JR篠山口駅→京都 土曜日のルート

このQ&Aのポイント
  • 3月末に高齢者と自分の2名で関東から兵庫県の篠山市に行く予定です。帰路の31日土曜日に、京都で数時間観光したい希望があります。
  • 現在考えているルートは、JR篠山口駅10:14発のJR宝塚線快速で大阪に向かい、尼崎で乗換えてJR神戸線新快速・近江塩津行で京都に到着するか、篠山口駅9:46発の同じルートで安くて良いと思っています。
  • 混雑状況が懸念される場合は、福知山駅経由のJR嵯峨野線快速・京都行を利用するかもしれません。JR京都駅に到着しなくても周辺で観光することも検討しています。アドバイスやお勧めのルートをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR篠山口駅→京都 土曜日のルート

所用のため、3月末に高齢者と自分の2名で関東から兵庫県の篠山市に行きます。 帰路の31日土曜に、京都で数時間観光したい希望があり、移動ルートを考えております。 今のところ、JR篠山口駅10:14発のJR宝塚線快速で大阪行 11:14に尼崎着、乗換して11:23発JR神戸線新快速・近江塩津行でJR京都駅11:59着、もしくは一電車早い篠山口駅9:46発の同じルートが安くて良さそうだと思っています。 普通席のつもりですので全区間は望みませんが、高齢者はなるべく座らせたいので、通常休日もとても混雑しているのでしたら、時間が掛かっても各駅停車に乗るか、遠回りになりそうですが福知山駅を経由してJR嵯峨野線快速・京都行にするか迷っています。JR京都駅着ではなく、周辺着でも構いません。 混雑状況の情報やアドバイス、お勧めのルートのご提案などいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

3月末だと通常の土日の混雑に加え春休み、しかも就職・進学を控えた移動など多くの移動需要が考えられるため、混雑状況を事前に予測するのは難しいです。 篠山口からの列車がどの程度混むかは不明ですが、通常はそれほど混まなくても、その日は混む可能性もあります。 混むのなら福知山経由を考えておられるようですが、その分運賃・料金が高くなること及び所要時間が伸びることを考慮すれば、以下の方法が考えられます 篠山口→新大阪          新大阪→京都 9:27  10:27 特急こうのとり8号 10:53 11:08 こだま650号 10:31  11:29 特急こうのとり10号 11:53 12:08 こだま654号 さすがに新大阪ー京都で指定席を取るとバカ高くなるので、ここは自由席にする代わりに、おそらく満席になることはないこだまを選んでみました。 この間何本かのぞみがありますので、のぞみの自由席に座れそうならそれに乗り、そうでなければこだまにするというやり方もできると思われます。 新大阪→京都で新幹線を使うのは一見贅沢に見えますが、他の回答で説明があったように、こうのとりの特急券と新幹線自由席特急券を同時に買うとこうのとり特急券が半額になるのでこうのとり単独の特急券を買うより若干高くなる程度で済みます。 こうのとりが自由席でいいかどうかは何とも言えません。指定席の売れ行きを見ながら、混雑しているかどうか推測するしかないでしょう。 以下のサイトで空席状況が確認できます(ここから予約することはできません)ので、数週間前程度でかなり空席が少なければ当日は相当混んでいると推測できます。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 尚、尼崎-京都間の新快速は全く座れないと考えていいでしょう。尼崎から乗れば大阪で降りる人の席を得やすいのですが、同じことを考える人が多いため、相当慣れていないと座席の争奪戦に負けます。負ける=京都まで立つを意味します。 ちなみに、所要時間が新快速より10分ほど長い「快速」に乗れば、かなりの確率で新快速より座りやすくなりますが、こちらも絶対座れるとは保証できません。ただ、途中で降りる人が必ず出ますので、一度は立っても座れる確率はあります。(尼崎で座れることは期待できなくても、大阪で降りる人の席は狙えます) 快速に賭けるなら、特急を尼崎で降りて尼崎から快速に乗る手もあります。

rosso99
質問者

お礼

新幹線の選択肢は全くありませんでしたので、驚きかつ納得です。感謝いたします!また、状況の予想やパターン毎のアレンジ、便利なサイトのご紹介まで、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

篠山口駅駅から京都と仰っておられますが、その後は関東方面へお帰りになるのでしょうか? それを前提にするならば、篠山口駅発10:31に乗り福知山駅へ。そこから特急きのさき12号をご利用になれば宜しいかと思います。また、京都からは新幹線で関東方面へお帰りになるのでならば、きのさき12号の特急券と新幹線特急券を同時に購入する事で、きのさき12号特急券が半額になります。乗車券は、篠山口から福知山駅経由でお帰りになる駅まで購入されれば、京都駅で途中下車も可能になりますので、何枚も乗車券を購入しなくて済みます。きのさき12号から新幹線に乗換える場合は、新幹線は翌日(京都で1泊可能)まで乗継割引が適用されます。篠山口駅を9:28に出発するならば、福知山駅ではしだて2号へ乗換となります。※こうのとり号は乗継割引の対象にはならないので割愛します。 乗継割引適用時、きのさき12号・はしだて2号指定席の特急券は850円となります。 安さのご要望からは外れてしまいますが、確実な着席を望まれるのであれば、指定席を利用されるのが得策かと思います。 また、東海道本線(神戸線・京都線)の混雑ぶりから推測しても、福知山経由の方が良いと思います。

rosso99
質問者

お礼

特急利用は候補になかったので、料金や切符の買い方含め詳しい情報ありがたく拝読しました。東海道本線の混雑には覚悟が必要なことも分かりましたので、さらに検討したいと思います。どうもありがとうございました。

rosso99
質問者

補足

はい、その夜の新幹線のぞみで関東へ帰宅します。

• roadhead
回答No.1

これまで何度か同様のルートを利用した事がありますが京都発の電車で座れなかった経験はありますけど篠山口発の電車で座れなかった経験はありません。 春の観光シーズンですから夕方発(観光帰り)なら座れない可能性はありますけどね。

rosso99
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。篠山口~尼崎は座れそうでひと安心しました。すみませんが、東海道線の新快速の尼崎~京都はやはり厳しいでしょうか?