• ベストアンサー

2数の読み方は「にすう」?「ふたすう」?

数学の教科書で 「2数」 という言葉が使われますが, 読み方は「にすう」ですか? 「ふたすう」ですか? それともその他ですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

2の音は「に」、数の音は「かず」ではなく「すう」ですから、「音読み+音読み」で「にすう」がふつうでしょう。  訓読みの「ふた」は、「ひと(つ)」「ふた(つ)」「み(ッつ)」・・・ という数え方です。 「ひー」「ふー」「みー」もありますね。  「重箱読み」という例(習慣)もありますし、「7」が、1・2・3・・・ と普通に数える時は「しち」が多いのに、カウントダウンする場合は「なな」になる、というのは不合理ではあってもすでに「習慣」ですが、2を「ふた」と数えるのは習慣ではありません。  「3数」を「さんすう」と読むと「算数」と間違えるとか、「4数」を「しすう」と読むと「指数」と間違えるので、誤解されないように読み方を考えるとかはあると思いますが、そんな誤解のない「2数」は「にすう」だと思います。  もちろん、「ふたすう」と読んだからといって、嘲笑したりするほどの間違いではありませんけどね。正しさという点では、「にすう」だろうと思います。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Water_5
回答No.3

私は”にすう”と読みます。一応、算数・数学は西洋数学を基礎としているので。 和算ではないので。 ”ふたすう”は和算の読み方です。ただどちらを読んでも間違いではないので。 どちらが多くて、どちらが少ないかの話なので。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

• f272
回答No.1

私は、「にすう」と読みますが、「ふたすう」と読む人がいてもびっくりしませんよ。色々な読み方ができるのが日本語の良いところでしょう。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。