上の階の人間の騒音について

このQ&Aのポイント
  • 上の階のオヤジの騒音に悩んでいます。精神疾患の統合失調症で一日中激しく動き回ったり奇声を発します。
  • 9年間住んでいるが上のオヤジはまだ1年経っておらず、以前には私に暴力を振るったこともあります。
  • 警察や管理会社に通報しても退去しないため、他の住民も困っています。睡眠薬を飲むことで睡眠をとっていますが、解決策を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階の人間の騒音に関して。

私の上の階のオヤジが精神疾患の統合失調症で一日中バタバタかなり激しく動き回ったり奇声を発したりしてます。私はここに住んで9年になりますが上のオヤジはまだ1年経ちません。以前、玄関を出て外で大声で叫んでいたので注意したら下に降りてきて私の首につかみかかってきたのであまりにも怖くて部屋に逃げました。今もまさにドンドンと壁を叩いてます。このオヤジは生活保護で生きています。警察にも何回も通報したり管理会社にも何回も通報して管理会社はオヤジにでて行ってくれと伝えていますが出て行きません。私はもうここには長く住んでいるのもありますし私から出て行くつもりは絶対にありません。どうすればこのオヤジを出て行かせる事ができますか?なんとか強制的に退室させたいのです。私以外の住民も困っているようです。本当にとにかくひどい騒音なんです。良きアドバイスや退室させる方法を教えてください。私はあまりの騒音で寝れない為に毎日睡眠薬を飲んで無理矢理眠りについてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大家しています。 > どうすればこのオヤジを出て行かせる事ができますか?  そういう人間と契約してしまったのは『大家の負け』です。借主さんを異常に厚く保護している『借地借家法』はそういう人間も質問者様と同じように厚く保護しています。  裁判に持ち込んでも、判事は無関係の第三者ですから、『統合失調症』『生活保護』なんて人間を“追出し”て、路上に放り出すのに手を貸してくれません。「大家さんもこの方の事情を酌んであげて・・・」なんて言われるのが関の山です。私も義父の物件で滞納している老人に対する『明渡訴訟』でこう言われました。(笑)  『私の首につかみかかってきた』:この時がチャンスと言えばチャンスでした。警察も『統合失調症』という人間には関わりたくもないでしょうが、『被害届』が出れば関わらないわけにもいかないでしょう。大家も『警察沙汰』を引き起こす人間をそのままにしておくわけにもいかない。  普通の大家が『精神疾患』を忌避するのは、語弊を覚悟で言えば、何をしてもそれを理由に『治外法権』だからなのです。人を殺しても『判断能力』とやらで無罪ですからね。『精神疾患』の無い人間だって、正常な判断が出来る状況の人間が人を殺せるはずもない。(笑)  あとは、質問者様の『毎日睡眠薬を飲んで無理矢理眠りについてます。 』を盾に『精神的病気』で『損害賠償訴訟』でしょうが、これでは本末転倒です。  お気の毒ですが、質問者様が引越しなさるのが賢明と思います。

その他の回答 (1)

• okwavey2
回答No.1

物理的に退去させれば退去させられますね。 法律の範囲で可能かどうかはご自身の責任で判断してください。