• ベストアンサー

小説家を目指す人

周りに小説家を目指している人がいたら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

小説家を目指してはいませんが、ネット上で小説を書いています。言うまでもなく収入にはならないので、あくまで趣味の範囲です。数は少ないですが、読んでくれる人も中にはいるようです。ほとんどの小説家はそれだけで食っていくことなどできず、大半は本業を持っています。それを考えれば私と似たり寄ったりだと思いますね。

sikatani777
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

芽が出るのかなぁーという感じはします。 作品や名前をポチポチ見かけるようになったら偉いと思います。 そうでなかったら、現実の壁を早く見つけるべきだと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

別に。ちゃんと原稿に興しているなら、陰ながら応援する。机上の空論ならば、無視する。 自称物書きは案外多い。 コラムとか連続した投稿記事などを書いているので、ジャンルにもよるけど、資料収集は楽しいからなー。とか。 どう思うのかが気になるの?そこがわからない。なんで?

回答No.5

出版社に持ち込んでいるか、Web公開してカウント数を稼いでいるなら認めますし、 作品を周りの人に何作も見せているなら認められるといいなと思います。 目指しているだけなら、幼稚園児がケーキ屋さんになりたいと言ってるのと同じレベルですから、聞き流します。 小説家は芸術家ですが、ライターや作家は職人です。 売れない芸術家は、他人にとっては、どうでもいい存在に過ぎません。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

行って、無駄なことはやめろ、と言い 小説家になれたら、なれると信じていたと言います。 東に病気のこどもあれば 行って看病してやり 西につかれた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい 北にけんかやそしょうがあれば つまらないからやめろといい

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 何を隠しませう、私が小説家を目指しています。ま、正確に言うと、マンガやテレビドラマの脚本を書きたいんですが。  小説家を目指しているからと言って、「だからどうした」でしょう。  大昔の小説家や絵描きのイメージのように、髪はボサボサ、風呂に入らず、下駄で音を立てて歩き、知人に会っても挨拶もせず、ひたすら我が道を行くというタイプなら、小説家を目指そうが、将棋の天才だろうが、一介のサラリーマンだろうが、嫌がられるでしょう。  問題は、何を目指しているかではなくて、今どういう生き方をしているか、でしょうね。

回答No.1

別になんとも思いませんが。 ただ百田尚樹のような、日本会議に洗脳させるようなクソ小説を書くなら軽蔑しますね。

関連するQ&A

  • 初めての人にでも読みやすい小説のオススメを教えていただきたいです!!

    今25歳ですが、恥ずかしながら今まで小説を読んだことがありません・・。ただ何故か最近読もうと思い始めました!! という事で、初めての人でも読みやすいオススメの小説を教えていただきたいです☆ ・ジャンルは問いませんが、できれば1冊ですっきりする物がいいです☆ ・1冊で終わるものを希望します!なのでシリーズものじゃない方がいいです☆ よく聞く「村上春樹」や「東野圭吾」は初めての人には難しいでしょうか? 周りには村上春樹は独特の世界観だから初めてには向かない。 乙一は読みやすい。と聞いています。 よろしくお願いいたします!!

  • 人が殺されない小説

    特別推理小説ばかり読んでいるのではなくジャンル幅は広い方だと思います。 この頃小説の中とはいえ次々と人が殺されていくことに嫌気がさしてきました。 今までは小説は小説で現実とは別世界のものとして読んでいましたが、日々テレビや新聞で悲しいニュースを見るたびに現実との境界が曖昧に思うようになり疑問を感じ始めました。人の命ってもっと重いものだと思うんですよね。上手く言えないんですけど。 前置きが長くなりましたがこんな私にお薦めがあれば教えて下さい。あとファンタジー・甘い恋愛小説は苦手です。

  • 小説家に向いている人、向いてない人

    質問です。 小説を書ける人と書けない人 また、書くのに向いている人と向いてない人 ってどういう違いがありますか?? 単に想像力豊かとちょっと文章力があるぐらいでは務まらないのではないかと思うのです。 「これはれっきとした小説だ」と認識するのは当たり前ですけど読む側が決めることですし。 まあ読んでくれる人がいなければ話にならないんですけどね。 よろしくお願いいたします。

  • 小説を書くひとに質問

    小説を書いてHPなどに公開、もしくは投稿している方に質問です。 小説を書き始めようと思った動機から書くに至るまでの経緯を教えてください。 (1)書こうと思った動機 (2)書くためにしたこと(複数回答可) →何を書こうとしたのか? (3)書き始めてから掲載・投稿するまでの時間 (4)主に書いているジャンル その他、ご自分の体験で創作の転機になった手法や愛用の指南本や参考書などありましたら教えてください。 質問の理由はまわりに小説を書くひとがいないので漠然とした興味からです。

  • 彼女がいる人を好きになってしまう小説を教えてください。

    彼女がいる人を好きになってしまう小説を教えてください。 2年越しで気になっている人がいます。ところがつい先日その人に彼女が出来たそうです。結構うまくいってるみたいで私の入る隙間はありません。なんだかな~です。ちょっと毎日つらいので同じようなシチュエーションを描いた小説でも読んで激しく共感したい心境です。 何かいい本をご存知だったら教えてください。

  • 人に優しくなれるような小説は?

    私は短気で、人にキツイ言い方をしたり 優しくない態度をとってしまう事があります。 別れた彼氏に対してもそうでした。 直したいと思っています。 そこで質問ですが、 人に優しくなれるような、優しくしたくなるような 気持ちの温かくなる小説はないですか? 優しい主人公や、可愛らしい夫婦が出てくるような小説があればいいのですが。 その登場人物をお手本にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 優しさについて考えさせられる小説

    最近、自分本位の行動のせいで、大好きだった人を失ってしまいました。それからずっと、後悔して、考えているうちに、そもそも自分には他人を思いやる習慣がなかったのではないかということに気付きました。今後、私は周りの人に優しい気持ちで接したいと思っているのですが、もはや何が優しさなのかわからなくもなってきました。そこで、優しさについて考えさせられる小説などにふれて、色々考えたくなりました。 優しさについて考えさせられる、オススメの小説等ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 小説が好きな人は、どのような人でしょうか。

    自分自身小説というものを読んだことがほとんどありません。 本を読むのは、専門書、入門書等になります。 小説が好きと言う女性がいます。 彼女の会話は、理論的ではなく、直感的だったり、感情的だったりします。悪く言うところの本(性格等)に書いてある女性そのものにも感じます。 小説が好きなと言うだけで、彼女に幻想的なものを抱いていたのかも判りませんが、小説が好きと言ってもそんな人もいるのでしょうか? それとも、でまかせを言っていたのでしょうか? ここで質問してよいかわかりません。移動したほうがよければ、移動先を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 小説を書いたけど。。。。挫折した人はいますか?。

    こんにちは。 小説を書いたけど挫折した人はいますか?。 僕もこれから本格的に小説を書こうと思ってるのですが、書いてるよという人は、かなりいてるみたいなんですが挫折したというのは聞いた事ないです。 やはり、小説を書いてる人の数だけ挫折してる人の数もいてるのでしょうか?。 気になったので、良ければ教えてください。

  • 小説を一緒に書いてくれる人

    小説を一緒に書いてくれる人 今何本か小説を書いたりしているのですが、一人で書いているとアイデアに詰まったりしたときにアドバイスをくれる人とかがいればいいなとよく思います。 ですので、小説の事を話したりする事ができる人を探そうと思っているのですが、いい方法があればご教授願いたいと思っています。