• ベストアンサー

本当はA駅までの切符が欲しかったんですが、2つ先の

本当はA駅までの切符が欲しかったんですが、2つ先のB駅までの切符をかってしまいました。 払い戻しをしようとは思っているんですが、時間がない可能性が高いです。払い戻ししない場合、B駅までの切符でA駅の改札を通ることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

詳細なルールは鉄道によって微妙に異なる可能性はありますが、基本的には切符の変更、払い戻しに関しては、以下のような感じになっていることが多いです。 変更・払い戻しは通常、切符売り場で行いますが、切符売り場のない場合は有人改札で対応してもらいます。(詳細はその駅で確認してください) 1.切符の有効期間内で改札入場前の場合 ・区間の変更:元の切符より運賃の高い安いに関係なく変更でき、変更後の方が安い場合は差額払い戻し、高い場合は差額追加支払いで変更することになります。 ・払い戻し:可能ですが、手数料がかかります。 2.切符の有効期間内で改札入場後の場合 ・区間の変更:より遠い区間への変更のみ可能です。その場合元々が近距離の切符の場合は、変更前後の区間の運賃の差額で精算しますが、元々が遠距離の切符など、計算方法が異なる場合があります。 なお、より短い区間への変更は原則できません。(つまり払いすぎた分の返金はできません。)が、手前の駅までしか使わない、つまり権利の過小講師は可能です。 ・払い戻し:原則できませんが、JRの切符で残り区間が101km以上ある場合など、可能な場合もあります。私鉄ではほとんど不可です。 ですので、基本的には「B駅までの切符でA駅の改札を通ることはできます」が、差額の払い戻し等はありません。自動改札の設定等によってはまだ乗れる区間があるので、切符の誤投入や下車駅の勘違いの可能性を想定して、自動改札がエラーになる場合があるかもしれません(実例は知りませんが、精算機だとそのような事情でエラーになることがあります)が、その場合でも有人改札で切符を渡せば出ることができます。 ということで、使えるには使えますが、払いすぎた分は戻りません。差額が大きければ、変更するようにしましょう。 なお、上述のように払い戻しは手数料を差し引かれるので、間違っても「払い戻しして買い直し」はせずに、「短い区間への変更」を申し出るようにしてください。(切符を自動券売機でしか売らない場合、そのような申し出があれば、いったん全額を返金して買い直すように言われることもあります)

その他の回答 (4)

回答No.4

稀に券種や鉄道事業者により取扱が異なる場合があるので、駅名・区間はぼかさずに明記のこと。 一般的な例で示せば、利用前であれば手数料を差し引いて払い戻しとなる。 ただし、近距離や私鉄等で運賃金額が手数料を下回る場合は払い戻し無し。 (もっとも、大都市ではICカードの高普及で近距離紙切符を買うのは稀だが) JR乗車券の場合は一回に限り変更が可能。 差額が発生する場合は払戻、不足の場合は追加の支払となる。 https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html 手数料>運賃金額 の場合や、変更時間が無いが損失金額が低廉となる場合はそのまま利用し、目的の途中駅で下車し前途放棄とするしかない。 購入した乗車券等に関して詳しくは、各鉄道事業者の駅窓口またはお客様センター等に問い合わせのこと。 なお、パックツアー等の「契約乗車票」(○に契の印あり)の場合は、その旅行商品の約款に従うことになり、通常の乗車券とは取扱が異なるので、購入した旅行代理店に相談のこと。 また、関西等ICカード低普及都市に多い、金券屋のバラ売り回数券等の場合は変更は効かない。 購入元の金券屋と相談のこと。

回答No.3

乗車駅の改札を通った後になると、次の2パターンの対応になります。 1.乗車駅~A駅の距離が100Kmを超えているのであれば、降車駅で220円の手数料を差し引いて払い戻す事ができます。言い換えれば、差額が220円以下ならば払い戻す必要が無いので、そのまま自動改札機に乗車券を通してください。但し例外もあります。 例外1.乗車駅とB駅が「東京近郊区間」内の場合は、無条件に2.のパターンになります。 【参考:東京近郊区間範囲】https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html 例外2.今回購入した乗車券の降車駅が「都区内」や「市内」となっている場合(片道200Kmを超える乗車券)、A駅も「都区内」「市内」の範囲内ならば途中下車扱いにはならず、乗車券は自動改札機にて回収されます。A駅が範囲外ならば払い戻す事が出来ます。 ※払い戻しが可能パターンに当てはまる場合、有効期間内であれば いつでも払い戻しが可能です。 2.乗車駅~B駅の距離が100Km未満の乗車券は、途中下車前途無効となりますので払い戻しはできませんし、自動改札機に乗車券を通すと回収されてしまいます。 乗車駅の改札を通る前であれば、1回に限り「乗車変更」する事ができますので、払戻手数料も関係なく差額が戻ってきます。

• xyz37005
回答No.2

2つ先のB駅までの切符で、A駅の改札を通ることはできます

回答No.1

すでに列車に乗車した場合は、途中下車無効の為払い戻しできません。 切符を購入した駅ですぐに窓口に言えば払い戻しできます。 切符に途中下車無効と印刷されています。