ゴーヤの日当たりについて

このQ&Aのポイント
  • ゴーヤを使ったグリーンカーテンを作りたいけど、成長したゴーヤでも葉っぱに日光が当たれば問題ないのか。
  • 窓自体は日光が当たるけど、地面は影になっていて日当たりが悪い。ゴーヤはそれでも育つのか。
  • 日当たりの問題がある窓にゴーヤをグリーンカーテンとして利用したい。生育に支障は出るのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴーヤの日当たりについて

ゴーヤを使ってグリーンカーテンを作りたいのですが、そこで質問させてください。 ゴーヤの生育に日光が必要だということは当然のことですが、ある程度成長したゴーヤの場合、葉っぱの部分に日光が当たれば、根本付近は日当たりが良くなくても生育に問題はありませんでしょうか? というのも、私がグリーンカーテンを張りたい窓は、窓自身には日光が良く当たるのですが、その地面は影になっておりあまり日当たりを期待できないのです。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

どんな植物でも、成長していくと、根本には、日光が当たらなくなります。 葉に日光が当たれば、十分に育ちます。 根本の方は、陰になる方が、土地が乾燥しすぎないので、生育によいです。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなって大変失礼いたしました。 完結にして説得力のあるご回答ありがとうございました。 これで思い切って挑戦できます。