるけど、長男である伯父がやるのが良いのではないかと思っています。 他の親戚の意見は、長男やその他子どもたちはいても、一緒に住んでる跡取りがするべきだ、長男とか孫とかそういった続柄は関係ない、と言っています。 親戚の言うことも、一部理解はできるのですが、やはり孫である私がやるよりも、長男である伯父の方が喪主にふさわしいと思っています。 一般的にはどうなのでしょうか?

  • 伯父に泥棒と言われて

    先日、父の49日に親戚が来てくれたときの事です。 法事も終わり、皆で食事をしていた時にご仏前(お金)を 頂きお礼を言っていると、父と1番仲が良かった伯父が 「○○(私)にお金を預けないで下さい。こいつは 泥棒なので自分で使っちゃいますから△△(妹)に 渡して下さい」と真面目くさった顔で言われました。 私は夫の暴力から子供と一緒に逃げるために それほどお金を持たずに家を出ました。 それで父や弟にお金を借りました。 父には少しずつ返しましたが弟は 「姉ちゃん、俺も昔、姉ちゃんに世話になったんだから 返さなくていいから」と言ってくれてそれに甘えました。 父から私の離婚のこととか相談を受けていた伯父は そのことを言っているのだと思います。 でも伯父からは1円も借りたわけではありません。 お金を貯めて先の見通しをつけてから出て来いと いう意味でしょうか。そう言われたら返す言葉は ありません。 「なぜ伯父から責められなければいけないのか? 借金をする人間が許せないのか? でも伯父の息子は事業に失敗して親戚からお金を 借りまくって10年間逃げ回ってやっと最近、伯父が 返して落ち着いたのに私だけ責めるのはなんで?」 そんなことが頭の中でグルグル回っていたら 同情した伯母が「謝っちゃいなさい。『これから頑張ります。』って言っときなさい」と言ってくれたのですが 私は「伯父に迷惑かけているわけではないのに何故 謝らなければならないの」と思ってしまい 「皆さん△△に渡して下さい」とだけ言いました。 そんな席で喧嘩しても父は喜ばないから言い返すことは しなかったけれど謝ることはしませんでした。 私は大人げなかったでしょうか? 今度、一周忌に会うときはどんなふうにしていたら いいのでしょうか?

  • お年玉の断り方‥失礼でしょうか?

    昨年出産し、私の叔父・叔母からあかちゃんへのお年玉をいただきました。 気持ちはありがたいのですが、今後はお断りしたいです。 理由は、私の子供にお年玉を頂くということは、私の父母も叔父叔母の孫たちへお年玉をあげなければならなくなるため、老後資金の乏しい父母には負担が大きいからです。 いとこはまだ全員未婚ですが、6人いるため、仮に6人が二人ずつ子供を産んだら12人分のお年玉を毎年あげ続けることになります。 まだ1年目の今、お年玉のやりとりを無くしてしまわないとズルズル始まってしまうのでハッキリ断りたいのですが、どのように断るのが良いでしょうか? 姪である私から「とてもありがたいが、父母が老後にお年玉のやりとりを続けることは難しいため、来年以降はけっこうです。」と伝えるのは失礼でしょうか? 父方の親戚なので、父からはっきり言うべきですが、父は親戚に見栄を張りたがる人なので父から断ることは無いです。 母も、母から言うのは気がひけるらしくなにも言いそうにありません。 だったらほっとけばいいのですが、父母の暮らしぶりを見ていると貯金や遺産はほぼ無い割に贅沢をしていて、破綻しかけているように見えるので、無駄な出費は出来る限り抑えて欲しいのです。

  • 別れて正解だったのでしょうか..?もしくはどうか今後の人生への励ましの

    別れて正解だったのでしょうか..?もしくはどうか今後の人生への励ましのコメントをお願いします.. 一年二ヶ月連絡を毎日のようにとりあった(私達自身は付き合っていたつもりでした)17才の外国人の少年がいました。私は27です。私達は去年の夏にネットゲームで知り合って連絡をとるようになり、向こうからの告白で恋人であるというお互いの認識の元毎日メールやfacebook等で連絡をとるようになり、相手の家族や親戚とも連絡をとるようになりました。来年の夏には彼と家族に会う予定でした。しかし付き合った後から彼自身に問題があることが判明し(彼はADDという発達障害で、中学では特殊学級にいました。でも殆ど学校には行っていなかったようです..)確かに彼は長い文章が読めなかったり、他人の話を正しく聞くことができない等ありましたが、それ以外は健常者と変わらないので私は彼の行動言動が理解できずに何度も何度も別れる別れないを繰り返してきました。更には彼の"唯一の友達"(そのこは自他共に認める少し言動が悪い少年でした)が何故か私を良く思っていないようで、facebookで彼の掲示板にわざとアジア人に対する差別の言葉を書き、私をからかう内容を頻繁に書き、更にはその子のガールフレンドも私を好きではないと書き込んできました。(ネットで知り合った、会ったこともない外国人同士で恋愛してるつもりなのが理解できないのはわかります、でも私達は私達を放っておいてほしかったんです..)彼はそれに対して怒ってくれましたが、私は話した事すらない相手に酷い事を公共の場に書かれる事に納得できず彼に抗議しましたが、彼に"僕の友人達を悪く言うな"とキレられただけで終わりました。彼らが外国人で、まだ10代なのを差し引いても他の同年代の外国人の子達と少し違うように感じました。一番耐えられなかったのは彼が本当に些細な事で爆発したように怒る事です。あまりに酷い言葉を私に浴びせ、彼もまたfacebookのみんなが見ている掲示板に私について悪く平気で書きます。彼は全てに対して忍耐を全く持ち合わせていなくて"朝雨が降っていた"という理由で学校の入学日以降また学校に行かなくなり毎日ゲームをしていました。彼は誰に対しても自分に意見されるのを嫌い、それを絶対認めませんでした。彼は彼自身自分の人生に対してフラストレーションを抱えていました。私は本当に彼を愛していましたし、必死で英語を勉強し一年で話せるようになりました。私は私自身とても耐えたと思います、私はどんなに怒っても泣いても傷ついても彼に対して悪い言葉を一度も使いませんでした。私達が会える日まで何とか頑張ろうと努力しました。でも私は彼に我慢ばかりしているのに嫌気がさし、いつも彼の愛に対して不満を感じるので、いい加減もうやめようと思い今日最後のメッセージと共にアドレスを変えました。それに..彼も私も辛くてお互いに何度も傷つき泣いています。彼のお母さんも彼が泣いているのを見たのは子供の時以来で、彼が傷ついているのをもう見たくないと言います。もちろん楽しいときも沢山あったので、私が彼の障害や性格に耐えられなかったのが悪かったのだろうかと考えたり、彼が大人になるまで待つべきだったのか、もっと私にできる事があったのか考えたりします(いつも別れや不満を彼にぶつけていたのは私の方だったので、私が大人しくしていたら続いていたと思います。)まだ若干愛情が残っているのも事実です。私からはもう連絡をとる気がありませんが、もし万が一私の携帯に連絡がきたら私は無視をするべきでしょうか?別れて正解だったのかわからず、まだ腑に落ちない心情です。おかしな付き合いだったのは理解しています。しかし私達は真剣でした。けじめをつけたいのでどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 有名なコピペについての質問です。

    有名なコピペについての質問です。 大好きだったじいちゃんが死んだ。 94歳まで生きたんだから大往生だって叔父は言う。 通夜がすみ親戚たちが酒を酌み交わし じいちゃんの思い出話に笑いもおきていた。 そうした席に親戚の子供たちも飽きてきたのだろう 何人かで集まりそこらじゅうを奔り回っている。 そのうち子供たちが集まりじいちゃんの棺の周りでヒソヒソ話し出した。 「ボソボソ・・・」 ?何を言ってるのかは聞こえない。 「ボソボソ・・・」 ?ぼそぼそ言ってはじいちゃんの顔をじーっと見つめ また何かヒソヒソと話しをしている。 まるで儀式のように子供たちは両手を上に挙げた。 今までぼそぼそとしか聞こえなかった言葉を 両手を挙げた子供たちは大きく叫んだ 「ザオリク!!!!!!!!!!!」 ザオリクって生き返りの魔法ですよね? パッと読んだ感じは子供心のあるいい話って思うのですが、視点を変えると少し怖い話にも感じるってある掲示板に書いてあって、それがドラクエやったことない自分にはよくわかりません。 どういう解釈なのかどなたか分かる方いませんか?ググっても出てこないんです。

専門家に質問してみよう