- ベストアンサー
土地の所有権登記名義人住所変更の書類について。
親の土地の登記名義人住所変更申請を自分(子)で行う準備をしています。 書類は準備できたのですが質問があります。 1 収入印紙はA4の白紙に貼ればよいですか?場所はどのあたりに貼ればよいですか? 2 申請書 委任状 住民票 収入印紙を貼った用紙はホッチキスで2か所止めればよいですか? 順番は? 3 契印は申請書の裏と収入印紙を貼った用紙にまたがるかたちで1か所・・・であってますか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>1 収入印紙はA4の白紙に貼ればよいですか?場所はどのあたりに貼ればよいですか? 普通のコピー用紙に何も印字せず白紙のまま使えば良いです。 印紙の貼付場所は特に制限がないので、ホチキスで綴じる場所にかかるようなことのない常識の範囲内で用紙中央付近に貼れば良いです。 >3 契印は申請書の裏と収入印紙を貼った用紙にまたがるかたちで1か所・・・であってますか? 申請書に押印した印鑑で1か所で良いです。 >2 申請書 委任状 住民票 収入印紙を貼った用紙はホッチキスで2か所止めればよいですか? 順番は? 申請書と印紙貼付用紙は契印する必要があるので、必然的に連続した順番となります。 その他は特に法定された順番等はありません。 一般的には、 1.申請書+印紙貼付用紙 2.住民票 3.委任状 かと思います。 書類の束を印字面を上にしたときに、申請書の記載事項が見える状態にします。