• ベストアンサー

本人訴訟の経験のある人にお聞きします。

本人訴訟の尋問が先日、終わりました。最終準備書面を作詞絵するために、供述調書が必要なんですが、裁判所まで撮りに行かなければならないのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erieriri
回答No.3

自分で裁判所書記官室に行って謄写申請する(この場合は1ページ10円くらい)か、地元の弁護士会に代理での謄写を依頼するか(この場合は1ページ50円くらい)です。 遠慮せず、担当の書記官に電話して聞けばよいです。 その上で、書記官の回答に疑問があるときに、このサイトで質問したらよいです。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.2

供述調書が必要になったのですね。 質問主さんが申し立てていて、警察に記録されている 供述調書を取り寄せたいなら以下が参考になります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345518328 本人訴訟では司法書士の支援を受ける方法もあります。 弁護士に比べてお安いですが、今回のような場合に、 どのような手続きをするかなど教えてくれます。 その手続きをするのは質問主さんになります。 代理や代行も司法書士は出来るようですが、 訴訟の内容や、代行内容によってかわります。 司法書士に可能か確認が必要です。

• 177019
回答No.1

ごめんなさい、「最終準備書面を作詞絵?」これは作成するためにですか?「供述調書」が必要?どなたの供述証書が必要なのですか?文書の辻褄が合わないように思います。

mirai1555
質問者

補足

「最終準備書面を作成するために、尋問調書」の間違いです、。