上の階の人間の騒音について

このQ&Aのポイント
  • 上の階のオヤジの騒音に悩んでいます。精神疾患の統合失調症で一日中激しく動き回ったり奇声を発します。
  • 9年間住んでいるが上のオヤジはまだ1年経っておらず、以前には私に暴力を振るったこともあります。
  • 警察や管理会社に通報しても退去しないため、他の住民も困っています。睡眠薬を飲むことで睡眠をとっていますが、解決策を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階の人間の騒音に関して。

私の上の階のオヤジが精神疾患の統合失調症で一日中バタバタかなり激しく動き回ったり奇声を発したりしてます。私はここに住んで9年になりますが上のオヤジはまだ1年経ちません。以前、玄関を出て外で大声で叫んでいたので注意したら下に降りてきて私の首につかみかかってきたのであまりにも怖くて部屋に逃げました。今もまさにドンドンと壁を叩いてます。このオヤジは生活保護で生きています。警察にも何回も通報したり管理会社にも何回も通報して管理会社はオヤジにでて行ってくれと伝えていますが出て行きません。私はもうここには長く住んでいるのもありますし私から出て行くつもりは絶対にありません。どうすればこのオヤジを出て行かせる事ができますか?なんとか強制的に退室させたいのです。私以外の住民も困っているようです。本当にとにかくひどい騒音なんです。良きアドバイスや退室させる方法を教えてください。私はあまりの騒音で寝れない為に毎日睡眠薬を飲んで無理矢理眠りについてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 大家しています。 > どうすればこのオヤジを出て行かせる事ができますか?  そういう人間と契約してしまったのは『大家の負け』です。借主さんを異常に厚く保護している『借地借家法』はそういう人間も質問者様と同じように厚く保護しています。  裁判に持ち込んでも、判事は無関係の第三者ですから、『統合失調症』『生活保護』なんて人間を“追出し”て、路上に放り出すのに手を貸してくれません。「大家さんもこの方の事情を酌んであげて・・・」なんて言われるのが関の山です。私も義父の物件で滞納している老人に対する『明渡訴訟』でこう言われました。(笑)  『私の首につかみかかってきた』:この時がチャンスと言えばチャンスでした。警察も『統合失調症』という人間には関わりたくもないでしょうが、『被害届』が出れば関わらないわけにもいかないでしょう。大家も『警察沙汰』を引き起こす人間をそのままにしておくわけにもいかない。  普通の大家が『精神疾患』を忌避するのは、語弊を覚悟で言えば、何をしてもそれを理由に『治外法権』だからなのです。人を殺しても『判断能力』とやらで無罪ですからね。『精神疾患』の無い人間だって、正常な判断が出来る状況の人間が人を殺せるはずもない。(笑)  あとは、質問者様の『毎日睡眠薬を飲んで無理矢理眠りについてます。 』を盾に『精神的病気』で『損害賠償訴訟』でしょうが、これでは本末転倒です。  お気の毒ですが、質問者様が引越しなさるのが賢明と思います。

その他の回答 (1)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

物理的に退去させれば退去させられますね。 法律の範囲で可能かどうかはご自身の責任で判断してください。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音で悩んでいます。

    マンションに住んでいますが、一年前から隣人の騒音に悩まされて います。 日中は開け放して大声で喋るので窓を開けることが出来ませんし、 夜になるとガタガタと家具を動かす音から始まり、 夜中になると奇声と壁を叩く音でビックリして目が覚めます。 先日は夜中中玄関から出てはまた家に戻る・・・を一晩中 繰り返ししていたように聞こえました。 毎日ではないのですが、一度起こると1週間は続き、 怖くて眠れません。 挨拶もされる良い人かと思っていましたが、別人の様な行動を するので得体が知れず管理会社に通報するべきか・・・ 通報しても仕返しがないのか・・・とか怖くて出来ないでいます。 良いアドバイスあれば宜しくお願いします・・。

  • 上の階の子供の騒音について

    上の階の子供の騒音に悩まされています。 今都市再生機構(旧都市公団)の賃貸マンションの4階に住んでいます。上の階は本来大人だけなのですが、孫が土日に遊びに来ているみたいです。遊びに来るだけなら何も問題はありませんが、家の中を走り回る音とキャーツと奇声をあげる音がうるさく1人どころか複数の走り回る音がしています。 この11月に入っては平日の10時をまわっても走り回り奇声をあげドタドタと動きまわっています。 10月に1回注意をしました。夫婦の奥さんが下に響いているのがわかっているということをおっしゃられ、謝罪も無く静かにしますとのことでしたが、今日も朝から子供が走りまわり奇声をあげていたので、あんまりにも度々のことだったので、注意をしに行きました。 ところがその夫婦いわく、子供は一人で奇声もあげておらず、下の階に子供が住んでいるからそこからの声が響いているのだと言い、認めませんでした。しかも、そんな音くらい24時間中うるさいわけじゃないから我慢しろと喧嘩ごしで言ってきて、しまいには一戸建てに住めと行ってくる始末です。ところがその後、そこの家から4人の子供が出てきたのを見ました。嘘をつかれていました。 そこで、お聞きしたいのですが、上の階の夫婦が言うとおり、24時間中うるさくない音に対しては苦情を言ってはいけないのでしょうか?教えてください。 みなさんは上の階の騒音に対してどう対応されていますか? 特に都市機構の賃貸マンションに住んでおられている方アドバイスお願いします。上記のマンションに住んでおられない方でもいいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 上の階の騒音主をどうにかしたいです。

    木造の2階立ての1階に住んでいる者です。同じ敷地内に大家さんがいます。 上の階の方は劇団員をしながら路上でギターをひいたりしている方だそうです。(この情報は大家さんからお伺いしました。) 23時位からとかでも平気でギターをひきながら大声で歌の練習、 時間問わず演技の練習をドンドンという音を出しながら大声で練習 何度か管理会社、大家さんから注意して頂いてるのですが全く改善の余地がありません。 もう本当に我慢の限界です… 今の住宅は気に入っているので出来れば引越したくはないです。 上の住人の騒音をどうにかしたいです。1番は出て行って頂きたいのですが… 効果的な方法はありますか?

  • 上の階の住人の騒音について

    マンションの上の階の住人の騒音に耐えられません。 上の階の声の太い女がドスドス音を立てながらイエーイ!と叫んでノリノリで歌っています。よくわからない曲を歌いながら、頭がおかしいのかと思うくらいの奇声をよくあげています。 時々複数人の足音がしますが、基本一人みたいです。 昼間ならまだしも夜21時~明け方まで、フーだのイエーイだの… 普通の人と時間間隔が違うのでしょうか? 全室に「深夜のドタバタはおやめください」という警告文みたいなものがはさまっていた事もあるし、夜の騒音について貼り紙がされていた事もあります。 でも上の階の住人はおかまいなしです。 ちなみに、自分の住む県内ではそれなりに家賃の高い立派なマンションです。 変な人が入っているとも思えないのですが、日本人なのか外国人なのか、警告文や貼り紙を読んでいないのかとにかくうるさい。 いっぺんどなってやろうかとも思いましたが、住みやすいマンションなので不要なトラブルは避けたいです。100%真上の部屋だとは思いますが、もし違ったらどなりこんだ時に取り返しがつかなくなるし。 ドスドスうるさくて彼女を部屋に呼ぶ事もできません。 警察をよんで騒ぎにもしたくないし、引っ越しもできない。 管理会社には何度か相談しましたがまたこいつかと思われるのも癪で… どうすればいいのでしょうか。 警察、引っ越し以外の何か良い解決策をお願いします。

  • 上の階の騒音がひどいです。管理人には何回も連絡しています。

    私は10階建てのマンションの9階に住んでいます。 賃貸です。 入居したのは去年の10月で、入居当時は上の階の騒音はしなく、去年の終わりくらいからひどくなりました。 上には小学2年生と、幼稚園(3~4歳)の男の子がいます。 どたどた走り回る音、テーブルの上から飛び降りるような音、叫び声、友達を連れてきているのか、複数聞こえるときもあります。 あまりにもひどい時は、走り回る振動で電気がガタガタなっています。 賃貸なので、管理会社には今まで10回以上は連絡してきました。 連絡して、管理会社が上に電話するみたいで、その後すぐは静かになります。 でも、また次の日はどたばた・・・ 私の家には4ヶ月の女の子がいてます。 最近は騒音でお昼寝もできない状態です。 正直、管理会社はあてにならないと思いました。 どうすれば上の階の人、親はわかってくれるのでしょうか? いらいらしてしまい、まいっています。

  • 上の階の騒音について

    こんにちは。 1年前にマンションに引っ越してから上の階の騒音に悩まされています。 足音がほとんどだと思われるのですがドスドス歩いているのか平均夜の10時過ぎまでドスドスと聞こえます。 数か月前に夜中の3時までドスドス聞こえ我慢できなくなって、運営会社を通して注意してもらい、一か月は静かだったと思うのですが、結局今は変わらずうるさいです。 また、住んでいるマンションは子供ができたら出ていかなければならないのですが、上の階の方はたぶん1歳ぐらいになるお子さんがおり、たぶんお子さんのバタバタ(一切でそんなにバタバタするのかわかりませんが・・・)も含まれているのだと思います。 *注意をした際にわざわざお手紙を頂きお子さんがいることがわかりました。 ある程度の生活音であればともかく、毎日15分から30分間隔でドスドス聞こえるため再度注意をしようか悩んでいますが管理会社へ言うべきか、直接伝えるべきかどうかどちらがいいのでしょうか・・・。 本当は契約と異なった住居状態なのですから早く引っ越してもらえば一番なのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 上の階の騒音で疲れました・・・

    こんにちは。 自分が住むマンションは分譲マンションで 上にお住まいのご家族に知的障害を持つお子様がいらっしゃいます。 住み始めた頃はまだ子どもが小さかったので 騒音も気にならなかったのですが 5年経過し物凄い騒音や夏場は窓を開けているらしく 激しい叫び声も聞こえてきます。 ある程度の音はお互い様ですし、家庭の事情もありますので 静かにする工夫をして欲しいと思いつつ我慢をしているのが現状です。 苦情などは一切言ったことはありません。 しかしながら本当に天井が抜けるような激しい騒音に ビクッとしますし、最近グッタリしております。 なんで関係の無い自分たちが我慢しなければならないのか と思ったりもします。 本当はそんな事考えてはいけないとは思うのですが あまりのうるささに年々困りつつあります。 やはり管理組合などに伝えた方が良いのでしょうか? でも誰だって好きで障害を持つ訳ではないので 苦情は気が引けます。 分譲なのでカンタンに引っ越せませんし、 みなさんならどのように考えて過ごしますか? またなにか良い対処などあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 上の階の騒音

    築30年くらいのマンションに住んでます。 上に住んでいる方の生活音が気になってて困ってます。 学生時代に、古い住宅のアパート暮らしを経験していたので、お互い気を付ける事と、ある程度は我慢する事(歩く音や風呂など)は一応理解しているつもりなんですが…。 問題はその時間なんです。私も夜遅くなったりする方なので、深夜12時くらいまでは騒音は仕方ない、と割り切ってるんですが、上に住んでる人は何故か、深夜3時~5時の間にバタバタと生活音が聞こえるんです。 朝早いお仕事の人なのかな~と最初は思っていたんですが、11時くらいからずっとしてる時もあるし… 歩く音だけでなく、先日は模様替えでも始めたのか、家具を引きずる音が…。 けっこう頻繁になってきたので、夜眠れない事もあります。 本人にはきっと悪気はない、というのはわかってるんです。下の階にまさかそんなに響くとは思ってないのでしょう。 で、管理会社に相談しようか迷っているんです。 このレベルでしてもよいのでしょうか? また、管理会社の方にはどう伝えればいいのでしょうか?(名乗る必要があるのか、とか)

  • 上の階の騒音で困ってます

    賃貸マンションに住んでいます。 毎日 11時頃まで子供たちが走り地響きまでする始末です。 上の階に住む人は小学校高学年と幼稚園の年長さんの子供さんがいます。 学校や幼稚園に行っている間は静かなのですが、帰ってきたら即走っているので最近は<あっ帰ってきたな>なんて思う毎日です。 子供の走る音がしなくなると今度は大人たちAM1時過ぎに物を落とすような音これもほぼ毎日します。 AM3時からAM4時くらいになると歩く音・物を落とすような音これもほぼ毎日します。 仕事などであれば我慢もできますがどうやら朝がはやいわけでもないようです。 管理会社に何度言っても改善されず また管理会社も本当に対応しているのかどうか疑問です。 上階の騒音・何の返答もない管理会社こんな状況でどう対応したらいいでしょうか?

  • 上の階の騒音

    昨年4月に女性が引っ越して来たのですが同年9月に彼氏を頻繁に泊まらせる事が多くなり、 重いものを床に落とすようなドン!という音やこの彼氏が出す足音が煩く悩んでます。 私は賃貸物件で鉄筋で3階建ての2階階段側の角部屋に住んでいます。 階段をその彼氏が踵から勢いよくドン!と歩くので「また来たな」と音楽を掛けてても分かります。 階段を使用する人であそこまで煩い人は他にいなく、出す音に特徴があるからです。 先日は高いところから人が落ちたように大きい音で部屋の四隅まで振動がありました。 昨年9月に一度、つい先日に二度目の管理会社に苦情を申し立てたのですが、 実際騒音を出しているのが住んでいない彼氏なので管理会社に言っても 解決にはならないのでは?と思います。 ストーカーみたいで嫌でしたが、どんな人が住んでいるのか気になって見たら大学生位の若い人でした。 (物件は大学生や若い人向けです) 住人でもない人に悩まされるのがうんざりで早く別れろなんて酷い事を考える自分も嫌です。 また、その上の階の人の建物入り口にあるポストも歪められていたずらされていたので騒音で悩んでる人が私の他にもいるかもしれません。 もう直接話しに行きたいと思っているのですが、騒音を出している彼氏がいる時の方が効果ありますよね?