• ベストアンサー

士太夫が身につけるべきたしなみ礼楽射御書数について

昔の中国の話ですが、礼は人との円満な付き合い、楽は楽器をそれなりに操る、射は当時は弓をうまく射る、御は馬を巧みに乗りこなす、書はうまい字を書く、数は数学的感覚を養う、かと思います。現代に生きるあなたの素養はこれら6つに即してどのようなものでしょうか。伺えればありがたいです。士太夫は現在では女性も含めるべきですね。女性にも伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の場合・・・、 ・礼は人との円満な付き合い 行きつけの焼鳥屋の常連同士の付き合いは大事にしていて、円満なつもりですが、会社ではあまり円満ではありません(笑)。 ・楽は楽器をそれなりに操る 昔は一応ギターを弾いていましたが、親の介護の関係で、右手親指の腱を半分切断してからはダメになってしまいました。でも、カラオケは「それなり」なつもりです。焼鳥屋の常連同士のカラオケ大会で「Superfly」を歌ったら結構受けました(笑)。 ・射は当時は弓をうまく射る 射撃とかは経験がありません。縁日の「射的」も苦手でした。 ・御は馬を巧みに乗りこなす 乗馬の経験もありません。競馬(馬券購入)なら経験豊富ですが(笑)。巧みに買ってはいませんね。 ・書はうまい字を書く 毛筆は苦手ですが、硬筆(主にボールペン)なら、会社から公的機関に提出する書類の代筆をやらされたことがあります。 ・数は数学的感覚を養う 「数学的感覚」の自信はありませんが、昔の勤務先で「積分方程式」を使って商圏や想定売上高を説明したことがあります。 これって、「素養がある」ことになるんですかね?

kaitara1
質問者

お礼

その人のプロフィールを垣間見る項目としてもこれら6つは優れたもののように思います。射は金銭感覚が優れているなどに当てはまらないかなと思います。車は運転なさらないのでしょうか。自転車は使っておられるのでは。積分方程式はすごいですね。

その他の回答 (4)

• keaget09
回答No.4

kaitara1さまはじめまして。のんです。 いちおう女子です(*v.v)。。。 『礼』人との円満な付き合い 4年前、元カレさんにばっさりフラれてしまいましたので、円満じゃないですよね(*v.v)。。。 でもお友だちとは円満なおつきあいをしているつもりです。 『楽』楽器をそれなりに・・・なんとかる? 「操る」が何てよむのかわかんないのであれですけど(*v.v)。。。 琴はできます。 (奏でる、とか調べる、とか言うそうです。) 『書』うまい字を書く 私の字を見た方は 『女子高生みたいな字』と言います。 まるっこい字? まぁ、くねくね曲がった文字です(*v.v)。。。 『数』数学的感覚を養う 数学は苦手で、しょっちゅう赤点とってました(*v.v)。。。 ということで、私も6このうち 3こかなぁ…と思います。

kaitara1
質問者

お礼

自立している社会人は必ずこれら6つの素養があるのだろうと思っております。御では自転車は使いませんか。数なども返さない借金をしないというようなものも含まれると思います。

回答No.3

お礼を有難うございました。 御の件で私にできる事 いままで道を間違えた事はありません 電車、バス、等全国何処へ行っても迷う事はないのです 一度も行ったことが無くても勘で大抵当たっています。 助手席でのナビゲ-ションは機械よりも正確です。 すべて人に物事を聞くのが嫌で自分で調べてまいります。 これは御になるのですね。 ちょっと嬉しくなりました。  

kaitara1
質問者

お礼

射にも通ずるところがあるのではと思いました。射の本質は、目標とするものを必ず手に入れられるということだと解釈しています。

回答No.2

私は「数は数学的感覚を養う」です 今まで生きてきた中の唯一の自慢が、小1~高3まで公文に12年間通ったからです 後は自信がありません 強いて言えば「人との円満な付き合い」でしょうが、嫌いな人とは関わりたくないので円満な付き合いとはちょっと違いますよね…

kaitara1
質問者

お礼

かなり謙遜なさっておられるのではないでしょうか。数は基本中の基本で一人前の社会人の基盤をなすものですね。

回答No.1

礼は人との円満な付き合い、できます。 楽は楽器をそれなりに操る、うまくはありませんが少し出来ます。 射は当時は弓をうまく射る、これに類するものは一切出来ません 御は馬を巧みに乗りこなす、車も自転車も馬も船も全部乗れません(免許一切なし) 書はうまい字を書く    字は下手です。代わりにPC出来ます。 数は数学的感覚を養う、  普通の人が5だとしたら7くらいあります。 そうなると私は6のうち3ですね。

kaitara1
質問者

お礼

私は拡大解釈といかこじつけというか、しています。射は家族を養うために奮闘しているでも当たっているように思っています。御はバスや電車を間違えなく使えるでもよいのではないでしょうか。書は私も同じことを考えていました。