• ベストアンサー

医者の悪行暴露の代償

入院した精神科で初診の時に。「お前は態度が悪いから、暴走族の構成員を紹介してやろうか」と脅されたとして、そのことと医師の実名をネット上で拡散したときに、法的な制裁を受けるとしたら、どれくらいでしょうか。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.4

でしたら 他の精神科医に心神耗弱の診断書を書いてもらえれば、無罪です 弁護士にも私は心神耗弱と伝えましょう

その他の回答 (3)

• NOMED
回答No.3

うーん その精神科医に心神耗弱の診断書を書いてもらえれば、無罪です 民法でも損害賠償を請求することができないません(民法712条)

marumushishi
質問者

お礼

そのドクターは、病院から追放されているし、相談した弁護士は激怒するし。 お薬のセカンドオピニオンのドクターまで激怒しているから、もう関わらないと思いますが。

• aki2701
回答No.2

通常は名誉毀損罪を問われそうですが、精神を患っている者の犯行として課せられる精神鑑定の結果次第だと思います。

• weeeho
回答No.1

入院した精神科で初診の時に。「お前は態度が悪いから、暴走族の構成員を紹介してやろうか」と脅されたとして 仮定の話としても、まずありえない事なので想像できません。