解決済み

神経のない歯の歯茎が痛くてたまらない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9481635
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (714/813)

左下のほっぺたが少し痛いな~~、と思ってかかりつけ歯科に行きましたところ、左下(6番)の歯茎の上に口内炎みたいなものができており、これを「内腺菌??症??」とかいう聞きなれない診断をいただき、うがい薬とケナログを処方されました。現代の医学でもこの原因はわからないけど、薬をつけてしばらくすると、気が付いたときには治っている、という説明でした。
しかし昨日土曜日からズキズキ痛みが激しくなり、食べ物を食べるため噛むと激痛がするほどになりました。これって本当に言われたとおりにしていれば、しばらくすると治るものなのでしょう。
因みにその歯は10年以上前に、痛みを我慢し抜いていたところ、中で神経が死んでしまったらしく、その上にセラミックの歯をかぶせて治療したものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (613/1370)

もしレントゲンなどでの検査をしてないなら、
別の歯医者さんに診察してもらうと良いと思います。


噛むと痛いのでしたら、歯そのものか、
歯の根元に問題がある場合があるようです。
または、神経の関係で歯と全く関連してない患部の痛みが、
歯の痛み痛みとして感じる場合もあります。
この場合は歯を抜いても痛みはおさまらないです。


先程の2つの種類があることを理解しておいて、
治療や検査や説明などで、医師がどのように判断しているか
それを推測すると良いと思います。


今回の歯医者さんが、レントゲンなどで歯の根元を確認してないなら
痛みは無視して、見た目の歯茎の炎症だけ対応した可能性が
高いと思います。この場合は別の歯医者さんに行くと決定して
良いと私は考えます。
痛みがある歯を、指や舌でさわってみて、ぐらつきや
痛みがでるなら、レントゲンされていても、
私なら別の歯医者さん行きます。


新しい歯医者さんを選ぶときは、
マイクロスコープを使っての治療をしていたり、
歯周ポケットケアにチカラをいれていたり、
技術や丁寧さをウリにしている所などを
参考にすると良いと思います。

今回のご案内が参考にならなかったらごめんなさい。
私も歯の治療やケアでは、苦労したことあります。
どうかお大事に。
お礼コメント
Hajikami

お礼率 87% (714/813)

早速のご回答をありがとうございました。確かにレントゲンは撮っておらず、歯科医は見た目で判断しました。かかった時にはこれほど痛みがなかったので、あまり問題視されなかったのかもしれません。歯を舌の先で押してもぐらつきません。が、左の口角の下を手でさわると、あきらかに中になにかあって腫れており、右の同部分と手触りが全く違います。その歯医者は器具類は最先端のものをそろえているところなので、レントゲンを撮りに行こうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-25 22:41:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (203/645)

口内炎なら焼きつぶしてもらっていれば、早く治ると思います。ただ、一度、問題のセラミック歯を取り除いて根の治療をしてもらった方が良いと思います。歯医者さんで、根に問題が無くても良いから、歯を外してほしいと言うと大抵は歯を取り除いて根の治療をしてくれると思います。歯を取り除いて貰えれば、その日から痛みがなくなると思います。
お礼コメント
Hajikami

お礼率 87% (714/813)

どうもありがとうございました。しろうととしては、自分から「歯をはずしてほしい」と申し出るのは大変勇気がいるというか、確固たる根拠を知っていることが前提になってくると思いますので、そこは歯科医の判断を仰ぎたいと思います。
投稿日時 - 2018-03-25 22:43:03