• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:神経のない歯の歯茎が痛くてたまらない)

神経のない歯の歯茎が痛くてたまらない

panaconの回答

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

口内炎なら焼きつぶしてもらっていれば、早く治ると思います。ただ、一度、問題のセラミック歯を取り除いて根の治療をしてもらった方が良いと思います。歯医者さんで、根に問題が無くても良いから、歯を外してほしいと言うと大抵は歯を取り除いて根の治療をしてくれると思います。歯を取り除いて貰えれば、その日から痛みがなくなると思います。

noname#247123
質問者

お礼

どうもありがとうございました。しろうととしては、自分から「歯をはずしてほしい」と申し出るのは大変勇気がいるというか、確固たる根拠を知っていることが前提になってくると思いますので、そこは歯科医の判断を仰ぎたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ。

    奥歯の歯茎が腫れてます。 昨日から急に右の一番奥の歯茎が痛みます。 でも物が食べれないとか 顔まで腫れて、という激痛ではありません。 今矯正の最後の段階で、取り外しができるリテーナーをつけており それで口内炎にでもなったのかな、と思いましたが 今までずっと平気でした(リテーナー歴1年程です) 歯磨きで磨いて、うがい薬でうがいをして様子を見てます。 じんわりと歯茎の痛みがあり、すごく気になります。伝わりにくいとは思いますが、どんよりとした痛みです。 歯医者がものすごく嫌いでできれば行きたくないのですが、薬局の薬で歯茎の腫れに対応しているものはありますか?

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

  • 歯茎に口内炎…歯が痛い

    現在、歯茎に口内炎が出来て5日目です。 1~3日目 数日前に歯ブラシで歯茎を傷つけてしまい、口内炎が歯茎に出来てしまいました。 口内炎は今まで出来やすかったのでいつも通りの痛みです。 4~5日目 歯茎の上の歯2本位、奥が疼く様に痛いです…。 現在質問している今でも疼いてる感じで嫌です…バファリンで痛みを抑えています。 チョコラBBを飲んだりもしています。 やっぱりこの歯の痛みは口内炎からきているものなのでしょうか? これは明日辺りにでも歯医者に行った方がいいですか?

  • 歯の神経

    半年前に歯科医院で、右下7番の虫歯の神経抜いて、完治したですが、昨日右下7番が激痛と歯茎の腫れが起こりました。左下の頬が腫れるほど。 絶えられなくて、ロキソニン2錠とトミロン1錠を飲みましたが、効果なし。 月曜に歯科医院にいくつもりです。 ネットで検索したのですが、歯の神経は自己再生するとは書いてなかった。 質問は神経抜いたのに、なぜ痛さを感じたのでしょうか?歯の神経は自己再生するのですか? よろしくお願いします。

  • 歯茎が腫れました。

    歯茎が腫れました。10代後半です。 歯医者は定期検査で二週間ほど前にいきました。その時は綺麗に磨けています。と言われました。が、その二週間後(今)歯茎が腫れました。歯医者は、いつもまぁまぁ施術が痛くて帰って歯茎をみると歯茎が白く縁取りされたみたいになっていて(写真にも写っていますが)たぶん、怪我していて、ブラッシングが痛い状態になります。 それで今、人生で初めて歯茎が赤く腫れ、歯よりも遠い上の方の歯茎も赤く熱をもっているような状態です。でもちゃんとブラッシングしても出血はありません。とにかく舌で触ったりすると痛いです。これ、どういう状態になっているのでしょうか。歯医者に行くのが都合上少し先になってしまいそうで不安なのでどなたか回答いただけませんでしょうか。ちなみに腫れてからはブラッシングとフロス後(これはいつも)、イソジン的なうがい薬で口をゆすいでいます。ちなみに口内の元からの問題といえば、歯ぎしりぐらいです。

  • 歯茎の炎症を鎮める薬

    永久歯がもともとないため、乳歯を使っている奥歯の 歯茎が炎症を起こしています。歯科医師に、まだ乳歯は使えるが、歯の根元がぐらついているため、ちょっとした傷などで歯茎が炎症を起こしやすくなっていると言われていますが、痛み止めではなく、こういった炎症を抑える薬はあるのでしょうか?口内炎の薬とは ちょっと違う気がしているのですが、、、よろしくお願いします。

  • 神経を抜いた歯茎の部分

    初めまして、芸能活動をしている20代前半の女ですm(__)m 高校生の頃に前歯(上)1本の神経を抜きました 当時、歯医者の先生には、詳しい説明をされず歯の神経を抜かれたため その部分が黒くなってしまったときには、 なぜ、この部分(前歯1本)だけ黒いんだろう? と疑問に思っていたのですが、 神経を抜いたからと知って、とてもショックでした。。 最近になり、ようやくその部分をセラミックにして 歯の部分は目立たなくなったのですが、 今度は、大きく笑ったときに見える、 その上の歯茎の部分が黒っぽく目立ちます。 いろいろな、webなどでも調べたのですが、 歯茎の部分をピンクに戻す(目立たなくする)事は できないのでしょうか? また、歯全体が黄色い+歯並びを短期間でキレイにするため 見える部分を白く、ホワイトニングか、 セラミックにしようと考えているのですが、 セラミック治療の場合は、歯の神経を抜く事になるのでしょうか? 最近になり、歯の白さや並びの良さで、 人への印象が各段に違うと気づき、コンプレックスを感じています。 ご返答、よろしくお願いします!

  • 歯の神経をとったんですが、痛くて。

    こんにちは! 昨日近所の歯医者で虫歯のため左下の歯の神経をとりました。 手順(?) (1)いきなり麻酔の注射をされる←痛かった! (2)削ってガリガリやられる (3)薬みたいなのを詰められて一旦終了しました また来週行きます… でも昨日麻酔がきれてから治療した所の 歯茎が腫れてる感じがして激痛です!!! ずっと麻酔の注射をさされてる感じ バファリンを飲んでるんですけど全然効き目がありません。 喋ったり少し触るだけでも涙が出そうなくらい痛いです。 食べたり飲んだりもできなくて困ってます。 寝たら治ると思ったんですけど痛くて一時間おきに目が覚めてしまいました。 そのせいで学校を休んでしまいました。 痛いし喋れないし給食も食べられないので… 今日は何も飲まず食わずです…お腹が空きました。でも痛いので食べられません。 そこで質問なんですが 1、原因は何なんでしょうか? 2、他の歯医者にも行ってみた方がいいでしょうか? 3、よく効く薬、一時的な対処法はありますか? 助けてください。回答を待っています!

  • 歯、歯茎について

    はじめまして。 30歳の男性です。 ここ1ヶ月前から左奥の歯?歯茎?が痛いというか熱を持っている感じで、頻繁にドクンドクンする感じがあります。 左の奥でも上か下かは分かりません… 歯磨きをしたり、横になったりすると多少は楽なのですが。 左上には親知らずが数年前から顔を出してたまに歯茎が腫れたりするので消毒してもらってその時は治りまたしばらく様子をみると言った感じで今に至ります。 左下の奥は親知らずは生えていないものの、歯茎が右の奥より左の奥の方が盛り上がっており、左奥の歯茎は血走った感じの筋が何本かあります。(右には全く無いわけではありませんが、ほとんど無いし気になるほどでもない) これって何が原因で悪さしているのでしょうか? 歯医者で治るものなのでしょうか? 左下にも親不知が生えてくる証拠なのでしょうか? 5月7日まで掛かりつけの歯医者が休みなので参考までに質問させて頂きました。 また、少しでも楽になる方法はありますか?

  • 歯茎から菌が

    一週間ほど前から、歯が痛くなってきたので 痛み止めを数日飲んで過ごしていましたが 先週の金曜から、眠れないほどの激痛で 耐えられなくなり日曜に診察を受けたのですが 虫歯ではなく、歯茎に白い穴?が2つありそこから菌が入ったのではとの事…とりあえず痛み止めをもらいましたが 一向によくならず、歯茎だけでなく、左脳・こめかみ・左の顎の付け根・耳の下のリンパ腺…に激痛が走ります。 ずっと痛いのは痛み止めのおかげなのかありませんが、定期的に痛みの波がきます。 火曜にもう一度違う歯医者に行きましたが 虫歯はないと… 原因は解らないとのこと… 何の薬も処方してもらえず、何とか痛み止めだけは処方してほしいと頼んで出してもらえましたが… こんな痛みは初めてで 痛みがくると、頭と顎の付け根が割れるように痛くて、冷や汗が凄い状態です。 仕事がなかなか休めないし、病院へもしばらく行けそうにないので 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご指示して頂きたいです。 乱文失礼いたしました。