• 締切済み

htmlで機種特定スマホなど

スマホやPCのブラウザにてgoogleのアカウントに初めてログインすると、メール等で「こういう機種にログインした?」と確認の通知が来ますが、どうやってスマホ端末の機種を特定しているのでしょうか? ユーザーエージェントだけで判定可能なのでしょうか? 方法等解説しているページがあればご紹介願います。

みんなの回答

• 4017B
回答No.2

おおまかにはUsserAgentで判別しますが、さらに細かいモバイル機種の特定等には画面サイズやインストールされているFlashのバージョン、モニタ色深度、特定のJavascript関数に対する戻り値~等々の複数情報を総合して特定します。 またスマホや携帯電話の場合、そのほとんどは携帯電話会社のサーバを経由してインターネットへアクセスして来る仕様になっているので、アクセス元IPを取得するだけでもかなり絞り込めます。 # 参考サイト: - https://www.flexfirm.jp/x-servlet/manual/p04_01_18.html - https://unskilled.site/%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E5%88%A4%E5%88%A5%E3%81%99%E3%82%8B5%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/ P.S. googleが具体的にどの様な技術手法で機種特定を行っているのかは一般公開されていないため推測するしかありませんが。普通に誰でも無料でもgoogleのアクセス解析サービスである「Googleアナリティクス」を利用出来るので、通常は自前で解析プログラム等を組み込む事はせず、自分のwebサイトにGoogleアナリティクスを設置し、それによって自動収集されたデータをgoogleAPIを通して利用する形で誰でも簡単にアクセス情報の機種別分析を行う事が可能です。 - https://wacul-ai.com/blog/access-analysis/google-analytics-method/device-analysis/

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://wurfl.sourceforge.net/ 商用有料ですが、こんなのあるですね。昔は無料だったようです。 無料版ではなさげですね。自分で情報集める気にもなれないし、この機能はとりあえずペンディングします。ありがとうございます。

• kreikg
回答No.1

ブラウザのコンソールに window.navigator.userAgent.toLowerCase() と入力してみるだけでどれだけの情報が得られるかわかりますよ。

muuming2001
質問者

お礼

apacheのログで私は見ます。