解決済み

病院や薬屋で保険証を月1で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9477795
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (497/1026)

見せるように言われますが、
例えば7月期限の保険証を8月にストップするためでしょう。
それを1月、2月、3月、4月、5月、6月、と見せる必要ありますか?
保険料が払えなくて止まったからと言っても保険証を返納することはないですよね。
なら有効期限だけ見ていればよくありませんか?
会社が変わったとかで保険証が変わっても前のを見せていれば
発覚しないわけですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (27/119)

こちらのサイトが参考になるでしょう。
http://21560r161h2.seesaa.net/article/113233656.html
お礼コメント
maiko0333

お礼率 48% (497/1026)

よくわかりました。毎回が基本なんですね。
投稿日時 - 2018-03-14 09:20:38
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 63% (1212/1917)

保険医療機関及び保険医療養担当規則を簡単に解釈すると、診療の度に保険証確認しましょうねということになっています。

病院事務や薬局で毎月確認するのはなぜか聞かれることも多いので、「療養規則で確認すると決まっているのでご協力お願いします」のように掲示している医院もありますよ。

一応、保険法でも患者さんが保険証の確認を求められたら提示しなければならないことも決まっているので、ご面倒でも月1でご協力くださいといったところです。

有効期限云々ではなく、コンプライアンスとして必須なのです。確認事務仕事が必須なので、手間なのですけれどね。。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (5591/16927)

他カテゴリのカテゴリマスター
>発覚はしますが、それは請求された時点ですよね。
>それを防止するための対策として毎月見ることで防止できますかね?

病院の窓口には、保険証が変わった際は話をするように書かれています。
また、受付も保険証の確認をする際に、変わっていないかの確認をしているところも多いです。

これで、治療する人が、他の保険に変わっていたのに、変更しなかった場合、保険組合などへ請求できる治療費の保険組合負担分を、患者へ請求する請求根拠の確認と同じになります。

保険組合は、この人は脱退しているので、払いません。とだけしか回答せず、請求したお金は払いません。
病院はそれで払われなかったお金はどうするんですか?

それを、患者へ請求するしかありませんが、まぁ、すぐに払うような人も少ないでしょう。
そうした時、病院側は、「保険証の有効性を確認していますよね?」と言いやすくなります。

それをしなければ、「確認しなかったのは、あんた(病院など側)の方だ!なだら払わないよ。」なんて言い出す患者がいるからです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (43/278)

それは患者目線での話でしょう。貴方が病院に勤めたら、同じことをしないといけないのです。杓子定規な法律ですが、それを怠ると診療報酬は貰えなくなるんですよ。
制度がある限り守るのは病院も、患者も同じことです。
お礼コメント
maiko0333

お礼率 48% (497/1026)

法律で「月一確認すること」と決まっているんですか?
だったら仕方ないです。
投稿日時 - 2018-03-14 09:18:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1454/6626)

こんにちは。

>なら有効期限だけ見ていればよくありませんか?

それを毎月確認しているんです。
前回のことなんか、覚えていません。

職員、日々数をこなしますから、そのときそのときで一生懸命なんです。
補足コメント
maiko0333

お礼率 48% (497/1026)

コピーを取りますし、有効期限も載っています。
毎月有効期限も含めてチェックするわけですよね。
ソッチのほうが面倒だと思います。
7月までは大丈夫。と書いておけば毎月付き合わせる必要は
ないわけですから。
投稿日時 - 2018-03-14 08:46:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5591/16927)

他カテゴリのカテゴリマスター
>なら有効期限だけ見ていればよくありませんか?
>会社が変わったとかで保険証が変わっても前のを見せていれば
>発覚しないわけですし。

有効期限があったって、有効期限前に転職や退職で、資格喪失になれば、病院が保険治療費を請求しても、支払い拒否されるんですけど。
それを防ぐための確認ですが。

健康保険組合はバカじゃないですから、簡単に発覚しますよ。
補足コメント
maiko0333

お礼率 48% (497/1026)

発覚はしますが、それは請求された時点ですよね。
それを防止するための対策として毎月見ることで防止できますかね?

新しい保険証が来た。これは家においてる。
病院にはいつもカバンに入っているものを出しているなんてのは
よくあることだと思うんですが。
投稿日時 - 2018-03-14 08:43:44