• 締切済み

フォルダ内のファイルなどアイコンの配置を記憶

yahooに投稿しましたが回答つかなかったので、こちらで再トライです。 Win8.1Proです。 フォルダ内にあるファイルやサブフォルダなどのアイコンを「中アイコン」「等間隔で表示」で見やすく配置しています。 (全てのフォルダではないですが...) 時折、配置が詳細表示とかになって(原因不明?)せっかくの配置がバラバラになりキーっとなりながらまた元に戻す無駄な時間を割いております。 デスクトップの配置を記憶し基に戻すアプリはあるようですが、各フォルダ内には対応していないようです。何か方法ありませんか

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>聞きたかったのは、なんかの都合でバラバラになった配置を基に戻すことができないか、です。 それは出来ないので、アイコンやフォルダの名前の付け方を工夫するしかありません。 例えば、 画像17年3月旅行 動画17年3月旅行 家族写真 冠婚葬祭 家計簿データ と言うアイコンがあって、上記の順で並べてあった場合、うっかり「並び替え」をしてしまうと、 動画17年3月旅行 冠婚葬祭 画像17年3月旅行 家族写真 家計簿データ の順番に変わってしまいます。 なので「並べ替えをしても並び順が変わらないようにする為」に、アイコンやフォルダの名称を、 001_画像17年3月旅行 002_動画17年3月旅行 003_家族写真 004_冠婚葬祭 005_家計簿データ のように「頭に通し番号を付けた名前にリネームしておく」のです。 こうすれば、並び順が狂っても「ファイル名順で並び替えすると、思った通りの順番に並ぶ」ので、問題が(とりあえずは)解決します。 とりあえず、こういう方法しか、方法はありません。

• kteds
回答No.2

「見やすく配置」した状態で、 添付画像のように「フォルダオプション」の 「表示」タブの「フォルダに適用」をクリックしてください。 ただし、注意書きにあるように「この種類のフォルダすべて」に適用されます。 別の種類のフォルダには適用されません。 たとえば、種類:「ファイルフォルダー」に「この種類のフォルダすべて」を適用しても、種類:「システムフォルダー」には適用されません。 つまり「種類」ごとに設定できるということになります。 フォルダの種類は、添付画像のように該当フォルダのプロパティの「種類」に表示されています。

kobayashi552
質問者

お礼

わざわざ画像まで添付いただきましたが、ちょっと違いますね。 フォルダ毎に配置を記憶してくれる方法を模索しています。

• chie65535
回答No.1

ご参考 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10122407070 上記の「補足」の「◆◆◆◆ 解決しました!! ◆◆◆◆」の部分をご覧下さい。

kobayashi552
質問者

お礼

8.1で自由配置はできるのでアプリ不要です。 聞きたかったのは、なんかの都合でバラバラになった配置を基に戻すことができないか、です。