学生支援機構について驚いたことは?

このQ&Aのポイント
  • 学生支援機構(旧育英会)について調べることがあり、驚いたことがありました。
  • 旧育英会時代には理系学部のみが利用できて、文系学部の人は利用できなかったようです。
  • 具体的な年や制度改正時期はわかりませんが、2000年前後までは理系学部のみの利用だったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生支援機構(旧育英会)について

この前何気なく大学生などが利用することがある学生支援機構(旧育英会)について調べることがあり、それを調べている過程で驚いたこととして、旧育英会時代において西暦2000年前後くらいまでは理系学部等のみしか利用ができず、文系学部の人は利用できなかったような記載がありました。 はっきり2000年と記載されていたわけではなく、またいつ制度改正(文系学部の人なども利用できるようになったこと)等が行われたかなどはわかりませんが、そのようなニュアンス(2000年くらいまでは理系のみだった)を含んだような記載のされ方でした。 そこで質問しますが、実際奨学金制度を利用することができたのは2000年前後までは理系学部等のみだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> 文系学部の人は利用できなかったような記載がありました。 そんな事実はありません。 一体どのように書かれていたのですか?あなたの誤解だと思いますよ。 今と大きく違う点としては,奨学金全体の貸与件数・金額が少なかったこと,無利子貸与の割合が多かったということ,教育職や研究職に就職すると返還免除になったこと,があげられるでしょう。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

還暦過ぎです。 日本育英会の奨学金第1種受けてましたがそのような規定は無かったです。 但し、大学院で奨学金を受けていたものは教育職、あるいは研究職に 一定期間付いた場合、返済は全額免除でした。 その当時大学院に進学したのは圧倒的に理系が多かったですが。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

No.1回答者です。すみません。アラフィフです。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

アラフォーです。 西暦2000年以上前に大学を卒業していますが、日本育英会の奨学金を受けています。 文系です。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました