デジカメdeムービーシアター6 DVD書込についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初心者のためDVDへの書き込みについて教えて欲しい
  • power2goを使用して書き込みを試みたがエラーコードが表示され書き込みできない
  • 長期間エラーが続いており解決策を求めている
回答を見る
  • 締切済み

至急!デジカメdeムービーシアター6 DVD書込

OS:windows vista BASIC(TOSHIBA) 初心者です。 DVDへの書き込みについて教えて頂きたいです。 power2goを起動し、「エラーコード:eEB130581」が出たので、DVDビデオ形式に対応させてから書き込みを実行しましたが、書き込みできません。 以下のエラーコードが出てきます。 ・書き込みできませんでした-eEB020BE2 ・不明なエラーが観察されました-#0xEB020BE2 ちなみに、空のDVDディスクはSONYのDVD-Rです。 時間に余裕がないのですが、3日間この状態が続いており、困っています。。 ご教示頂けましたら、幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

>よろしくお願いします。 宜しくお願いされたくても、肝心のパソコン環境の情報が >OS:windows vista BASIC(TOSHIBA) しかないと・・・まぁ、OSがVistaと言うコトで最新でも8年以上経過したモノと思われ・・・そこから想像出来る範囲で、一番ありそうなトコロ 「eEB130581」エラーは、光学ドライブの動作不良や組み合わせているメディアとの相性などによりエラーが発生したときのメッセージ。 自称初心者には「自分の持っているモノは壊れない」と思い込んでいる人が少なくないけど、パソコンの光学ドライブ(特にレーザーピックアップ)は、事実上の消耗品であり、5~6年で持てば上出来と言えるパーツ(使用頻度によっては2~3年も持たない)。 光学ドライブの劣化であれば、ドライブの入れ替え以外に方法は無いが・・・メーカー修理も対応期間が過ぎているし・・・延長サポートも切れたVistaマシンを修理するよりも、パソコンの買い換えが、建設的かつ現実的な提案ではなかろうか と。

yuuuuukoxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 型番等を記載しておらず、失礼いたしました。 以下です。 OS:windows Vista TOSHIBAdynabook SS RX2/E7H 型番:PARX2E7HLU10E ドライブの故障、、ということもあるのですね。 何かの設定や手順が違うのか。。とばかり思っておりましたのね、参考になりました。 ご丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。

• GENESIS
回答No.1

PCの型番やソフトのバージョンが明記されていないので何ともいえないですが、考えられることとしては… ・メディアの不具合 メーカー品だろうがノーブラ品だろうが、時折メディア自体の不良品があります。全枚数が駄目と言うことは滅多にないでしょうが、酷いときは2~3枚連続してダメなことが過去にありました。特に安いメディアは不具合が起きやすいようです。また裏面に何らかの原因で汚れ等が付着するとアクセスエラーが起きます。 ・ドライブの不具合1 3日前までは問題なく記録できたのであれば、ドライブが何らかの原因で不具合を起こしている可能性。多くはレンズの汚れが原因の場合で、その際はレンズクリーナー等で解決する可能性もありますが、ドライブ自体に何らかの故障がある場合は修理あるいは交換が必要。 ・ドライブの不具合2 そもそもDVDドライブが読み込み専用である場合。PCの型番が不明なのであくまで憶測ですが、もし今回が書き込み初体験であればその可能性も無きにしも非ずです。書き込み対応であればこの部分は無視して下さい。 ・ソフトの不具合 power2go自体に不具合が起きている可能性。OSも長く使っていると不具合が起きますが同様にソフトも可能性があります。その場合はソフトの入れ直しを実行してみてください。あるいはいっそのこと別のソフトにしてみるとか。 ・セキュリティ セキュリティソフトが邪魔をしているという書き込みを見たことがあります。定かではありませんが、一時的にオフにしたら書き込めたということです。 思いつくことを列記してみましたが、使用環境等で原因は色々変わって来ます。 なんかあまり評判の良くないソフトみたいですね。

yuuuuukoxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OS:windows Vista TOSHIBAdynabook SS RX2/E7H 型番:PARX2E7HLU10E 型番等を記載しておらず、失礼いたしました。 DVDへの書き込み自体がまず初めてでして、こちらのPCを使用して、書き込みをすることも始めてです。 書き込み自体が不可能なものかもしれないですね。。 上記で教えていただいた、掃除をしてみたり、ディスクを変えるなど、引き続きやってみようと思います。 ご丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。