• ベストアンサー

医者の悪行暴露の代償

入院した精神科で初診の時に。「お前は態度が悪いから、暴走族の構成員を紹介してやろうか」と脅されたとして、そのことと医師の実名をネット上で拡散したときに、法的な制裁を受けるとしたら、どれくらいでしょうか。

  • 裁判
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

でしたら 他の精神科医に心神耗弱の診断書を書いてもらえれば、無罪です 弁護士にも私は心神耗弱と伝えましょう

その他の回答 (3)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

うーん その精神科医に心神耗弱の診断書を書いてもらえれば、無罪です 民法でも損害賠償を請求することができないません(民法712条)

marumushishi
質問者

お礼

そのドクターは、病院から追放されているし、相談した弁護士は激怒するし。 お薬のセカンドオピニオンのドクターまで激怒しているから、もう関わらないと思いますが。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.2

通常は名誉毀損罪を問われそうですが、精神を患っている者の犯行として課せられる精神鑑定の結果次第だと思います。

  • weeeho
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.1

入院した精神科で初診の時に。「お前は態度が悪いから、暴走族の構成員を紹介してやろうか」と脅されたとして 仮定の話としても、まずありえない事なので想像できません。

関連するQ&A

  • 精神科医の暴言

    過日、精神科へ初診で受診した際のことです この精神科の前に別の精神科へ通院していましたが大きい病院のため紹介状経由で来院しました 問診の後、医師診察となりました ところが 「あんた!来るところ間違え取るわ!」 と暴言 「カルテがないからわかるわけ無いだろ! ここはアンタのような人が来るところでは無い!紹介状出し直すから元の病院へ行け」と横柄な態度でした 頭にきたので紹介状は目の前で破り捨ててかえってきました この医師を訴えようと思います 可能でしょうか?

  • これが医者と思う眼科医。

    地域的に眼科は少なくいつも患者は満席です。 私の診断結果は両眼緑内障末期(失明まじか)白内障もあるとの事でした。 詳しく教えてくださいと言っても、呆れ返ったような馬鹿にした態度で、手の施しようがない!期待出来ないが白内障の手術してみる?たぶん無駄だと思うけど・・・ ショックで言葉を失いました。 我慢できず違う病院に行くので紹介状をお願いしたら、常識はずれとか人間性を疑われました。 この眼科をツィッターやネットで拡散したいくらい頭にきています。 明日失明するかもしれないのに・・・ 幸い今は文字も見たり書いたり生活には支障はありませんが精神状態が・・・・ 半径10キロ圏内に眼科は4件ありますが腕は1番良いと噂で聞いた事があります。 でも恐ろしくて通うつもりもありません。 期待もたせする眼科医よりは良いのでしょうか?

  • 大学病院の主治医に関して

    昨年病気をして大学病院にて診察。初診時の医師がそのまま担当医師となりましたが、入院中は別の医師のお世話になりました。 実はその入院中の医師を大変信頼していて、(また私の病気の専門医でもあったようで)通院時も彼に引き続き診ていただきたかったのですが、初診時の医師に戻ってしまいました。 実はこの医師とはなかなか意思の疎通ができずに困っています。 大学病院では担当医師の変更はありうるのでしょうか? また、どのような対応が適切なのでしょうか?

  • 病院変えても医者同士でつながってないですか?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー気分が悪い 医者同士でつながってないですか? 下関病院の精神保健指定医からクレチアピン100mg 強制に加えられてから気分が異常に悪い 親が毒物でも入れているのではと思い (毒物の苦しみをクレチアピンで抑える) (以前は川東?がヒ素だといっていた異常に固いう○こが出た) (母をDNA鑑定の調停申したて中) 弁護士は病院を変えたほうがいいと言っていたので(親も反対する) 他の病院が良いといって下関市民病院に行くと今日は休みで 眼下の先生しかいないと言われたので 眼下の先生でも免許は同じで毒物検査できますよねといったら 判定できないと看護師に言われた 今日の当番はさいせいかいなのでさいせいかいへ さいせいかいで結構待って医者にあった 手足の先に力が入らなくて寄生を発したくなる暴れたくなると言ったら 薬が結構多いですよねこれの副作用と思うんですよねと言われたので 下関病院の先生は少ないと言っていましたよ(入院時は今の倍) 薬が結構多いですよね(2回目) 多いんですかと私 多いいですねと先生 毒物と思っていた私は拍子抜け(まだ毒物の可能性はある) ここでは何もできないので担当の先生と話をなされたほうがいいんじゃ ないですかといわれたので この苦しいまま土日を過ごせないと思い 不審な親とヒ素のこと弁護士に病院を変えたほうがいいと言われたこと を言うと下関病院を不審に思うんなら下関病院で紹介状をもらって 稗田に行ったらどうですかといわれた 毒物検査は今日はできないと言われた 普通は警察ですると言われた 警察にはもう来るなと言われていることを その場にいた看護師に告げ保健所でできないか聞いが分からないとの 回答だった医者は外科だった 何もできないまま11000円使った半分タクシー代 家に帰って薬が多いってというとあの先生強制的に増やして 減らさんやんというと 父を名乗る男がちゃんと話し合って決めたじゃないかと なぜか医師の援護をした 下関病院に電話し 精神保健指定は薬が少ないと言っていたのに さいせいかいの医師は多いと言っていたとういと 今カルテを見ますしばらく時間たって そんなに多くはないですよね(多いと認めている?) 副作用できつい薬多すぎ何なのあの精神保健指定医少ないって言ってたじゃん そんなに多くはないですよね 精神かって先生がいくらでも薬増やせますよね さいせいかいの医師は多いって言ってましたよ 医師?「その先生精神科ではないですよね」(ここで勝ち誇ったように止める) 私「同じ免許ですよね薬が多すぎます減らしてください」 担当の医師でないと減らせません 薬多すぎって言ってるじゃないですか 医師らしきものはその先生精神科ではないですよね(ここでまた一泊) と二回目 その先生稗田に行ったほうがいいっていってましたよ 医師?クレーマー担当「そうですか」 弁護士も病院変えたほうがいいってましたよ クレーマー担当「どこの弁護士ですか」(関係ないだろ) 私「誰でもいいでしょ」 クレーマー担当「弁護士の先生ときて紹介状をとってください」 (弁護士はいらない) 結局何もできないと言われ月曜紹介状をもらいに行くかもしれないとなった 医者同士でつながってないか不安です大丈夫でしょうか? 飲んでる薬はインベガ12ミリ?クレイチアピン100ミリ ハルシオン? ロプヒノール? レキソタン8ミリ? とんぷくクレイチアピン25ミリ 以前のOKWAVE精神保健指定が診断もせずに入院させていた?は コメントが付いたが消されて時間がたち消えていた

  • 障害基礎年金の初診の医者が死亡した場合

    障害基礎年金(聴力が障害の1級と検査の結果医師に言われました) を申請するのに初診の医師の初診日が絶対の条件といわれていますが 14歳の時と16歳の時に中耳炎の手術を受けましたが 50年も前なので初診の医師2代目の医師3代目の孫の医師に変わってしまい既に初診の祖父2代目の父親もすでに亡くなられてしまい障害基礎年金を初めて申告するのですが絶対初診日が重要と社会保険庁の係員 に言われましたがこの場合どうしたらいいのでしょうか?孫の今の医師は初診日は自分ではないので又カルテも現存しないので書けないとの事 でした。又 昭和49年3月の診断書も必要を言われましたが カルテは既にありませんしカルテの保存期間が今5年間だけで言いのなら私のような老齢者には権利はないのでしょうか? 当時の診察券はありませんが該当の病院の中での写真はあります。 教えてください

  • 7割方の医師よりも現役大学入試成績がよかったですが

     中卒の農民の親父の権限で、精神科に6回くらい強制入院させられています。  「怠けていたから、懲罰で入院させたー」とのことでした。  親父は、僕が入院していると生命保険で月8万円儲かりました。  医師は、ろくな診察もせず、風采の上がらない僕を見てか、「君は昔から、反社会的な性格だったのだー」とか言って、ほいほい入院させていました。  初診の精神科医は僕より偏差値5下でした。  これは、まともな医療でしょうか?

  • 福岡いじめ自殺/ネットで実名流れる・・・。

    かなりの件数で、実名が流出しているようです。 中学生ですが・・・。 あの、「いじめによる自殺」の後も、他の生徒にいじめを繰り返していたようです。 家族構成・家庭事情も記載されています。 さすがに、中学生に実名は、行き過ぎなのではないか? 制裁としてはしかたがない・・・。 当然の結果だ。 どう思われますか? 私は、少なからず驚いています・・・。

  • 現在鬱病で精神科に通院しています。

    現在鬱病で精神科に通院しています。 その病院は4年ほどお世話になっています。私の状態がひどい時には入院を勧めてくださったのですが、金銭的な問題で自宅療養となりました。 それから自宅療養を続けていますが、やはり病状に波がある事もあります。落ちた時には薬さえ飲めずにいたり、通院できずに逆に薬がない状態でちゃんとした治療ができていない状態です。 自宅療養ですが、家族間の問題もあり、そうなると病状が悪化したりもします。 なので、医師に『入院しようと思う』と告げたところ、『精神科は普通の内科や外科と違って紹介状を書いたってすぐに入院はできない。そもそも受け入れてくれないと思うよ。』『今の状態を見ていれば入院する必要はないと思うのだが、家から離れたいために、休養するために入院したいのですか?』と聞かれました。 『そういう考えなら入院したって退院したら一緒だよ』とも言われました。 そんな返答がくるとは全く予想しておらず、『私は治療に専念したいのと、カウンセリングも受けたいと思っているので入院という選択肢を考えてみたんですが...』 と告げたものの、医師は入院させるのを渋っているのです。 医師は私の家庭に問題があるのも知っています。 もちろん私は素人なので精神科医の事情はわからないのですが、なぜ渋っているのかもわかりません。 しかも以前から『定期的に来れないとちゃんとした治療ができない』と自宅の近くの病院への転院を勧められます。 通院できない時は体が動かない状態なので近くても行けないのです。 入院の相談をした際にも『それよりケースワーカーがいる病院への転院の方がいいと思う』と言われました。 なので、見放された感じがして『私は厄介な患者ですか?』と聞くと『治ってほしいから言っている』と言います。 今の病院は精神科として初診で訪れ、ずっと診てもらっているので転院はしたくないし、入院したとして、退院した際にはまた戻ってくる事も考えていました。(現在の病院に入院施設はありません) 通院を繰り返して行く状態で先が見えず、入院してみるという事を考えたのですが、なぜあんなにも渋られたのかわからないのです。 詳しい方、この事について意見をいただけませんでしょうか。

  • 精神障害者年金の申請について

    すいません、間違えてヘアケアの方に質問してしまったので改めて質問させてください。16年間精神科に通院しています。この度精神障害者年金の申請をすることを決断したのですが、必要な書類(診断書)について教えてください。私は初診のときから10年間はずっと同じ医師にかかっていましたが、その後引越して現在は別の医師に診てもらっています。5年間は遡って年金を受け取ることが出来るらしいのでできればそのようにしたいのですが、必要な診断書は初診の時点、初診から1年半経過した時点、そして現在の計3通が必要になるのでしょうか?それとも初診の時と初診から1年半経過した時は同じ医師なので、計2通でよいのでしょうか?どうかよろしくご教授ください。

  • 医者が怖い。

    うつ病で今の病院に通い始めて8年くらいになります良くなったり悪くなったりの繰り返しです。でも昨年の春くらいから症状はひどくなってまっています。以前から医師との話がうまくいきませんでした。そのせいか誤解や勘違いが多くてかなり嫌われています。手帳の手続きについて市役所の人に言われたことを伝えたら、突然何か叫んでボールペンをテーブルに叩きつけられたこともあります。そのころから医師に会うのが怖くなっていましたので診察もほとんど受けることができず、病院に行かないといけないと思うと呼吸困難になります。苦しくて怖くて涙が出ます。家族が診断書をお願いすると明らかに実際より軽い症状で書かれてしまい尾ます。今まで病院を変えるのは精神的負担が多くてどこに行ったらいいかわかりませんでしたがもうこれ以上は無理と思いました。同じ府内の病院に変わることになると思うのですが今までの医師から新しい病院に私のことについて悪口を言われそうで怖いです。病院変わってもまた医師に嫌われたらまた症状が重くなります。紹介状を持っていかなかったら前の病院に問い合わせ足りするんでしょうか、紹介状を書いてもらうのも何を書かれるか不安です。どうしたら今の病院を断ち切れるでしょうか。毎日この医師のことが頭の中に浮かんで落ち込むばかりで症状もひどくなる一方です。転院のこともどこに行けばいいかわかりません、遠いとこにいtyたほうがいいですか?府外に出るとか関西から出るとか。このままでは自分が怖いです。