• 締切済み

フォルダを閉じて開いたときのアイコンの配置が変わってしまう

OSはWinXPです。フォルダ内のアイコンを気に入ったように配置し、フォルダを閉じた直後なら問題ないですが、何日かたってから開けると、変わってしまいます。もちろん「表示」-「アイコンの整理」の各項目のチェックはすべて外しています。Win2000,Win98では、このようなトラブルはなく、5年以上、複数のマシンでフォルダ内の同じ位置にアイコン配置して使ってます。  仕方がないので、今は、フォルダを開いた画面を写真にとっておいて、アイコン配置が崩れた場合、写真を見ながら、手動で再配置して使ってますが、トホホです。

みんなの回答

  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.3

XPは確かに標準で無い配置にすると、変化してしまう時期がありますね。 是の対処方法は、私も知りません。 私の場合、出来るだけ変化が無いように、この画面のまま居てほしいという設定にした後、「フォルダオプション」「表示」「全てのフォルダに適応」をクリック。 一旦エクスプローラーを終了して、再起動すれば設定が反映されていると思います。 一応、今のところ設定の通りのままですが、何時まで持つのやら... > 新しいフォルダを開くと、毎回ウインドが最大サイズで開かれます。 是については、表示したいサイズにした後に、シフトキーを押しながら、ウインドウのタイトルバーの左にあるアイコンをWクリックして終了させれば、次回起動時に反映されているはずです。 是は、windows3.1の時代から有る方法です。 参考程度にどうぞ。

usatan2
質問者

補足

>表示したいサイズにした後に、シフトキーを押しながら、ウインドウのタイトルバーの左にあるアイコンをWクリックして終了させれば、次回起動時に反映されているはずです。 そのフォルダは直後は指定サイズになりますが、他のフォルダは相変わらず最大サイズで開かれます。何か壊れているのかしら?

  • aru_k
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

「ツール」-「フォルダオプション」の表示のタブで『各フォルダの表示設定を保存する』のチェックが外れていませんか?外れているのならチェックを入れてみてください。

usatan2
質問者

補足

確認しました。チェック入ってます。 ついでにお聞きしますが、新しいフォルダを開くと、毎回ウインドが最大サイズで開かれます。これもどこかの設定で変えられるのですか?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.1

正しい対応方法がなかった場合は、 アイコンの名前の前にナンバーを付けてみてはいかがでしょうか。 「01 マイコンピュータ」 「02 マイネットワーク」 「03 インターネット」 「04 メール」 不細工になりますが、どうしてもその順番と言うのなら・・・。 なんて方法は、最終手段として思いついておられましょうね。

usatan2
質問者

補足

ありがとうございます。私が保存したいのは順番(だけ)でなく配置です。 確かに、順番だけなら、回答のテクニックは使えますね。実は「並べたい順番に新たにショートカットを作り、表示ーアイコンの整列ー日付順(D)」というテクニックを私は愛用しています。

関連するQ&A

  • windows7でフォルダにアイコンを自由に配置し

    デスクトップみたいに、フォルダにアイコンを配置したいです。 XPではフォルダにアイコンを自由に配置できたのですが、windows7ではそれができなくなってます。 フォルダにExcelだのメーラーだののショートカットアイコンを置いて、それをクリックして起動するちょっとしたランチャー的に使っていたのですが、それができず不便です。 デスクトップなら自由にアイコンを配置できますが、デスクトップを表示するには、ウィンドウを全部閉じる必要があって不便です。フォルダにアイコンを配置していればそのフォルダを呼び出せば、ウィンドウを閉じなくてもできるので便利でした。 フォルダにアイコンを配置できるようにするか、もしくは似たような感じでアプリを起動できるランチャーがあればいいのですが、うまい方法はないでしょうか。 アイコンの自由配列では、Win7自動整列拡張 というツールを試したのですが、確かにアイコンを自由に配列できるようになるのですが、その配置を記憶しないので全く役に立ちませんでした。

  • フォルダ内のファイルなどアイコンの配置を記憶

    yahooに投稿しましたが回答つかなかったので、こちらで再トライです。 Win8.1Proです。 フォルダ内にあるファイルやサブフォルダなどのアイコンを「中アイコン」「等間隔で表示」で見やすく配置しています。 (全てのフォルダではないですが...) 時折、配置が詳細表示とかになって(原因不明?)せっかくの配置がバラバラになりキーっとなりながらまた元に戻す無駄な時間を割いております。 デスクトップの配置を記憶し基に戻すアプリはあるようですが、各フォルダ内には対応していないようです。何か方法ありませんか

  • アイコン自動整列

    新マシンを購入して只今データ移動中です。winXPのデフォルトの設定では全フォルダ内で『アイコンの自動整列』にチェックが付いていますが、これを一括して外す方法を教えてください。一つ一つ手動で外していくのは面倒臭いです。^^;

  • win7フォルダ内アイコンを自由に並べる方法

    WIN7のフォルダー内のアイコンや フォルダーが自由に並べることが出来ていたのですが 突然並べられなくなりました。 フォルダー内のフォルダ-- のアイコンは以前のように自由に 並べられるので「表示」をクリックしたら 「自郵整列」等間隔整列」の項目があってチェックが 外れていました。 今回自由に並べられないフォルダーの「表示」には 「自郵整列」等間隔整列」の項目が消えています。 直前の操作は画像フォルダーのファイルがサムネイルが出ないので 整理から入って操作してサムネイルが出るようにしたので それが原因かも知れません。 解決方法をお教え下さい。

  • Win2000で、デスクトップのアイコンの配置が突然変わってしまいます。。。

    Win2000で、デスクトップのアイコンの配置が突然変わってしまいます。。。 Win2000で壁紙を写真(jpg)を使用しています。再起動を数十回行うと、突然デスクトップの アイコンが左揃いになってしまいます。再び、私の好みの配置にし直すとしばらくは良いのですが、 またそのうちに左揃いになってしまい大変不便に感じてます。。。 デスクトップのプロパティで、アイコンに自動整列にはチェックを入れておりません。 アクティブディスクトップは有効になってます(壁紙を使用しているので) どなたか、対策方法をご存知の方は、ご教授の程、お願い申し上げます。

  • 小さいアイコンでフリー配置

    以前Win98やMeのとき、フォルダに「小さいアイコン」という表示形式があり、自動整列を外してフォルダにたくさんのアイコンを並べて運用していました。(ちなみにMacでも同様の表示形式があります) これですとファイルの名前や種類などの属性に関係なく、ユーザーの好きなようにファイルやフォルダをまとめて並べられる上、一度に大量のアイコンを表示できるのですが、XPではその表示ができません。 分かりやすく言えば、XPの「一覧」表示のアイコンで「自動整列」や「等間隔に整列」を効かさずフリー配置できるようにならないものか、と思っています。 (「アイコン」表示ではフリー配置ができるのですが・・・) 何か裏技や、そういうユーティリティのようなものは無いものでしょうか。 OSは、Win XPpro SP2です。

  • イラレの配置フォルダについて

    イラレの配置フォルダについて 初めまして。早速ですが、MACOS9.2でイラレ8.0を使用しています。画像を連続して配置したいのですが、一度配置すると再度配置しようとしたとき、指定フォルダを記憶せず、なぜかいちいちHDDの第一階層に戻ってしまいます。ソフトはNEWDISKに入っており、作業もNEWDISKで行っています。特にマシンにトラブルがあったわけではないので、原因が不明で困っています。どなたか解決方法もしくは原因がわかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • アイコンを自由に配置する方法をご存じですか?

    アイコンを自由に配置する方法をご存じですか? Windows 7のデスクトップやフォルダーで、アイコンを自由に配置し、整理したいのですが、XPまで可能だったアイコンの自由配置ができなくなっているようなのです。 例えばデスクトップに、仕事のファイルは左上に、プライベートなファイルは右上に、アプリのショートカットアイコンは左下にといったように、自分にとって見やすく配置したいのですが、この方法をご存じのかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。 Windows 7からはできなくなっている場合、もしそれを補ううようなツールがありましたら、これも是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • フォルダのアイコン表示

    エクスプローラを開いた場合、詳細表示にして、デスクトップ上に置くショートカットなどを集めたフォルダを開いた場合アイコン表示にしたいのですが、フォルダごとにアイコン表示に設定しても、いつのまにか詳細表示になってしまいます。 ツールの「各フォルダ表示を保存する」にチェックは入れてあります。 Win2KやWin98では、ちゃんとわけられて保存できているのですが、Xpではできないものでしょうか?

  • アイコンを自由に配置できるように設定するには?

    ご存知の方がおりましたら教えてください。 OSは、Windows7を使用しています。WindowsXPを使用していた時、フォルダーを開きフォルダー内の ファイルなどのアイコンを自由に配置できるようにするため、画面の空きスペースを右クリックし「アイコンの整列」を選択し、「アイコンの自動整列(A)」のチェックをはずすと実現できたのですが、Windows7の場合はうまくいきません。 何か方法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。