1/4-28 UNRF-3Aの加工可否依頼の疑問

このQ&Aのポイント
  • 1/4-28 UNRF-3A の加工可否依頼が来たのですが、ねじ山形状及び精度が分かりません。
  • 色々調べた結果 UNF と同じらしいと言う所までは分かったのですが、これも信憑性に欠けます。
  • ねじ山形状等の情報をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。
回答を見る
  • 締切済み

1/4-28 UNRF-3A の加工

お世話になります。 1/4-28 UNRF-3A の加工可否依頼が来たのですが、ねじ山形状及び精度が分かりません。 色々調べた結果 UNF と同じらしいと言う所までは分かったのですが、これも信憑性に欠けます。 ねじ山形状等の情報をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

下記参考まで。 ねじ資料 https://sizes.com/tools/thread_american.htm

質問者

お礼

回答有難う御座いました。 添付資料を参考にさせて頂きます。

回答No.1

UN と UNR との違いは雄ねじの谷底の形状のみで、 UN の谷底はフラット或いは丸みを持った形状ですが UNR の谷底は 0.10825318P を下回らない丸みで繋ぐ事が必須となります。 詳細は ASME B1.1 を確認して下さい。 因みに UNR の谷底の丸みを更に大きくしてより疲労強度を高めた物が UNJ になります。

質問者

お礼

回答有難う御座いました。 時々利用されているサイトが大変参考になります。