• ベストアンサー

タンデムについて

タンデムでの日帰りツーリングを計画してます。 最近はタンデム用のグッズが発売されてるので、それらの使い勝手を教えて下さい。 具体的には 1 タンデムベルト(正式名称不明)(同乗者がつかまる取っ手がついたベルト)の効果はどうか? 2 タンデム・コム(同乗者と話ができるモノ)の使い勝手はどうか?   音質、走ってる時でも話せるか、あるいは信号待ち等止まってる時しかダメか、あるいはいつも聞こえないか。   無線タイプと有線タイプではどっちが良いか。 上記以外にもこんなモノが便利だというアドバイスがあればお願いします。 ちなみに私♂の愛車はVTR1000Fです。バイク歴は10年近くあるので、素人ってことはないです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15725
noname#15725
回答No.1

1.子供では不可(手が萎えた時突如握力が無くなる)   ですが、大人には好評です。取っ手の位置が動く   モノを使っていますが、直線主体では後ろ目に、   山道なんかでは前にして、運転者もパッセンジャー   の着座位置や姿勢をある程度調整出来るので便利   です。   しかし、女性の場合特にあると良いらしいのが、   背もたれ(リアボックス)らしいです。   あと、お尻の滑りにくいズボンが欲しいとも。 2.乗り降りを考えると無線が楽ですが、ジェットで   も使える音量とマイクの集音は結局ケテルの奴し   かなく、これならジェットで60km走行でも十   分喋りながら走れます。安価な1万円台の無線タ   イプを買ったことがありましたが、止まってる時   以外はダメでした(ジェッペルでシールドにマイ   ク)風切り音で何にも聞こえませんでした。

penny-wise
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 私のバイクで背もたれ設置は無理なので、ベルトは必需品ですね。 あと無線タイプは全般的に高価なので、ちょっとツライなと思ってました。有線タイプの方が聞こえ易いなら乗り降りで不便でも、結局ベターのように思われます。しょっちゅうタンデムするとも思えないですし。

その他の回答 (1)

noname#7359
noname#7359
回答No.2

背もたれについて書かれているので一言、私は、ブラックバードに、K2のリアボックスと、サイドボックスを付けております。ツーリングの時は、荷物をたくさん積めますし、タンデムの時は背もたれになりますし、飛ばしたい時は、キーでワンタッチで外れます(値段は高いです ^^; )。調べていないので確かではありませんが、VTRにも付くのではないかと思います。

penny-wise
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアボックス&サイドボックスはVTR用もあるはずです。でも高価ですので、もっと安上がりでタンデムし易くなるモノを探しています。まあVTRでタンデムしたいと考えてる時点で間違っていますが(笑)