• ベストアンサー

統合失調症の妄想が不安とか恐怖の内容だけな理由

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.2

こんにちは。 通常は、陽性症状も陰性症状も苦しいと感じるようですが、まれに、陽性症状のときに楽しいと感じる人がいるようです。 楽しいと感じているのだから、当人にはこのときの妄想も楽しいと感じられるはずということになります。結論としては、人によっては楽しいとかうれしい内容で有り得るということになります。 しかしながら、この妄想の内容が他の人にとっても楽しいものであるのか、すなわち普遍性があるかどうかは断言できないといえます。全く同じ内容でも他の人には恐怖の内容なのかもしれません。 例えば、おばけ屋敷は本来恐怖の内容ですが、これを楽しむ人もいれば、恐怖を感じる人もいる、ということが該当します。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思いました。普通の人には楽しいと感じられない場合が多いのでしょうか。しかし不安や恐怖でなく楽しかったら自傷他害という結果にならないのでしょうか。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る