• 締切済み

カップボードガラス修理

台所のカップボードのガラスにヒビが入りました。 業者さんに現物確認してもらいましたが、メーカに交換依頼してほしいと断られています。 販売元に問い合わせしたらメーカは倒産しているとのことでした。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

”業者に現物確認してもらった”とのことですが、 何の業者ですかね?ガラス屋さんですか? 何の業者か分からないので何とも言えませんけど、 まずはガラスが脱落・飛散しないように、テープでヒビを固定すること。 ガムテープでも何でもいいです。見た目が見苦しいのなら 透明の梱包テープを貼ればいいです。 ガラス屋なんて探せばそこら中にありますし、 今のお住まいがマンションだったら管理会社に聞いて 出入りの業者を教えてもらうことだって出来ます。 戸建だったら工務店に聞いて、こういう個別対応してもらえるなら そこへ持ち込むことも出来るでしょう。 そのガラスがはまったパーツ(扉ですよね?)を外してしまえば、 何とかなりますよ。四方枠にはめてあるガラスは(全部がそうではないです けど)交換可能です。接着剤が付けてある、、、というよりも、 あっても単なるシール剤でしょうから剥がすのも難しくないです。 というか、これぐらいの修理はガラス屋さんはやりますよ。 割れ方して強化ガラスではない(家具で四方枠に収まる ガラスはたいていは強化ガラスではありません)から、 (フロストガラス?)ガラス代もびっくりするほど高くないです。 工賃はそれなりに取られるとは思いますよ。 カップボード本体がおいくらしたのか知りませんけど、 たかだか1枚ガラス割れただけで、本体丸ごと買い替えって 悲しすぎますよね。本体が10万円近くして、ガラス1枚の修理出来ずに 買い換えなんて私には出来ません。

• fujiyama32
回答No.2

上手く解決できると断言できませんが、次のように作業してみると 良いでしょう。 1)レールから金属枠ごと外します。 2)金属枠を上に持ち上げます。 3)上に上がらない場合は横方向へ少しずつずらしながら持ち上げます。 4)何処かの箇所で上に上げられる所があるはずです。 5)外れましたら、金属枠のコーナ部を良く見ます。 6)上部がネジ留めになっていませんか? 7)ネジ留めでしたら、ネジを緩めてガラスを取り出せることになります。 10)ひび割れ箇所に「セロテープ」を貼って補強しておきます。 11)ご近所のガラス屋さんを検索して探します。 12)見つかりましたら、ご近所のガラス屋さんに行きます。 13)枠ごと持参して「割れてしまったので、入れ替えるガラスを作って  もらいたい」と要望します。  なお、必要によりメーカーが倒産して代替品も購入できないことも  説明します。 14)強化ガラスでカットができる場合は、強化ガラスで作ってもらい  ます。 15)ガラスの断面と角部分は滑らかに仕上げてもらいます。 16)割れたガラスとこのガラスを入れ替えて作業完了です。 17)不要になった割れたガラスは廃棄をお願いします。

• hla7yrgrg
回答No.1

家具に限らず最近のデザイン重視家財というのは、はめ殺し(接着剤等での固定でガラス単体の取り外し不可)がほとんどでしょうから、ガラス屋なり家具修理業者なりの専門業者が現物見て修理不可(出来なくもないが、修理すると買い替えたほうが安くつくことも・・・)と判断したのであれば、メーカーに言うしかありません。メーカーも安く提供している商品の場合、修理対応していないこともあります。 ですので、今回の場合、メーカーが倒産してアフターフォローできる業者もいないみたいですので、諦めて使い続けるかアフターフォローがしっかりしている業者の商品を買いましょう。