解決済み

新卒の履歴書 学歴の書き方について

  • 困ってます
  • 質問No.9477627
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

ハローワークでは「高校入学・卒業 大学入学・卒業」と指導を受けました。
しかしネットで検索してみると、中学からが基本という検索結果が上位に出てきます。

どちらが常識なのですか。
どちらにしたがえばよいですか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1781/6647)

手元に有る履歴書に入っている書き方には、
○○中学卒から書いてあります。

中学卒を書いたかっらって、就職試験に落ちる訳でもないですから
書いておけば良いと思います。
書いてないと・・・もしかすると試験官が「どちらの出身?」と疑問に思うかも?
補足コメント
noname#230686

書きそびれましたが「書いて損することはない」はごもっともですね。
すでに提出した分は気にしないとして、今後は書くことにしようかな。
投稿日時 - 2018-03-13 22:47:22
お礼コメント
noname#230686

就職で出身地が気にされるのですか??

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-13 21:06:42
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (84/552)

ハローワークでは、それなりに責任のある職員が働いています。

ネットには、どこの誰が書いたか正確性もわからない情報が溢れています。

この状況でさらにネットで情報を募るのは、意味があるのか疑問なんですが。

私は特にどちらともあえて回答しませんが、悪意を持って間違った回答をすることも出来ますし、悪意はなくても勘違いしていることもあります。

情報源として何を信じるべきか考え直した方が良いと思いますね。
お礼コメント
noname#230686

ご助言ありがとうございます。

その辺は自分で分別はつけてますので、ご心配いただかなくて大丈夫です。
投稿日時 - 2018-03-13 22:37:02
  • 回答No.2

中学の履歴は必要ないでしょうね、義務教育なので普通ならだれでも通っています。
任意の進学歴として高校からが分れますので、書く必要があります。
お礼コメント
noname#230686

そう…ですよね?そうだと思って、これまでハローワークの説明には疑問を抱かなかったのですよね。中学はやはり見た目とか配慮の問題なんでしょうか。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-13 22:45:17