解決済み

トラックは飲酒運転してる者が多くない?

  • 困ってます
  • 質問No.9477351
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (5048/5195)

夜の大阪の道路では、だらだら走っているトラックがいるかと思えば、猛スピードで走るトラックもいたり、すごい迷惑と言うか、危険な気がします。何とかならないものなのでしょうか?他地域ではどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (655/2616)

他カテゴリのカテゴリマスター
遅いトラックが多いのは荷物を積んで制動力が落ちてるから、
逆に猛スピードなのは空荷でそれだけ馬力に余裕があるんです。

特に前者は過積載だと危険なので近づかないほうがいいですよ。
お礼コメント
noneya

お礼率 97% (5048/5195)

過積載の可能性があって危ないんですね。
投稿日時 - 2018-03-21 11:59:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1792/6691)

「こいつ飲酒運転だろ~」って奴をたまに見かけます。
地域差はあるでしょうが、全国に一定数は居るでしょう。

>何とかならないものなのでしょうか?
私が検問に会ったのが今から28年前です。
それから20年以上は、仕事が終わってから24時近くまでバイトしてましたが・・
一度も検問に会ったことがありません。
警察が毎日何処かで飲酒検問をしていれば、近いうちに半減すると思います。
でも、検問しないんですよね。
お礼コメント
noneya

お礼率 97% (5048/5195)

最近、飲酒検問をあまり見なくなりましたね。
投稿日時 - 2018-03-21 12:02:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (841/4671)

飲酒運転ですが、バレても罰金程度だったのが、今は職を即失う行為ですからね。ほとんどないでしょう。

夜の、と書かれています。夜間走るトラックはその多くが府外から府内を目指して、もしくは通過して別の都道府県を目指す大阪以外のどこかのトラックが多いと思われます。状況はどこも大差ないかと。
お礼コメント
noneya

お礼率 97% (5048/5195)

長距離トラックに関してはいろんな所を走ってるでしょうね。
投稿日時 - 2018-03-21 12:01:18