• 締切済み

人員整理の対象にならない方策

長引く不況の中、製造業もサービス業も、リストラの一環として従業員の希望退職を募ったり、事業領域を縮小したりと大変ですが、明日は我が身かと考えると夜も眠られません。何か良い方策はないものでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

以前、人事と経営企画の仕事をしていました。リストラを考えるときの参考は、次の事項です。1.自分と同年代でやり手と思われる社内外の人と比較して考えてください。その人と比べて、勝てる点、負ける点は何か。2.今の自分の仕事は、外部発注したり、パートや若手にさせることが可能か。可能なら、シビアに言って、あなたの仕事の価値が低い。3.去年と比べて、2~3割以上、違った仕事を担当していると堂々と言えるか。去年も今年も同じなら、意味無し。4.自分の仕事は、会社の利益につながっているか。人事業務でも、採用した人が利益の出る仕事をしてないと、「採用業務」そのものの評価がダウンします。5.資格を取ったり、仕事のスキルを磨く、具体的な努力を上司にアピールしているか。最終的には、リストラされても、他社で通用すればいいんです。

回答No.1

リストラを受けぬ様に、日々の仕事地位や社内交友面では気を使いたい ところですが、まずは下の参考サイトを御覧ください。 このサイトはいろいろと勉強になりますが、特に「2.リストラに対抗する」を中心に閲覧してみてください。 こちらをクリックしてください↓

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/