• ベストアンサー

抵抗と電流値

回路の抵抗から電流値を求める問題の解き方がわからなく困っています。 問題は、添付した写真のとおりです。 答えは0.48Aです。この答えを導く式のを教えてください。 宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キルヒホッフの法則などで解くと何も知恵を出さずに解けます。 が、この場合は、もっと簡単にできます。それに気がつきなさい、という節題でしょう。 15Ωの抵抗の上下に電位差はありません。つまり、15Ωの上端は48Vを100Ωと50Ωで分圧した電位、すなわち16V。15Ωの下端は48Vを200Ωと100Ωで分圧した電位、これも16V。 従って、15Ωの抵抗に電流は流れません。ということは、15Ωの抵抗はあろうがなかろうが、回路動作に関係なし。15Ωの抵抗を図から消してしまって計算すれば答えが出ます。

taka246890
質問者

お礼

迅速なる御回答ありがとうございます。

taka246890
質問者

補足

成程、抵抗の値は、1:2の割合で、48Vを分圧した場合16V!