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どこを鍛えればいいのか教えてください

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体の前で合掌して両肘もくっつけてその状態で腕を上にあげる。
上にあげられなければ「老化」。肘と両脇が作る三角形の穴から向こう側がのぞけるくらい上げられれば「若い」。
さて、私の現実。55歳。5年前からこのストレッチと格闘?してきました。
合掌して両肘をくっつける。そのとき肘はしっかり胸にもくっついてしまい、とても「あげる」状態にはいきません。5年前はこの状態からいったい体のどの筋肉を使えば 腕が上がるのかさっぱりわかりませんでした。20代の若い友人が自分でやってみて「背中の筋肉を使う」って言いましたが、この状態と背中の筋肉がどうつながるのか自分の体でわかりませんでした。肩甲骨の可動域を広げ維持するストレッチ。500mlペットボトルを上げ下げするストレッチ。日常の主婦の重い買い物荷物運びレベルの労働。習慣にしてきたこれらのおかげか、ほんの少し上げられるようになりました。二の腕と腹の表面がプルプルいいますが。でもそれは合唱の親指の先が鼻先を触れていたのがおでこに触れるまでになった、本当ににほんの少しです。
はいそこでお尋ねします。どの筋肉を鍛えれば、どんなストレッチや筋トレすれば
腕があげられるようになりますか?
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そういうテストっていうのは体全体の現状を確認するための指針であり、そのテストだけ帳尻合わせてできるようになったら若いってものではないのでございます。
背中の筋肉を使う感覚が分からないというのは、運動能力的なことであります。ストレッチすればとか筋トレすれば分かるようになるわけでもありません。

おそらく状況から考えると、いわゆる運動不足ってことに集約されるのだろうと思います。例えば椅子に座ってストレッチを一生懸命やってそれができるようになったら若くなったかっていうと、そうではありません。何かスポーツを始められて、それに親しんでいるうちに自然とできるようになった、というのが理想なのだと思います。
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