• 締切済み
  • 困ってます

A6061の穴加工

A6061のΦ19バニシングドリルの切削条件を御教授下さい。現在、1400rpm 送り140 で加工していますが、精度が安定しません。 穴径が大きめに出ます。 公差は+0.02+0.05 切削距離 15mmです バニシングドリルの径はΦ19+0.020.03です。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

既に良いアドバイスが出ていますので、補足です。 深穴でなければ、短いドリルを使う。 刃物の熱膨張を防ぐ。 あまり知られていないかも知れませんが、切削速度を落とす事によっても、構成刃先を防ぐ事ができます。 試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんにちは 先の回答のかたとかぶりますが 1.工具の振れ、主軸に取り付けた状態で確認の事  ツールとホルダーの芯違い、ホルダーとスピンドルテーパーとの芯違い、主軸そのもの振れ、が有ります。 2.ツールの寸法 現状+0.020.03を+0.01+0.02にする。 3.切削油を使用する、種類によって拡大しろが違う。 4.ツールの切れ刃の状態チェック、切れ味が落ちていると構成刃先が付きやすくなる またシンニングの状態が悪いと加工中に振れがでて大きくなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

こんばんは >穴径が大きめに出ます。  切れ刃に構成刃先がありませんでしたか?。 もしあるようでしたら、 油が切れ刃にいきわたるようにする。 それでも生成するようなら刃先へかかる負荷を減らす(送りを半分にする等)。 構成刃先がないようでしたら、 刃先先端及び外周刃の振れを0.005以内する等が改善案として上げられます。 それでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バニシングドリルの加工条件

    こんにちは、バニシングドリルの切削条件を教えて下さい。 加工材 ・・・・・アルミ材(ADC12) 工具  ・・・・・ダイア付超硬バニシングドリル(オイルホール付) 工具径 ・・・・・18ミリ 加工深さ・・・・・20ミリ 現在 回転数・・・1750rpm 送り ・・・0.1mm/min で加工した結果、穴が「がたがた」になります、どうしたら良いでしょう。 送り・・・0.1mm/revでした。

  • マグネシウム加工の面精度を上げるには?

    今までは、ADC12での穴あけ加工でしたが(φ3,6荒加工xφ4.0+0.004+0.004仕上げ加工、超硬バニシングドリル加工)同じツールでの加工ですと、穴径のばらつき及び加工面精度が良くありません。 適正なツールと切削条件、切削油など教えて下さい。

  • 旋盤 穴加工について教えてください

    初めて質問をするので優しくしてもらえると嬉しいです NC旋盤を使っています。 11.5πの径でL寸が16.5の止まり穴加工で穴底を平らにするとき、 11.5πのドリルで穴をあけた後、11.5πのハイスのエンドミル(二枚刃)で平らにするやり方をしました。 エンドミルをいれ、穴底近くでドリルの山を削るとき、ゴゴゴという嫌な音がします。 これはしょうがない音ですか? 刃が欠けそうな感じに聞こえます。 材料はSNCM8です。 ちなみに11.5πのドリルの時、切削速度12、送りが0.1でやりました。 エンドミルは切削速度12、送りを0.05にしてやりました。 これは間違っていますか? 一般公差なのでドリル穴でいいという図面です。 個数が多いので困っています。 回答おねがいします。

  • 穴加工について

    機械加工について初歩的な質問ですが ボール盤等で穴加工する場合、例えばφ8のドリルで加工した場合 仕上がる穴径はプラス側、マイナス側どちらにでるものなので しょうか?それとも両側にばらつくんでしょうか? また、条件にもよると思うのですが卓上ボール盤でドリル加工した 場合、穴径公差はどの程度で仕上げられるんでしょうか?

  • インコネル718の穴加工

    インコネル718にマシニングセンターで ガンドリル加工を考えております。 (位置精度が厳しいので) マシニングセンターで使用するのに適切な ガンドリルは無いでしょうか? ちなみに穴径はφ3.18です。 切削油剤は水溶性ですが大丈夫でしょうか?

  • 深穴加工について

    はじめまして、ステンレスの加工をメインにしています。 4ミリで深さが150ミリ貫通なんですがなかなかうまくいきません。10穴程度で折れます。 ドリルはナチのGロングで加工しています。 切削条件は回転数800(10m)送り0.05ステップ1ミリです。 お勧めのドリルとか条件のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 内径加工

    A6063の外形16.0内径5.0のパイプ材の内径に径5.4深さ14.0のボーリング加工をしましたが加工途中でボーリングバーが折れて原因が解らず困っています。 切削条件は 主軸回転 3500rpm 送り F0.06 ボーリングバーは最小加工径5.0mm用でチップ材質は超硬を使っています。 加工方法は削り代、荒挽き0.15mm2回最後に0.05mmで仕上げています。 何か良い方法があったら教えて下さい。

  • バニシングドリル加工時のキズについて

    鋳物(FC200)に径16.0、L35.0の孔加工をバニシングドリル(日本超硬) にておこなっていますが、孔の内側にひっかき傷のような跡が残ってしま います。製品の試用上問題は無いのですが、なんかとても気分が悪いので、 このキズを出さないようにしたいのです。 工具の振れは刃先で10ミクロン、回転650 送り600 日石三菱の水溶性切削油 (白いやつ)を使用しています。切削油は外部給油で3方向からかなり勢 いよく、回転方向に逆らわないようにかけています。 個人的には刃先の振れが原因かと思っていますが、切削条件等、甘いところ がありましたらアドバイスいただければ幸いです。 それではよろしくお願いいたします。

  • マグネ シウムの切削加工ツールに適したコーテン…

    マグネ シウムの切削加工ツールに適したコーテングはありますか お世話様です。マグネシウムへφ3程の穴あけ加工を、超硬のバニシングドリル加工をする場合ですが、適したコーテング処理が有りましたら教えて下さい。

  • バニシングが・・・

    アルミ加工の際(板厚520位迄)バニシングドリル(φ2H7φ12H7位迄)にて加工するのですが、H7が出ないのです。(H10位には収まる)おまけに面粗度も悪い・・ 条件はどの径でもS1500F150とかS1000F100とか大体0.050.1の送りで加工してます。油は水溶液です。(希釈倍率もキチンと守ってます)油性の油を刷毛で塗りながら加工すると綺麗にでます。 加工法は下穴ドリル(-1?位)下穴エンドミル(-0.3位)リーマです。 油が悪いのか、条件が悪いのか、何が原因なのかアドバイスお願いします。