• ベストアンサー

小説家を目指す人

周りに小説家を目指している人がいたら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

小説家を目指してはいませんが、ネット上で小説を書いています。言うまでもなく収入にはならないので、あくまで趣味の範囲です。数は少ないですが、読んでくれる人も中にはいるようです。ほとんどの小説家はそれだけで食っていくことなどできず、大半は本業を持っています。それを考えれば私と似たり寄ったりだと思いますね。

sikatani777
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• citytombi
回答No.7

芽が出るのかなぁーという感じはします。 作品や名前をポチポチ見かけるようになったら偉いと思います。 そうでなかったら、現実の壁を早く見つけるべきだと思います。

• E-1077
回答No.6

別に。ちゃんと原稿に興しているなら、陰ながら応援する。机上の空論ならば、無視する。 自称物書きは案外多い。 コラムとか連続した投稿記事などを書いているので、ジャンルにもよるけど、資料収集は楽しいからなー。とか。 どう思うのかが気になるの?そこがわからない。なんで?

回答No.5

出版社に持ち込んでいるか、Web公開してカウント数を稼いでいるなら認めますし、 作品を周りの人に何作も見せているなら認められるといいなと思います。 目指しているだけなら、幼稚園児がケーキ屋さんになりたいと言ってるのと同じレベルですから、聞き流します。 小説家は芸術家ですが、ライターや作家は職人です。 売れない芸術家は、他人にとっては、どうでもいい存在に過ぎません。

• hekiyu2
回答No.4

行って、無駄なことはやめろ、と言い 小説家になれたら、なれると信じていたと言います。 東に病気のこどもあれば 行って看病してやり 西につかれた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい 北にけんかやそしょうがあれば つまらないからやめろといい

• fujic-1990
回答No.2

何を隠しませう、私が小説家を目指しています。ま、正確に言うと、マンガやテレビドラマの脚本を書きたいんですが。  小説家を目指しているからと言って、「だからどうした」でしょう。  大昔の小説家や絵描きのイメージのように、髪はボサボサ、風呂に入らず、下駄で音を立てて歩き、知人に会っても挨拶もせず、ひたすら我が道を行くというタイプなら、小説家を目指そうが、将棋の天才だろうが、一介のサラリーマンだろうが、嫌がられるでしょう。  問題は、何を目指しているかではなくて、今どういう生き方をしているか、でしょうね。

回答No.1

別になんとも思いませんが。 ただ百田尚樹のような、日本会議に洗脳させるようなクソ小説を書くなら軽蔑しますね。