• 締切済み

女のたしなみって?

こんにちはorおはようございます。 よく女のたしなみという言葉を耳にしますが、女のたしなみとはどういうこと(あるいはもの)なのでしょうか? またなにをするのでしょうか?和の習い事を習ったり、身だしなみを整えるということなんでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ありません; 回答よろしくお願いいたします。

noname#174790
noname#174790

みんなの回答

回答No.3

個人的には、 足を広げて座ってる女性とか、人前で化粧したりタバコ吸う女性はたしなみがないなあ、と感じます。 偏見なのかもしれませんけどね。

noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >足を広げて座ってる女性とか、人前で化粧したりタバコ吸う女性はたしなみがないなあ、と感じます。 やはり身だしなみということなのでしょうか? いずれにせよマナーということなんでしょうか。 本当に有難う御座いました。

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.2

まあ、そういうことなのでしょう。 しかし、今の時代、生活の多様化で、そのような"女はこうあるべき"的な意見も古臭く感じます。 そもそも、"女性らしさ"なんて言葉は差別的でさえあるといえるかもしれません。まして、"たしなみ"なんて...

noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座います。 差別的な言葉を使ってしまったようですみませんでした。 #2の方の気分を害されたなら尚更です。 以後気をつけます。 回答本当に有難う御座いました。 乱文失礼致しました。

回答No.1

常日頃の心がけというのが一般的な解釈でしょう。 たしなみの意味はいくつもあるのでごっちゃになっていますね。 私を女性として見てくださいという行動、言動、表情、着衣など、あなたが性差を意識して頭の先から足の先まで全てにおいて心がけていることが「女性としてのたしなみ」だと思います。 いうなれば「女性らしさ」の表現でしょうか…

noname#174790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、日常の心がけですか!! 言動・表情などの。 大変よく分かりました。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「女の嗜み」・・・男は?

    料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか? ※※※ 仕事や経済力については僕の中で一つの答えが出ており、女性へと向けた「男の嗜み」ではないとしています。 「やっぱり仕事(経済力)・・・」などという回答には興味がありませんので、これ以外のご意見をお待ちしております。

  • 女におごられるのはどう思いますか?

    閲覧ありがとうございます。 20代女です。 昨日、同期の男性をお誘いしたという内容の 質問をさせて頂きました。 その回答して頂いた中でちょっと悩んでいることがあります。 誘ったのであれば、おごった方がいいのでは ということなのですが・・・ おごることが嫌だとは思いません。 ですが、私はおごると言われたら気を使いますし、 申し訳ない気持ちになります。 男性は私より5つ上くらいの年齢です。 5つ下の女におごるよ!と言われたらどう思いますか? どう行動しますか? 回答宜しくお願い致します!

  • 女を磨く

    いつもお世話になってます。 今日は、「女を磨く」ためには具体的にどういう事をすれば良いのか質問したいと思います。 外見も内面も素敵な女性になりたい!自立したい!人間として成長したい!などと最近強く思うようになりました。でも、何をすればよいのか分かりません・・・。美容院やエステに行く、習い事をするなど色々あると思いますが、みなさんはどのようなことをされていますか?日々心掛けていることってありますか?具体的に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします☆

  • 忘れられない女、記憶に残る女

    男性の方に質問です! 『いい女だったなぁ』と記憶に残っている・・・ 『もう1度会いたい』と忘れられない・・・ そんな女性の良いorほろ苦い思い出を聞かせてください。 こんな去られ方したら忘れられない!というお話も聞かせて頂けたらと思います!

  • 毛深い女は嫌われるって???

    どこのカテに入れるべきか悩んだのですが……。 今日、エステに行ってきて、色々体験しつつお話をしてきました。その中で、私が毛深いという話をしていたら、エステティシャンのお姉さんに、「ほとんどの男性は、毛深い女の人は嫌いですよ」って言われたんです……。 「彼氏は何も言いませんか?」とも聞かれたんですが、うちの彼氏はホントに何も言わないのでそう言ったら、ひどく驚かれて。「珍しいですね」って。その後で、「まぁ一部の男性は毛深い方が好きみたいですが……(笑)」ってお茶を濁されたんですが、これは何か違いますよね!?(マニア??汗) そこでみなさんに質問なんですが、「毛深い女は男の人に嫌われる」っていうのは通説なんですか?? 私的には、どちらかといえば女の人の方が「身だしなみ」みたいな感じで嫌がっているだけで、男の人は(あんまり酷いのは別として)それほど気にしてないと思っていたので……。 そう言われる根拠があったりするんでしょうか?例えばアンケート結果だとか。。。 何かご存じの方がいらっしゃいましたらお願いいたします<(_ _)> (かなり動揺しておりまして、乱文お許しください……)

  • 両極端な女?

    周りの既婚者のご夫婦とかをみて… お聞きしたいのは 例えば、自分の奥さんが色気もなく、男みたいに、おばさんみたいに、女らしさのかけらもなければ、他に女を求めますか…? 逆に、女らしい女と、女らしさはないけど、しっかりして強そうな女がいて、結婚を迷ったら、しっかりして強そうな女を奥さんにし、女らしい女は、浮気相手としてつなぎ止めますか?… わかりにくい質問で申し訳ないですが、特に男性の方のご回答、よろしくお願いします。

  • いい男・いい女って?

    時々「いい男だなあ」「いい女だなあ」と思うことがあるのですが、 実際、そうは思っても、じゃあ、それをどう定義するか、 というと、うまく言葉に出来ません。 まあ、定義とは言っても、十人十色だとは思います。 こちらでいろんな方たちの質問や回答を見て、 ぜひきいてみたい、と思いました。 皆さんは、「いい男・いい女」をどう定義され、 またはどんな場面でそれを感じられるのでしょうか? ちょっと、カテゴリーが違うかもしれませんが、 あえてここが一番近いかな?と思いましたので・・・。 思い思いのお答えをよろしくお願いいたします!

  • 彼氏が女友達の耳を触りました

    こんにちは。 高校1年の女子です。 私には本当にだいすきな彼氏がいます。 ただ、彼氏は女友達が多く、授業中も 注意されるほどずっと女友達と話しています。 わたしはすこしやきもち焼きなので 本当はもすこし抑えてほしいのですが、 彼の行動をけん制させるみたいで 申し訳なく、いつも我慢しています。 (一度だけ軽く注意?したことはあります) そんな彼が、先日女友達の耳を触っているのを みてしまいました。 とてもショックで、悲しかったです。 それと同時に、もうどうでもいいやという気持ちも わいてきました。 そこで質問なんですが、 彼氏が女友達の耳をさわるというのは ふつうのことなんでしょうか? そして、もし仮に彼氏がそういった行動をしていたら、 どんなふうに思いますか? 長文、駄文ですみません。

  • モテない女は笑えない?

    友人(男)がふとこうつぶやきました。 「モテない男は笑えるが、  モテない女は笑えない」 うまく言葉で説明できませんが、 なぜか納得してしまいました。 女性に質問です。 やはり、「モテない女は笑えない」ものですか?

  • 質問投稿系サイトに嫌な女集まるのはなぜ?

    発狂せずに回答してください。議論を目的にしているわけではありません。gooや、発言小町などの質問投稿系サイトには、なぜ嫌な女が集まるのですか?。ブログや、チャット、SNSなど、コミュニティーサイトは、数多くありますが、嫌な女が集まるのは、決まって質問投稿系サイトです。一方的に袋叩きがしたいから?。彼女らは、トラブルや、他人の不幸に敏感で、少しでも、自分達の癇に障る発言をした人間に対して、待ってましたといわんばかりに、誹謗中傷、暴言を浴びせます。 まともな回答をせずです。これも女の生態でしょうか?。 男性のようにおおぴらに行動することができないから、影や、法律に触れない範囲で、愚痴やストレスを発散しているのでしょうか?。 嫌なら見なければいいという人もいますが、そんなことできません。分かるでしょう?。ネットやってれば、夫婦の悪口や、子供の愚痴などは嫌でも入ってきます。 まぁ女性は肉体的に男性に劣っていますし、暴力がダメだとなると、言葉で男性に対抗したい 気持ちは分かりますが、ストレスが溜まれば、他人を傷つけていい理由になるんですか? 無論すべての女がそうだとは思いませんが、私は ネットの女性の悪口を見たせいで、女性不信になりました。どうしてくれるんですか? 正直女の言葉の暴力もDVみたいに刑罰化して欲しい。ネットの悪口とか。 どうせ女は、聞く耳持たないから法律で力ずくで屈服させるしかないとおもいます。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう