• 締切済み

御供えなど渡すタイミングとは?

こんにちわ。 世間一般では、祝儀不祝儀について、暦をみたり げんをかついだりする習慣は根強いと思います。 例えば、結婚の御祝いは大安または友引の日を選び、 また、事前に御祝いを持参するのは午前中が良い、 とも聞いたことがあります。 では、お悔やみ事で法要の場合(七日供養や初盆、 年忌など)で、事前に御供えを持参する場合、持参 に適した時間帯ってあるものなのでしょうか? 早朝、深夜、ご飯どきといった、一般に避けるべき 時間帯は論外として、地域差はあると思いますが、 なにかそういう話をご存知の方は回答をお願い いたします。

• kopan
  • お礼率71% (43/60)

みんなの回答

• teinen
回答No.1

お悔やみ事で,「事前に持参する」ということはないように思います。事前に送るということはありますが。  七日ごとの法要ですと,お坊さんが来られるより早い時刻に伺い,お供えをするのが普通です。  年忌法要の場合も同じです。  初盆ですと,お参りする時にお供えを持参します。  お祝い事はおっしゃるとおり,事前の吉日を選んで,その午前中に伺うのが良いとされていますが,お悔やみ事では,そのような習慣は私の住んでいる地域ではありません。

kopan
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして。 ありがとうございました。 わかっているようでわかっていないところが 多いので参考になりました。