• ベストアンサー

今、2型の糖尿で通ってる内科の医院が有りまして。

何人か決まった看護師が日替わりで働いてるみたいなんですが、1人だけ自分の普段の私生活や日常のことを色々質問してくる看護師がいるんです。その人の採血の時間が苦痛で転院しようかとも思うんですが、他の看護師は黙ってて仕事してるんですが、何故か1人だけ色々聞いてくる人がいて、患者のことを知ろうとおもうのかで非常に耳障りなんです。その看護師に本人に文句を言うか、院長に苦情みたいな形で訴えてたら良いのか分からないんですが、嫌いな看護師は僕が糖尿で生活習慣病なんで、患者の日々の生活が気になる感じなんですかね?

noname#241634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

聞きたいなら聞いてもいいとは思いますが、確かに、やってきた人が聞かれるのが普通ではありますね。まぁその当たりは常識的な判断になります。 病院でなくとも美容院でもキャバクラでも同じことですが、質問者さんのお気持ちも理解できます。 前述の行動が取れない理由が何かあるのでしょうか。 それを言うのさえできないほどコミュ障ということなら、お手紙は如何ですか。 メモ程度で構いません。 ただし相手を非常識者とする前提ではなく、すみません、のスタンスにされて下さい。 ちゃんと配慮して下さると思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。 話すの苦手なんでって言うのが一番いいかな。手紙もいいんですが、暴言吐いたら来んなと言われそうですけど、一度本音を本人に言うてみるべきかな? ありがとうございます

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

医療関係者にも守秘義務がありますので、 私なら、それを信じて、訊かれたことには、 答えますけどね。 その看護師さんのアナタ様への質問には、 社会通念上、答に窮するようなもの だったり、アナタ様の病気とは 無関係の質問なのでしょうか。 看護主任さんクラスや副看護師長さんクラスの 経験と知識の豊富な人だとすれば、普通の看護師さん には与えられていない特別なクライアントとの 接し方が付与されているのかもしれませんな。 だとしても病気や治療と無関係な質問は 許されていないのではないかと思われます。 まぁアイスブレークの類いの話ということも 考えられますけどね。 アナタ様は、もはや子どもではないのですから、 答えたくない質問には上手に拒否するテクニックも 身に着けませんか。 [どうしても不快なら、ヴォイスレコ-ダーで録音して、 看護師長さんに聴いて頂けば、善処してくれる と思います] [私は、過去の質問から、アナタ様は メンタル系のご病気なのか、と思っていた のですが内科疾患だったのですね。 〈多少とも質問内容が付記してあれば、常識的な 判断できますので、次の質問では、その辺を 検討してくださいませんか〉] 子ども=10歳未満。 ※入院治療ですと、午後5時頃に夕食の配膳があって、 病室の消灯が8時のような生活を強いられるのが 入院中の生活リズムなんですけどね。糖尿病であれば、 飲食物にかなりの制限があるでしょうから、辛い 入院生活になるのでしょうが…アナタ様の場合、 自宅療養であるとしても、早期に治したければ 入院生活と同等の生活スタンスが望ましい訳で その看護師さんは、その辺のところを知りたかった ということも考えられますな。だとすれば、 素晴らしい看護師さんであるように感じますけどね。 まぁ感じ方は、人それぞれですので~~~ Good Luck!

質問者

お礼

いや、メンタル系の病気というと、昔に精神科で社会不安障害と言われたことが有り、抗うつ剤を飲んでた過去があるので、神経症ですからメンタル系の病気もちではありますけどね

• tarutosan
回答No.1

相手の看護婦さんはあなたをどのように扱っているのでしょうか? あなたは彼女を「嫌い」とわかりました。 では彼女は? 質問をしてきたり、話しかけてくるのは悪意があるのですか? 普通嫌いな人のことを知りたいと思う人はいないので、単なる世間話かと思います。 病院と言うのは老人が集まる場所でもあり、看護婦さんなどに話を聞いてもらうだけで生活が向上する側面もあるのではないかと考えます。 質問者さんに意地悪をしてくるなら苦情もわかりますが、そういう類いではないように思えますね。 苦情は逆に迷惑をかけてしまうことにもなりますから、慎重になさって下さい。 ただ質問者さん個人が話したくないとの意思もまた、尊重されるべきものです。 「すみませんが話すのは苦手なので、ごめんなさい」とすまなさそうに言うだけでいいかと思いますよ。 彼女とあなたでは人との関わり方が異なるのです。

質問者

お礼

悪意はないのかもしれませんが、僕は苦手な感じで会話したいないんです。 他の患者にも言うてんのかもしれませんが、逆に僕から看護師に対して個人的なことを質問したらどう思いますかね? 看護師が患者に私生活質問されるのは嫌ですよね? 僕もそういう心境なんですが、逆に看護師は患者に個人的なことを聞く権限ありますか?