• 締切済み

コンビでできる活動

閲覧ありがとうございます。 友達と2人で、何かネット上での活動をしたいと考えており、 候補を挙げてみたのですが、なかなか良い案が浮かびません。 ゲーム実況、作詞作曲、歌ってみた、小説の合作 の他に2人で出来そうな活動はありますか? ちなみに私と友達は共に中学生です。 活動のジャンルは問いません。 どれも簡単に出来るものではない事は百も承知ですし 多少専門的な知識が必要になってくるものでも大丈夫ですので 思いついたものを教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

何をするのが目的でしょう。それを書かないと回答は無理です。

関連するQ&A

  • ビートルズの曲。作詞者は?作曲者は?

    ビートルズの曲の作詞・作曲者を見ると、多くは「ジョン/ポール」または 「レノン/マッカートニー」となってますよね。 (CDや本によってさまざまですが。) これってたぶん、「この曲は二人の合作ですよ」ってことなんでしょうが、たしかに1つの曲を 二人で分担して作った曲もあります。 でも「ジョン/ポール」と表記してある曲すべてがそうなんでしょうか。 ポールが作詞作曲すべてを手がけた作品でも、「ジョン&ポール」と表記して あるような気がしています。 またはジョンが作詞作曲した作品を「ジョン&ポール」としてあるんじゃないか・・。 ・・という気がするだけでそのあたりがハッキリしないんです。 また、「ジョン&ポール」ではどちらが作曲してどちらが作詞したのかハッキリしませんよね。 ほとんどの曲は、ポールが作曲して、作詞はジョン・・というイメージがあります。 作詞・作曲をポールとジョンのどちらがしているのかをハッキリ知ることはできるのでしょうか。 たとえば、「アイアム・ザ・ウォルラス」という作品は、正確な作詞者、作曲者は誰なのでしょう。 ちなみに、ジョージハリスンの曲は、すべてがジョージの「作詞作曲」だと思っていますが、 「ジョージ/ポール」とか「ジョージ/ジョン」なんて曲、ありますか? ビートルズに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ネット活動と友達関係

    私は21歳女子大生です。 3人でたまに遊んだりする仲良い2人がいます。高校の頃の友達で高校時代はよくコスプレや実況やニコ生をして遊んでいました。最近友達が再びニコニコ動画の実況にはまっていて自分たちもまたネット活動したいと言っていますが正直私はあまりしたいと思っていません。 2人の事はすごく好きですが、ネット活動はもういいかなという感じです。2人と温度差を感じます。 しかし、やめたいと言ったらノリが悪いと嫌われるのではないかと思ってなかなか言い出せません。 もうすぐ活動するのですが活動再開してからじゃ遅そうなので辞めるなら今かな?と思っています。 友達関係を崩さずにネット活動を辞める方法はないでしょうか? そんなうまい話はないでしょうか…?

  • 音楽活動を始めるために

    こんにちは。 友達と二人(MC2人)で音楽活動を始めたいと思っています。ジャンルはR&Bを予定しています。 しかしながら、最初に何をしたらいいのかがわかりません。 クラブハウスなどで活動していければと思うのですが、そのためにはどうすればいいのか教えてください。 参考になるようなHPのURLなどを張っていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 詩に曲を付けるときのコツ

    詩に曲を付けるときのコツ どうも。今度高校生になる者です。 私の友達が動画サイト上で歌手活動をしたいたらなんたらで、作曲を私に依頼してきました。 作詞は彼女自身がやって、それに私が曲を付けるという形です。 私は幼いころからピアノを習っています。でも、かなりの年数ピアノと親しんでいる割には、実力はイマイチ・・・私よりあとにピアノを始めた人々に追い抜かされていく始末です。 ですが、作曲には割りと自信があります。曲の進みが悪いときなどに拗ねて自分で勝手に曲を作ったり、好きな曲を耳コピして伴奏を付けたりしていたからです。まぁ、それは幼いときからの私の現実逃避の手段なんですけど・・・(笑) 何ですが、私は歌詞と曲、イメージなどが一気に振ってくるタイプです。よって、歌詞がもう決まっているものに曲を付けるのは何ともやりにくいのです。 作詞した友達にも彼女なりのイメージがあります。 だから、私が勝手にイメージを変えるわけにもいきません。 どうにも私は束縛されたような状況での曲作りに考えられてきて、上手いことはかどりません。 だからといって、断ることはしたくないです。せっかく友達が私を頼ってきてくれているのだから、何とかして期待に答えたいのです。 長々とした前置きになってしまいましたが、要は歌詞が決まっている曲にどうやって曲を付ければ良いか。 また、作詞家、作曲家2人別々で作曲に取り組んでおられる方々のエピソードやアドバイスが聞きたいのです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • DREAMS COME TRUE

    DREAMS COME TRUEの中村さんが大好きです。 音楽的にというよりも人間的に好きです。 ただ、曲となると、吉田さんばかり目立って、なんか寂しいです。 吉田さんが全曲作詞してるし、作曲も吉田さんが半分以上やってるし。 それに、ベースといえばあってもなくても関係ない(申し訳ございません、ベースの重要性が分からず、曲聴いててもベース音が聴こえないため)ような感じがするんです。 仮に吉田さんがソロとして活動するとDREAMS COME TRUEの時と同じ活躍するでしょうか?中村さんは、DREAMS COME TRUEにとって、なくてはならない存在でしょうか? また、作曲は中村さん吉田さん合作が55曲ありますが、どちらが先に曲を考えて提案して、相談して曲作りしてるんでしょうか? 中村さんが好きだからこそ、こんな失礼な質問をしました。 どうか教えてください。

  • ピアノ連弾で盛り上がる曲

    高校の友達と軽音部の活動でピアノ連弾をやろうと思ってます。 何か盛り上がる曲知っておられたらお願いします。 2人ともピアノ歴は12,3年である程度の曲は弾けると思うので、 初心者向けは避けたいです^^; ジャンルはアニソン、またはクラシック。 作曲家特にこだわりはありません。 暇な方回答よろしくお願いします。

  • こういう言い方はきついのでしょうか。

    私の知り合いで音楽活動をしてる人が二人(Aさん、Bさんとします)いますが、最近喧嘩して険悪になっています。 Aさんは作詞、作曲して、自作曲を歌っています。ごくたまにライブハウスで2曲ぐらい 歌うこともあります。 Bさんは作詞だけで作曲はできず、歌も苦手です。ただ人脈は広いので、 他の人に作曲してもらっています。歌はほとんど披露しませんが、 なぜか自分が書いた歌詞はすべて傑作と言っています。 Aさんがライブハウスで歌うとき、Bさんが会場に来て、それ自体はいいのですが、 毎回場違いな行動をとるそうです。 (例えば、静かなバラードを歌っているときに手拍子をしたり、メガホンで掛け声をかけたり) それでAさんがBさんの場違いな行動に腹を立て、口論になったそうです。 Bさんは「良かれと拍手したり掛け声をかけたのに何が悪い!」と言ったので、 Aさんは作詞のみしているBさんに「作詞は紙と鉛筆があればできるよ、作曲や歌はなにかと 大変なんだよ。」とそうです。 その後作詞のみしてるBさんはおちこんで、鬱状態になったそうです。 AさんがBさんに「作詞は紙と鉛筆があればできる。」といったのはきついと思いますか。 またBさんのように静かなバラードを歌ってるときに手拍子をしたりかけ声をかけるというのは どういう心理なのだと思いますか。

  • 同人活動における心の悩み

    こんにちは。 似たような質問や悩みは多々あるかもしれませんが書き込み失礼致します。 同人活動(イラスト・漫画)を始めてから二年ほど経ちますが、 他人様のサイトなどがほとんど見られなくなってしまいました。 見たくても、同じジャンルで活動されている素晴らしい方々の作品を目にすると刺激され過ぎるというか、 動機がしてしまいとても満たされるとか心穏やかではいられません。 どうしても自分と比較してしまい、自分の描いているものがひどくつまらないものに思え、 価値観に対して自信を失ってしまいます。 いっそ見なければいいのだと、誰のサイト様も閲覧せず一人で黙々と作品作りに没頭したりしていたのですが、 やはりしばらくすると一人で活動していることの不安や寂しさ、焦りが募り、 またサイト様の所を勇気を出して伺うもうちのめされる、の繰り返しです。 あと、私は同人活動をしているにしては全然おたく(悪い意味ではなく)っぽくなく珍しいのでは?と言われます。いろいろ知らなすぎる、と。 言われるとおり私はあんまりその手のことにアンテナが広くなく、 他人様の日記などを拝見しても「?」と思うことが多く、話題に乗れません。 そのためか私のようなものではきっと話も合わないだろうと思ってしまい友達作りもためらってしまいます。 自分でも同人というよりもただ絵や漫画を描くのが好きなだけなのだろう、 オリジナルの方が向いているのではと思うこともありますが、今活動しているジャンルがとても好きなのでやめられません。 同人経験が浅いということもあるのだと思いますが(初めて二年くらいは皆さんこういう気持ちはおありでしょうか?)、 日々後ろ向きな気持ちに拍車がかかり、自分の価値観や同人活動のやり方に不安が募るばかりです。 ばかばかしいと思われるかもしれませんがもし、何かアドバイスなどいただれば幸いです。 お読みいただきありがとうございました。

  • 実況にお勧めのゲーム

    はじめまして、最近いろいろな動画投稿サイトにて実況動画を見ています。そして自分も実況動画をやってみたいと思うようになり、友達といろいろ話していますが四人でできるPS3のソフトが見つかりません。 四人といってもオフラインではなく、オンラインです。ストーリーモードなどを四人で協力していくのが理想なんですが…、今候補に出ているのはボーダーランズ2などです、こんな風にしたら?などのことでも構わないので教えてください。 機材などPCの多少の知識はあります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 映画『フューネラル』で歌ってた曲は?

    映画『フューネラル』でクリス・ペンが酒場で熱唱するシーンがあるんですが、その曲のことを教えて下さい。スーパーには曲名 Tonight will be the night 作詞作曲Joe Della とありますが、ネット検索しても見つかりません。 ジャズではないし、R&Bのような感じです。友達の話ではデルタブルースというジャンルだと言ってましたが、詳しい人教えて下さい。お願いします。 オリジナルは誰が歌ってるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう