• ベストアンサー

公共の場で性器をみることが不快な文化が多いのはなぜ

非常に馬鹿な真面目な質問です。 人前で性器を出すことまたは見せることが良くない、不快と思われている文化が多いのは確かですが何故なんでしょうか。やはり宗教でしょうか。では何故そのような規則を定めたのでしょうか。 単純な理由はないし正解はないとは思いますが、皆さんのいろんな意見が聞きたかったので質問したただの変態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホモ・サピエンスとチンパンジーとボノボは遺伝子的には殆ど違いがありません。しかし、チンパンジーとボノボと人間とでは交尾の文化が違います。 先ず、人間以外の動物の殆どは、メスの発情に合わせて交尾が行われます。逆を言えば、メスの発情期以外にオスはメスを求めて交尾はしないそうです。また、チンパンジーのメスは発情すると性器がが腫れて、仲間の誰が見ても発情が分かるようになっています。チンパンジーは発情したメスとだけ交尾します。 人間の女性は、発情、つまり排卵期が隠されています。近年、基礎体温をつければ辛うじて予測することはできますが、それ以前は、本人でも全くわからなかった。もし仮に、会社の職場に発情して性器が大きく腫れた女性がいたら、気になって仕方がないかもしれませんね。 人間の男性は常に発情しています。これには諸説あって、男が常に発情している原因は、女性の排卵にいつでも合わせられる為とも言われています。男性は常に女性の側にあって、女性の排卵を狙わなければなりません。また、男が常に発情していて、女性にも発情期が無くなったので、通年のセックスが出来るようになって、人間の世界ではコミュニケーションとしてのセックスも盛んに行われるようになりました。これは特定の相手と限定した行為ではありませんね。 生命の本能的な欲求で、特定の相手とだけ性交する生命体は、実はほとんど居ないんですね。 人間のセックスが隠されるようになったのは、女性の排卵に大きな関係があります。特定の相手を惹きつける必要がある。人間の子供は成長に数十年と時間がかかることもあって、人間にとって夫婦関係はより重要になりました。よって、公然と他の異性とセックスすることは普通は出来ません。であるからセックスはより隠されるようになったのです。 近年のゲス不倫報道などが、人々に不快な思いを抱かされるのは、当事者間のセックスが公に公開されてしまうからなんですね。性の営みはこっそりとするのが人間の世界のマナーなのです。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

私は先ほどの回答者のような難しい事は書きませんが、これは宗教以前の問題で、高等な人間が決めた一般常識で、恥ずかし部分を隠すのが高等社会に生きる人間の常識です。その上で、アフリカに行けば男女何にも身に纏わないという人種もいるようですが、またヌーデスト村と言われる所もあるようです。