• 締切済み

フォルダを閉じて開いたときのアイコンの配置が変わってしまう

OSはWinXPです。フォルダ内のアイコンを気に入ったように配置し、フォルダを閉じた直後なら問題ないですが、何日かたってから開けると、変わってしまいます。もちろん「表示」-「アイコンの整理」の各項目のチェックはすべて外しています。Win2000,Win98では、このようなトラブルはなく、5年以上、複数のマシンでフォルダ内の同じ位置にアイコン配置して使ってます。  仕方がないので、今は、フォルダを開いた画面を写真にとっておいて、アイコン配置が崩れた場合、写真を見ながら、手動で再配置して使ってますが、トホホです。

みんなの回答

• yohkah
回答No.3

XPは確かに標準で無い配置にすると、変化してしまう時期がありますね。 是の対処方法は、私も知りません。 私の場合、出来るだけ変化が無いように、この画面のまま居てほしいという設定にした後、「フォルダオプション」「表示」「全てのフォルダに適応」をクリック。 一旦エクスプローラーを終了して、再起動すれば設定が反映されていると思います。 一応、今のところ設定の通りのままですが、何時まで持つのやら... > 新しいフォルダを開くと、毎回ウインドが最大サイズで開かれます。 是については、表示したいサイズにした後に、シフトキーを押しながら、ウインドウのタイトルバーの左にあるアイコンをWクリックして終了させれば、次回起動時に反映されているはずです。 是は、windows3.1の時代から有る方法です。 参考程度にどうぞ。

usatan2
質問者

補足

>表示したいサイズにした後に、シフトキーを押しながら、ウインドウのタイトルバーの左にあるアイコンをWクリックして終了させれば、次回起動時に反映されているはずです。 そのフォルダは直後は指定サイズになりますが、他のフォルダは相変わらず最大サイズで開かれます。何か壊れているのかしら?

• aru_k
回答No.2

「ツール」-「フォルダオプション」の表示のタブで『各フォルダの表示設定を保存する』のチェックが外れていませんか?外れているのならチェックを入れてみてください。

usatan2
質問者

補足

確認しました。チェック入ってます。 ついでにお聞きしますが、新しいフォルダを開くと、毎回ウインドが最大サイズで開かれます。これもどこかの設定で変えられるのですか?

• dell_OK
回答No.1

正しい対応方法がなかった場合は、 アイコンの名前の前にナンバーを付けてみてはいかがでしょうか。 「01 マイコンピュータ」 「02 マイネットワーク」 「03 インターネット」 「04 メール」 不細工になりますが、どうしてもその順番と言うのなら・・・。 なんて方法は、最終手段として思いついておられましょうね。

usatan2
質問者

補足

ありがとうございます。私が保存したいのは順番(だけ)でなく配置です。 確かに、順番だけなら、回答のテクニックは使えますね。実は「並べたい順番に新たにショートカットを作り、表示ーアイコンの整列ー日付順(D)」というテクニックを私は愛用しています。