解決済み

身長178,体重85,SSバイク不向きでしょか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9480622
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

こんにちは。
完全にバイク初心者(普通二輪取得中、続けて大型取得予定)ですが、表題のように身長178センチ、体重85kg、スーパースポーツにはやはり不向きでしょうか?
「身長で体勢が窮屈で、初心者はSS乗らない方がいい」と1人の友達がコメントしました。
欧米人のでっけい奴も日本のSS乗ってるのではと思いますが、
慎重に練習してれば、SSはこなせるのでしょうか?

どう考えてもSSは攻めの見た目でかっこいいなと思い、買いたくなります。
また、このような身長体重の人にはオススメのバイクを紹介いただければ幸いです!
ありがとうございます!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (2123/4745)

他カテゴリのカテゴリマスター
もしかして お腹がタンクに閊えて苦しいとか?
個人的には腕だけで支えずに済んで楽そうに思えるのですが 実際に跨ってみた方が良いと思います どのオートバイでも同じ形状では無いです
本来も身体を乗せるためのタンク形状です

スーパースポーツ レーサーレプリカであればやむを得ない形状だと思います
レーサーは身体が軽い方が有利ですから その体系に合わせて作られてものになってしまいます

窮屈かどうか 風の抵抗を減らすための構造なので四つん這いになったような体勢は仕方ないですね
ハンドルが狭いので腕で操作するというより体重移動が基本になります お腹が閊えてもできない操作では無いです

現在どのようなオートバイに乗られているのか不明ですが 大きくなれば体力も必要になりシェイプアップになる可能性もあります メッチャ重い

レーサーレプリカではなく 通常のロードスポーツならハンドル位置も高く窮屈感は改善されるかも知れません アップハンドル仕様
http://www.honda.co.jp/CB1300/
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/fjr1300/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxs1000fal7/top
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/zrx1200daeg/
お礼コメント
haojun1376

お礼率 93% (15/16)

今週のモーターサイクルショーに行って色々勉強してきます!ありがとうございまス!
投稿日時 - 2018-03-22 22:52:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1765/6584)

乗りたいバイクに乗れば良いのです。
乗りこなせるって・・・何処まで行ったら乗りこなせてる。のでしょうか?
SS500レーサーでも乗りこなせていないかも・・・
路上で乗りこなすのは、交通ルールを守って転倒しない。事故を起こさない。
他のライダーの見本になる行動を取る。このような運転が乗りこなせている。と思います。
好きなバイクに安全に乗って下さい。
お礼コメント
haojun1376

お礼率 93% (15/16)

そう言われれば確かに「こなせる」の基準はないですね、まあ安全運転、転倒しない、エンストしないことを目指してこなして行きます。ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-03-22 22:44:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (3376/11604)

バイク・原付自転車 カテゴリマスター
確かに、一部のSSは日本人向け、小型傾向のものもあるようです。その方が軽量化できますしね。そういうモデルだと、ポジションが窮屈だったりする場合はあると思います。乗りこなす云々ではなく、バイクが体格に合わないと苦しいですから。
もちろん好みです。狭いところにぎゅっと体を押し込めて、体重掛けて踏ん張りを効かす、なんてのも好きずきで。
私から見れば178cmは魅力です。いあ、そういう意味じゃなく、、w
オフロードには最適でしょう。ネコも杓子も竹馬化して足つきの悪い事。シート高が100cmなんて冗談でしょと言いたくなります。まあ、本職でも足が付かなくて台の上からまたがったりしてますけどね。

ただ、、何でもそうですが、初心者でいきなりハイパワーなんか乗ると、派手にコケるか、切符切られるか。。
レーサーはたいていポケバイから入ってます。子供の時ですけどね。
さすがに178でポケバイは無理。
お礼コメント
haojun1376

お礼率 93% (15/16)

無理してポケバイから入るかw体重で潰しちゃいそうですねww
投稿日時 - 2018-03-22 22:51:11