• 締切済み

先日、A駅からB駅経由、C駅までの切符を買いました。

先日、A駅からB駅経由、C駅までの切符を買いました。 その後、B駅まで行ったところで急用ができ、C駅には行かず、A駅に引き返しました。 同行していた友人はスイカで改札を出ました。 友人がいくら引き落とされたかは不明ですが、入場券扱いだったような気がすると言っていました。 私は駅員に切符を渡しました、C駅まで行ったと見なされ、A駅とC駅の往復料金を請求されました。 納得いきませんでしたが、支払いました。 ちなみにそれはJRです。 やはり、乗ったのだから払うべきが正しいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

B駅で引き返したことを駅員に説明し駅員がそれを信用すればB駅からA駅までの片道運賃の追加で済むはずです。 C駅まで行ったとみなされたのなら、それは説明が不足していたか何かの理由で駅員が貴方の主張を認めなかったからでしょう。 あるいはB駅からでもC駅からでも結局同じ運賃だったという可能性はないのでしょうか? ちなみにSuicaの場合、A駅で自動改札を通って再びA駅で自動改札を出ようとすると、通常は扉が開かず通ることができません。Suicaは入場券の代わりとして使うことが許されていないからです。したがってこの場合も有人改札で乗車経路を申告した上で相応の運賃を支払わなければいけません。

tensaku2361
質問者

お礼

目的地のC駅の改札を出なかったからといって、A駅の入場券扱いになるわけではないんですね。 私としてはむしろ返金されると思っていて、それが往復料金を請求されたので腑に落ちなかったわけです。 私の認識不足だったようです。ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 ちょっと質問ですが最初にC駅までの券を買ったので、請求されたのはC駅からの片道分ですよね? もちろん結果的には往復料金払ったってことなのでしょうが。  私も詳しいことは分かりませんが、私達が普段何気なく使っている鉄道にももちろん約款があります。 私達はそのことをすべて把握した上で乗車しているという風にみなされます。 ちなみにJR東日本の分はこちら http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/  この中にひょっとしたら質問者さんのケースが書かれているかもしれません。 で、駅員さんはそれを当然のように遵守下だけだと思います。

関連するQ&A

  • 枇杷島駅 切符入れ

    JR枇杷島駅に切符を入れる箱がありますがどうしてですか? 自動改札は簡易改札じゃないのに。 駅員がいない夜とかは自動改札の電源を切っているのですか?

  • JR切符を購入したのに、誤ってスイカで入場した場合

    JRの料金の関係で質問いたします。 具体例を記載します。 A駅からB駅までの切符を購入。 誤ってA駅を切符ではなくスイカで入場。 B駅では切符で改札を退出。 その後、誤りに気づかずB駅をスイカで入場しようとした場合。 この場合、どのような扱いになりますか? A駅からスイカで入場したままになっているので、A駅からB駅までの料金は、スイカで支払う必要がありますか?(例え、遠距離であっても) よろしくお願いします。

  • 電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

    最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。 新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか? 以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。 でも、入場券も売ってないし・・・。 かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。 お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。 こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか? 以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。 証拠もないですし・・・。 しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。 スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。 今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 東海道経由の切符で新幹線に乗れる?

    岡山から八王子まで往復切符を買いました。 行きはサンライズでしたので、乗車券は東海道経由でした。(往路,復路とも) ところが、帰りに新横浜から新幹線に乗ろうとしたところ、新幹線の改札で 「ピンポン!」でひっかかってしまい、恥ずかしい思いをしました。 切符を駅員さんに見せたら、すんなり通してくれましたので、問題ないのかな? とも思いましたが、今度同じことをしても大丈夫なのか心配です。 東海道経由の乗車券では、新幹線には乗れないのでしょうか? あるいは、改札システムが対応していないだけでしょうか?

  • 本当はA駅までの切符が欲しかったんですが、2つ先の

    本当はA駅までの切符が欲しかったんですが、2つ先のB駅までの切符をかってしまいました。 払い戻しをしようとは思っているんですが、時間がない可能性が高いです。払い戻ししない場合、B駅までの切符でA駅の改札を通ることはできますか?

  • JRの改札について

    JRの改札についての質問です。 普段 通勤でA駅(最寄り駅)からB駅をスゴカで利用しています。 A駅は改札にいる駅員さんが夜の19時あたりで居なくなり、改札だけになります。 そこで、私は本日 C駅(B駅よりも先)からA駅まで帰ります。 B駅からはスゴカを持っているので、C駅からB駅までの切符を買います。 A駅の駅員さんに切符とスゴカを見せたら解決するのですが、 私がA駅で降りる時は駅員さんがすでにいなくなっている時間です。 スゴカは、入る時に通していないと改札から出られないようになっています。 また、他の駅には 駅員さんが通してくれるような(何もしなくても通れる通路)がありますが、A駅には改札しかないのでそのまま通ろうとすると改札は音を出しながら閉まって通れません。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 早急な返事をお願いいたします。 どんなことでもいいので知っている方がいらっしゃったら教えてください!!

  • A駅で購入した切符で、A駅の改札を出入り出来る?

    電車の切符について質問させて下さい。 仮の話をさせて頂きます。 出発駅であるA駅から、遠く離れたZ駅まで1500円の運賃が掛かるとします。 しかし、A駅のすぐ隣のB駅までの運賃200円の切符を購入し、Z駅まで電車に乗って行きました。 でも、Z駅の改札は出ないで、そのまま電車に乗ってA駅に引き返した場合、A駅の改札を通る(出る)事は出来るのでしょうか? 要は、A駅で購入した切符で、当然A駅の改札を通ってホームに入るのですが、その後 その切符でA駅の改札を通り外に出る事は出来るのでしょうか? という質問でございます。 意味不明な行動かと思いますが、お許し下さい。 ややこしい質問をしてしまい申し訳ありませんが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 小湊鉄道の往復切符の渡し方について

    小湊鉄道のとある駅で、往復切符を買って五井駅まで行こうと思ってます。JRへの乗り換えはなしです。 たしか五井駅にはホームからあがる階段のところに切符を回収する方(?)がいると思うのですが、往復切符はその方に渡してしまっても大丈夫なのですか?それとも、回収する方には提示するだけで改札にいる駅員さんに切符を渡すのですか? もし回収する方に往復切符の片道分を渡す場合は、駅員さんには何も見せずに改札を抜けていいのでしょうか。 ちなみにかえりの際は、切符を改札に提示してから降りる駅の駅員さんに渡せばいいのですよね? 小湊鉄道にあまり乗ったことがなく全くの無知で申し訳ないのですが、教えてくださるとありがたいです。

  • 途中下車の後戻り

    JR西日本在来線です。 A 駅 → B 駅 → C 駅 → D 駅 → E 駅とします。 A 駅~E 駅は100Km以上あり、途中下車可能で、切符はA 駅からE 駅まで買いました。 まず、A 駅からC 駅へ行き途中下車しました。 急遽B 駅へ用事が発生し、C 駅駅員に相談し、ICOCAで乗車し、B 駅で降りました。 次にB 駅からD 駅へ向かいます。B 駅の駅員に聞きますと、あれよあれよという間に駅員が集まってきて、相談を始めます。結果はB 駅からD 駅までICOCAで行けと。 納得がいかないので、B 駅からC 駅までの切符を買って事情を説明してA 駅から E 駅までの切符を見せて途中下車のはんこをもらい、B 駅からC 駅までの切符を渡して途中下車できました。 C 駅でICOCAを使ってB 駅まで行ったのが問題だったのでしょうか? C 駅でB 駅までの切符を買い、もともと持っていたA 駅からE 駅までの切符と両方を自動改札に通して、B 駅でC 駅までの切符を買って同様に両方の切符を自動改札に通せばD 駅の自動改札は通れたのでしょうか? そもそも、後戻りした、C 駅からB 駅の往復運賃を支払えば、この途中下車は合法なのでしょうか? ややこしくて申し訳ございません。要するに途中下車の後戻りについて教えてください。

  • 他の駅の切符

    くだらない質問なんですが、ABCDEFという駅があったとしてFという駅に行きたいとしてA駅で切符を買ってそこから電車に乗らずわざわざB駅まで他の交通手段で行きA駅の切符で自動改札を通ることはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう