• 締切済み

htmlで機種特定スマホなど

スマホやPCのブラウザにてgoogleのアカウントに初めてログインすると、メール等で「こういう機種にログインした?」と確認の通知が来ますが、どうやってスマホ端末の機種を特定しているのでしょうか? ユーザーエージェントだけで判定可能なのでしょうか? 方法等解説しているページがあればご紹介願います。

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

おおまかにはUsserAgentで判別しますが、さらに細かいモバイル機種の特定等には画面サイズやインストールされているFlashのバージョン、モニタ色深度、特定のJavascript関数に対する戻り値~等々の複数情報を総合して特定します。 またスマホや携帯電話の場合、そのほとんどは携帯電話会社のサーバを経由してインターネットへアクセスして来る仕様になっているので、アクセス元IPを取得するだけでもかなり絞り込めます。 # 参考サイト: - https://www.flexfirm.jp/x-servlet/manual/p04_01_18.html - https://unskilled.site/%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E5%88%A4%E5%88%A5%E3%81%99%E3%82%8B5%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/ P.S. googleが具体的にどの様な技術手法で機種特定を行っているのかは一般公開されていないため推測するしかありませんが。普通に誰でも無料でもgoogleのアクセス解析サービスである「Googleアナリティクス」を利用出来るので、通常は自前で解析プログラム等を組み込む事はせず、自分のwebサイトにGoogleアナリティクスを設置し、それによって自動収集されたデータをgoogleAPIを通して利用する形で誰でも簡単にアクセス情報の機種別分析を行う事が可能です。 - https://wacul-ai.com/blog/access-analysis/google-analytics-method/device-analysis/

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://wurfl.sourceforge.net/ 商用有料ですが、こんなのあるですね。昔は無料だったようです。 無料版ではなさげですね。自分で情報集める気にもなれないし、この機能はとりあえずペンディングします。ありがとうございます。

  • kreikg
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

ブラウザのコンソールに window.navigator.userAgent.toLowerCase() と入力してみるだけでどれだけの情報が得られるかわかりますよ。

muuming2001
質問者

お礼

apacheのログで私は見ます。

関連するQ&A

  • スマホが故障して変えたのですが…

    スマホが故障してしまい、代用機に変えたのですがGoogleのアカウントにログイン出来ず、自分が間違えているのだと思い作り直しました。それからTwitterをダウンロードし、前使っていたパスワードとユーザー名でログインしようとしたのですが、何度試してもエラーのままで開けないのでTwitterも作り直しました。その後スマホが修理から返って来たので、Googleアカウントを再びログインしようとしたのですが、何度やっても開くことが出来ませんでした。そして仕方なくもう一度Googleアカウントを作ってTwitterをログインしようとしましたが、やはり出来ませんでした。でも、Twitterを作り直そうにももう今回で3つ目なので少し気が引けます。こういう時はどうするべきだったのでしょうか?同じような体験をされた方ぜひ何かアドレスをいただけると助かります(>_<)ちなみに、Googleアカウントのヘルプのページでパスワードなどを探してもだめでした。よろしくお願いいたします!

  • googleアカウントの追加ができない

    訳あってgoogleアカウントをスマホ(android)から削除したら、再追加ができず、google関連のアプリが使用できなくなりました。 以下、試したことです。 ・アカウントの復元(できました。ブラウザではログインできます) ・パスワードの変更 ・再起動 ・新しいアカウントでの追加(できませんでした) 設定→アカウント→アカウントの追加でgoogleアカウントにログインすると、始めの画面に戻ってしまいログインできず、「データはバックアップされていません。バックアップアカウントを追加してください。」という通知が来ます。 アカウント自体は生きていても、端末にバックアップアカウントとして再追加することはできないのでしょうか。 機種は HUAWEI P10 lite です。 色々な方法を試してみましたが、どうにもならずに困り果てています。 ご回答よろしくお願いします。

  • googleアカウントとスマホについて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 先日、父がスマートフォンに機種変更をしました。 それにあたり、googleのアカウントを作成し、ログインしたのですが どういうわけかyahooのアカウントが新規扱いになってしまいました。 メールやオークション履歴もまったく残っていません。 新規になってしまっています。 この現象が起こっているのは、 「googleアカウントを作成した父のPC」と、 「機種変更した父のスマホ(アンドロイド)」 です。 OSは7でブラウザはクロームです。 父のPCで、IEでは問題なくyahooのアカウントが今まで通り使えます。 また、わたしのPC(ブラウザ:クローム)もスマホも父のyahooアカウントが使えます。 なぜ、googleアカウントを作成した父のPC(ブラウザ:クローム)と機種変したスマホだけが yahooアカウントが新規扱いになったのでしょうか? 当方も父もどうしてよいのか全くわからず困っています。 対処方法がわかる方、アドバイスをお願いいたします。

  • 機種変更でGoogleアカウント追加の本人確

    先日ガラケーを解約し乗り換えでスマホにしました。 元々ガラケーではいっさいネットはせずLINE等ネットは タブレットでやっていましたが、ガラケーとは電話番号も違うし タブレットは2月末の今日か明日解約する予定でした。 (※タブレットもスマホもandroidです) 新しいスマホには新たなGoogleアカウントAを作成し全て同期付けもしてあります。 今までタブレットでメインで使用していたGoogleアカウントBを新たに スマホにも追加しようとしたところ本人確認を求められました。 「タブレットに通知を送信したので本人確認を行うには通知で「はい」をタップしてからスマホ上の数字●●をタップします」 とのこと。 しかし、たまたまタブレットはまだ解約していないから通知を確認しようと思えばできますが、 解約していたらどうなるのでしょうか? 実際、タブレットには通知は来ていません。 新しいスマホで使えないと行けないと思い、タブレットのGoogleアカウントBを 削除しておいたためなのか理由はわかりませんが。。。 そうこうしている内に、GoogleアカウントB用の登録しておいたPCメールに 「あなたのパスワードを使ってアカウントBにログインしようとした人がいます。Google でブロックしました」 とアカウントBをブロックしたとの通知がきました。。 新しいPCに買い替えた時も同様のことが起こった気がしますが、 どうやって対処できたか忘れました。 (ある程度日数が経たないとダメだったような) ホント、GoogleはPCでも機種を変更したり、実家などのPCからログインしようとすると 本人確認を求められ迷惑です。(それもスムーズにいかずログインできないことが多い) 今回もブロックされてしまう前に質問したかったのですが…。 *機種変更したり違う機種で既存のGoogleアカウントを追加するには  スムーズにいくにはどうしたらいいのでしょうか? *また、今回のように時間が10分以上経過するとブロックされるようですが、 既存アカウントBは自分の物で間違いなく、新しい機種スマホへ追加したいのですが この場合はどうすればいいのでしょうか? (タブレットで撮影した写真などアカウントBのフォトにある) ※今回の設定はスマホからやりましたが普段PCをメインで使用しているので、  基本同期できた後はGoogleアカウントもPCで利用することが多いです。(メールもフォトなども)。

  • スマホでのGoogleアカウント

    先日スマホにして、Googleアカウントを作りました。 ですが、アカウントを持っていたことに気付いて、スマホで作ったアカウントをパソコンで削除して、持っていたアカウントをスマホに登録しました。 ですが、スマホでGoogleにアクセスしたり、Gmailを押すと 「ログインできませんでした。」「Googleサーバーとの通信で問題が発生しました」 と表示されてしまいます。ログインエラーで警告マーク?が画面上に表示されてしまいます。 Gmailを押すとアカウント間未同期…と出ます。 同期設定の変更を押すと最初に作ってしまったのアドレスと変更したアドレス両方でてきています・・・ 最初に作ってしまったアカウントは消したのですが消えてないのでしょうか?? 「データを自動同期」にチェックを入れたり、Googleフォト、ブラウザなど同期しても改善されません。 改善策を教えてください

  • googleカウント作らずネット検索のみ

    googleアカウント作らずブラウザ検索 Androidのスマホで googleアカウント作らずに 端末を起動させネット検索はかのうでしょうか? 他のアプリは使いません ネットで調べ物ができればいい です ログインしないとchormeは使えないですか?

  • docomoスマホのGoogleアカウントについて

    初期に設定したGoogleアカウントのパスワードを変更したいのですが、 スマホ側からブラウザでネットに接続して、Googleアカウントにログインして普通に変更していいのでしょうか。 スマホ初心者にアドバイスお願い致しますm(_ _ )m

  • スマホがロックされました

    スマホにパターンロックをかけておいたら妹が間違ったパターンを入力しまくってスマホがロックされました。解除するためにグーグルアカウントでのユーザー名(~@gmail.com)とパスワードを入力したけど何度やってもログインできませんでした。ユーザー名かパスワードが間違ってるのかと思いパソコンで同じように入力したらログインできました。ちなみにこうなる前にモバイルデータ(インターネット)をオフにしておきました。それでソフトバンクに行ったらログインできないのはモバイルデータをオフにしておいたこととは関係ないといわれ、もとにもどすには初期化しかないといわれました。 ここで質問です。 1もとにもどすには本当に初期化しかないのですか? 2スマホからログインできないのはモバイルデータをオフにしておいたことと本当に関係ないのですか?関係ないとしたら一体何が原因だと思われますか? 3もしもグーグルのアカウントを一つも持ってない状態でロックされてしまった場合どうなりますか? 機種はアンドロイドのARROWS A 101Fです。ちなみにパソコンでログインできたときはパスワードの変更などは一切やってません。こういう経験のある方やこういうことに詳しい方に回答していただけるとうれしいです。

  • 初めてスマホを購入しました

    初めてスマホを購入しました Android端末です 質問が3点ほどあります 1、最初にGoogleのアカウントの設定をしますよね これはWindowsで言うところのPCに名前とつける行為と同じですか? つまり設定したGoogle アカウント名がその端末名ということですか? 2、アカウントの設定を完了後にネットにアクセスする行為は常にGoogleのアカウントにログインした状態でサイトを閲覧してることを意味する訳でしょうか? Googleのアカウントにログインしていない状態ではネットが利用できないだけじゃなくスマホの全ての機能が利用できませんよね?(変な表現です) 3、物理的なお話です バッテリーの充電中や充電終了後に端末からケーブルを抜くときにしなければいけない操作ってありますか? PCで言うとメニューから安全な取り外しをクリック OSが認識をしていない状態にしてから物理的にケーブルを抜くような行為は必要ですか? そんなことをしなくても充電中でも終わらせたいならケーブルを引っこ抜いて問題ありませんか? あまりにもアホな疑問なようであっちこっちのサイトを見てましたが上手く見つけられませんでした お暇な方がいらしたら回答願います よろしくお願いします

  • googleが位置情報を特定してくる。犯罪?

    Wi-FiでiPhoneの検索を使ったところ、 googleアカウントにログインしていないのに以下のように現在地が特定されてしまいます。 「過去のアクティビティ」ってgoogleアカウントにログインしてるときに読み込まれるものですよね? 何故ログアウトしているのに「過去のアクティビティ」なんて参照されるのですか? 端末を初期化してから検索しても出てきます。 存在しないはずの「過去のアクティビティ」から 住所を特定されるのであれば犯罪の臭いすらするの ですが。

専門家に質問してみよう