腕が上げられるようになる筋トレやストレッチは?

このQ&Aのポイント
  • 体の前で合掌して両肘もくっつけてその状態で腕を上にあげる方法を教えてください。
  • 背中の筋肉や肩甲骨の可動域を広げるストレッチや、重い荷物を運ぶレベルの労働を習慣にすることで、腕を上げることが少しずつできるようになります。
  • さらに、二の腕や腹の表面の筋肉も鍛えることで、腕をより高く上げることができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこを鍛えればいいのか教えてください

体の前で合掌して両肘もくっつけてその状態で腕を上にあげる。 上にあげられなければ「老化」。肘と両脇が作る三角形の穴から向こう側がのぞけるくらい上げられれば「若い」。 さて、私の現実。55歳。5年前からこのストレッチと格闘?してきました。 合掌して両肘をくっつける。そのとき肘はしっかり胸にもくっついてしまい、とても「あげる」状態にはいきません。5年前はこの状態からいったい体のどの筋肉を使えば 腕が上がるのかさっぱりわかりませんでした。20代の若い友人が自分でやってみて「背中の筋肉を使う」って言いましたが、この状態と背中の筋肉がどうつながるのか自分の体でわかりませんでした。肩甲骨の可動域を広げ維持するストレッチ。500mlペットボトルを上げ下げするストレッチ。日常の主婦の重い買い物荷物運びレベルの労働。習慣にしてきたこれらのおかげか、ほんの少し上げられるようになりました。二の腕と腹の表面がプルプルいいますが。でもそれは合唱の親指の先が鼻先を触れていたのがおでこに触れるまでになった、本当ににほんの少しです。 はいそこでお尋ねします。どの筋肉を鍛えれば、どんなストレッチや筋トレすれば 腕があげられるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.1

そういうテストっていうのは体全体の現状を確認するための指針であり、そのテストだけ帳尻合わせてできるようになったら若いってものではないのでございます。 背中の筋肉を使う感覚が分からないというのは、運動能力的なことであります。ストレッチすればとか筋トレすれば分かるようになるわけでもありません。 おそらく状況から考えると、いわゆる運動不足ってことに集約されるのだろうと思います。例えば椅子に座ってストレッチを一生懸命やってそれができるようになったら若くなったかっていうと、そうではありません。何かスポーツを始められて、それに親しんでいるうちに自然とできるようになった、というのが理想なのだと思います。

関連するQ&A

  • 肩甲骨の周りをほぐす

    ある痛みから整形外科へかかり、肩甲骨周りの筋肉をほぐすストレッチをしたらいいと言われました。 その時医師に教えてもらったのは、小さく前へならえをし、肘は体につけたまま腕を左右に開閉する物でした。 ジムへ行かずに自宅でできたら有難いと思っていますが、このストレッチは手に重りを持った方が効果ありますか? 持たなくても変わらないですか? その他、腕を上下に動かす、肩を回すなどもいいかと思いますが、これらも重りがあった方がより効果が得られるのでしょうか? どなたか、どうぞよろしくお願いします。

  • 親指・人差し指の第一関節が動かなくなってしまった。

    寝ている間に、背中の痛みを感じ起きました。その日は、首から背中・肩に激痛が走り 整体に行きました。しかしその日の晩から肘周りに痛みが移動し、激痛が筋肉に走り眠れませんでした。 痛みには強い方と思っていましたが、眠れないほど痛みました。それから、動かすたびに激痛と腕に鉛が付いているような重み、力の入らない状態、それから整形に行きました。 首と腕の神経は大丈夫との事で、痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいます。 現在3週間が経過しています。痛みは激痛ではなくなりましたが、肘から手首にかけて少しむくみがあり、手のひらを下に向けたとき下に下がる肘から手首にかけての筋肉が痛みます。 そして不自由しているのが、親指と人差し指の第一関節が、内側に曲げられなくなってしまったことです。もう3週間全く動かないので、少し不安になってきました。 肘を曲げた状態で腕を真横に上げていくと、肩にも痛みが走ります。 腕は相変わらず重いので、少し作業するとすごく疲れてしまいます。 今後どのようにするのが、最善か、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 肩から肩甲骨にかけて、筋肉が硬いのはどうしたらよいですか?

    28歳の女性です。 昔から、あまり肩はこらないのですが、肩や背中の筋肉が かなり硬いことは自覚していました。 美容院でマッサージしてもらっても、痛くて 全く気持ちくありません。 かといって、肩がこったという自覚もありません。 それは、それで良いとは言われましたが、 ひじを後ろにひいた態勢で、肩甲骨が出ないのは、 かなり体が歳をとっていると言われ、かなりショックを うけました。 肩胛骨が硬いことには、全く気づきませんでした。 もちろん背中で右手と左手は、つきません。 かろうじて片方だけ、指先がつく程度です。 これらの筋肉を柔らかくするには、どうしたらよいでしょう? また、効果的なストレッチなどがあれば、是非 教えてください!お願いします。

  • 背泳ぎのハイエルボー

    水泳の背泳ぎのハイエルボーのハイ(高い)は どこを上、どこを下にして、ヒジを高くするのでしょうか? 1:立っている状態のように頭を上、足を下にして、   エントリーの時にヒジを高く(頭から進行方向に遠く)   して下に水を押す。 2:泳いでいる時、仰向けに寝ている、時のように、   鼻先・天井の方を上、   背中の方を下にして、ヒジを高くする。 1番と2番、どちらが正しいのですか? 宜しくお願い致します。

  • 腕が上がらなくなり早く3日....

    至急回答お願いします...! 初めて腕が上がらないくらいの筋肉痛となり 今日で3日目です。2日前に起きると腕が上がらず上げようとすると痛くて重くて、仕事はお休みし病院へ駆け込みましたが筋などは異常なく筋肉痛の延長線と言われました。若いのですぐに良くなるよ。っと言われましたがそれから2日痛みの具合は変わらず、昨日はストレッチや少し動かすなどをしたのですがそれが良くなかったのか....仕事では人を持ったりする介護の仕事で、プライベートは全く運動はしない為筋肉痛は納得しているのですが....ご経験のある方、こんなに長く続いたことありますか?そんな時どうされましたか?早く良くなる方法などありますか?痛みは肩から肘の間がえげつないくらい痛く今はずっと湿布を貼っている状態です....。

  • 腰の筋肉

    腰痛があるのですが、床にねころがってから、片方のひざをかかえこんで腰の筋肉を伸ばすストレッチをしたときに腰の筋肉が痛いです。例えば、腹筋は腰がいたいのでやはりできません。しかし背筋は背中の上の方の筋肉を使うのでそこはできます。 背中の筋肉を使ってないから腰痛になると思い、このストレッチをやるようになりましたが、筋肉自体が痛むときは、どうしたらいいでしょうか。伸ばすだけでも痛む筋肉にちょうどいいストレッチがあったら教えて下さい。できたら腰痛を直したいと思っています。

  • 懸垂ができません。

    タイトルの通り懸垂が全くできません。 鉄棒にぶら下がり、腕を伸ばし切った状態から上げようとすると左肩と左の二の腕の筋肉に不快感を覚えます。 具体的に言うと少しオーバーな言い方ですが、左肩が抜けそうに感じ、二の腕の筋肉が切れそうに感じたりします。 ヒジを少し曲げた状態からなら3回くらいはアゴまで上げ下げできるのですが。 斜め懸垂や懸垂のネガティブトレーニングをやっていればその内違和感もなくなり出来るようになるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 腕、手の甲の血管の浮かせ方

    高校生です。 好きな人が 血管フェチで 腕と手の甲の血管を 浮かせたいのですが… 手の甲と 肘から上の腕の筋肉と 肘から下の腕の筋肉の 血管の浮かせる トレーニング方法を 教えてもらえませんか? 回答お願いします

  • 腱鞘炎でしょうか?

    最初は腕とう骨筋と呼ばれる肘に近い筋肉が痛くなり、すぐ治るかな~と思い様子を見てみたのですが 痛みは少し引いたものの治る気配がなかったので整形外科で見てもらいました。 そしたら、テニス肘だということでストレッチの仕方を教えてもらい、湿布と痛み止めをもらい帰りました。 それから筋をのばすストレッチや変な腕の使い方をしないように意識して働いていたのですが、最近手首が痛み始めました。。 親指の付け根あたりが痛みます。物が持てないわけではないですが、手首を動かすと痛いです。 これは腱鞘炎でしょうか?? ただの使い過ぎの筋肉痛ですか?

  • 筋トレ前の静的ストレッチについて。

    筋トレ前のウォームアップとして静的ストレッチと動的ストレッチの どちらに優位性があるかということです。 また故障を防ぐ観点からはその場での柔軟性を手に入れるための ウォームアップは筋や関節を伸ばすことでは なく、文字通り体を温めることが重要になります。 1.体がまだ温まっていない状態での静的ストレッチはそれ自体が 故障のもととなる。(静的ストレッチは筋線維に対してダメージを 与える) 2.動的ストレッチは直後の筋パフォーマンスを上げ静的ストレッチは 直後の筋パフォーマンスを下げる。 との事ですが、昔、ダンベルカールをしていた時に、肘の筋がぶち切れる様な痛みが走り、2ヶ月間痛みが消えませんでした。 その後、(必ず肘を伸ばし親指以外の指を逆に引っ張る)肘のストレッチをする事により、肘の故障はしなくなりました。 私の場合、筋トレ前に静的ストレッチをしないと怪我をしてしまいます。 つまり、筋トレ前には必ず静的ストレッチをするべきだと思っていますが、如何でしょうか?