ゴムシートに発泡ウレタン等の接着を考えております

このQ&Aのポイント
  • ウレタン系接着剤によくなじむ成形ゴムシートの材質種類を教えてください
  • 素人考えではブチルゴムシートなどが付きやすいと思いますが、他にもありますか
  • ゴムシートに発泡ウレタン等を接着する際の適切な材質を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

ゴムシートに発泡ウレタン等の接着を考えております。

ウレタン系接着剤によくなじむ成形ゴムシートの材質種類をご教示いただけませんでしょうか?素人考えではブチルゴムシートなんかなんでも付きそうなイメージがありますが。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

下記の早見表が参考になると思います。 http://www.maruya-t.co.jp/products/cemedine/list.htm

noname#230358
質問者

お礼

すいません。発泡ウレタンは直接吹きつけますので接着剤を買ってもしょうがないんです。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

何をしたいのかが質問からは直接読み取りにくいので回答も難しい。。。。 ↓参考URLは以前に私が相談した時に親身になってくれた接着剤メーカーです。 用途と希望を言えば、相手は其の道の専門家なのでベストな選択をしてくれる。 私の希望は接着性は勿論で、接着後に硬化せず柔軟性を維持できるモノだった。 郷に入れば郷に従えの諺通りに、まず専門家メーカーに聞くのが良いと思う。

参考URL:
http://www.bond.co.jp/bond/support/knowledge/
noname#230358
質問者

補足

商品と直接関係のないものは聞けませんよ。コニシは発泡ウレタンまで作ってないですから(多分)。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ゴムシートと発泡ウレタンとを接着した最終製品として、どんな特性が必要 なのでしょうか? ゴム系の材質は、PP、PE、POMなどの樹脂と異なって、一般的に接着しやすい 特性と思います。従って、ゴムの材質は、シリーコンゴムなど特殊なものを 除き、何を選んでもOKと思います。 最終製品で、どの程度の使用温度範囲であって、どのようなな柔軟性が必要 なのか、耐水性・耐油性などが必要なのか、臭いを気にする必要があるか、 機械的強度がどの程度必要か、時間的な耐久性はどの程度必要かなどを総合 的に考えて選択することがいいと思います。 発泡ウレタンの柔軟性を活かしたいならば、接着剤は強く接着する性質より も、柔軟性などを重視して選ぶことがいいと思います。発泡ウレタンに対し て、ウレタン系接着剤は悪くない選択と思いますが、順序としては、ゴムの 材質を決めた後で、ゴムと発泡ウレタン双方に相性のいい系接着剤を選ぶの が常識的な手順のように思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

目的も分からずこんな回答どうかと思いますが・・・ 接着では無く、両面テープのような粘着ではだめですか

noname#230358
質問者

お礼

発泡ウレタンを吹くので関係がありません。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

接着する材料はゴムシートと発泡ウレタン で宜しいか。 接着剤メーカーのお客様相談室は利用しましたか。 問い合わせの際接着できる条件、接着後の条件を話したほうが 選択の絞込みが出来ます。 以降は貴君がTRYしてください。 その昔某老舗のメーカーに問い合わせをしました。 納得できなかったので2~3回聞きました。 担当者の方身体の調子が悪かったか、家庭の状況が悪かったか 問い合わせしてる最中に怒り出しまして それで終わりです。 3年ぐらい前にそのメーカーのフェノール系接着剤をTRYしましたが駄目でしたのでメーカーの方に来て頂き話をしました。 結論は能力が無いということです。 それで問い合わせの最中に怒り出した理由がわかった気がしました。 同じメーカーの研究所の所長の文献を読ましてもらいました。 SUS材の表面洗浄をアルカリですれば接着有効だと書いてました。 明らかに真っ赤な嘘です。 3回も能力無いことを実感しました。 老舗でしたが人材も能力も無いです。残念ですね。 同じ轍を踏まないために頭は「セ」です。

noname#230358
質問者

お礼

楽しいエピソードをありがとうございました。そんなにセメナイデwww

関連するQ&A

  • ゴムシートと鋳物を接着したい

    ボイラーの水処理装置で使用している軟化装置の単一操作弁(マルチポートバルブ)内にあるパッキンを、市販の接着剤を使い接着したいのですが接着剤の種類が色々有りどれが一番良いのかアドバイスをお願いします。  ゴムシートは、直径20センチ厚み5ミリの生ゴムを使用  接着したい鋳物の種類が判らないのですが使用する条件としまして、常に水の影響があり、食塩水を使うこともあります。 長々と綴りまことに申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします。 追記します。 質問の仕方がややこしくなり申し訳ありません簡単に書きます。ゴムシートと鋳物の板を接着剤で完全に接着出来る接着剤を探しています。使用条件温度は20度前後です。 宜しくお願いします。 http://www.shouhei.co.jp/index.html

  • 陸屋根の防水用ゴムシートの下地にウレタン塗膜の防水

    陸屋根の防水シート(ゴム)の表面に防水用のペイントが塗られていますが、このペイントをはがして、ウレタン塗膜によりゴムの防水シートをカバーしようとしています。 1)質問としまして、ゴムシート上に塗られたペイント(メーカー名、素材は不明)はがす方法をおしえてくださ。 2)またペイントをはがす必要がなければ、ゴムシートがところどころ露出していますが、この上に密着するプライマー、さらに防水ウレタン、最後にトップコートを塗れるものがあれば製品名を教えてください。 2)下地のゴムシートがところどころ(約1.5平米ほど)膨らんでいますので、ウレタン防水処理をする前に一度はがして、中の水を除去して再度張り付けたいと思いますが、ゴムシートとその下の部材(おそらく鉄板)と接着するための接着剤の商品名を教えてください。 DIYを趣味にしておりますので、業者にお願いすることは考えておりません。よろしくお願い申し上げます。

  • 発泡ウレタンについて

    製品において、人体が触れる部分に発泡ウレタンを使用したいと考えています。 ゴムスポンジにジャージを貼り付けたものの使用も考えましたが、 ゴムはアレルギー等を考慮し、極力使用したくありません。 発泡ウレタンの肌触りも選択の一因ですが、ウレタンの使用経験がございません。 下記懸念事項に対し、詳しい方がいらっしゃいましたら お教えいただきたいと思います。 ?発泡ウレタンのよい接着方法 (くっつきにくいイメージです。専用の両面テープ等あるのでしょうか) ?着色は可能かどうか (指定色に着色したいのですが、可能かどうか) ?平板状(t=5mm)のものを使用したいのですが、 市販品で良いものがあればお教えください。 ?発泡ウレタンを多数扱っている加工業者さんを紹介していただきたいと思います。現在お付き合いのある加工業者さんは、ウレタンはあまり扱っておりません。 ?ウレタン以外で良い発泡系の材料がありましたらお教えいただきたいと思います。 多数ご質問させていただきましたが、ひとつでも結構ですので、 お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • AIGLEの乗馬用ゴムブーツに使える接着剤

    私は、AIGLEの乗馬用ゴム製ショートブーツ『シャンティリー』を通勤用として愛用しております。 大変重宝していて、現在履いているもので3代目になるのですが、 このブーツはゴムで一体成型されているため、靴底が減っていってしまうと、まだまだ上部は綺麗であっても もう履けなくなってしまうのが悩みのタネです。 そこで、靴底の減りを少しでも防ごうと、新しいものを買う度に 東急ハンズなどで靴底用のゴムシートと軟質ゴム用の接着剤を買い、しっかりと靴底に貼ってみるのですが いつも段々とつま先あたりから剥がれ始め、一ヵ月後くらいには完全に剥がれてしまいます。 そしていつも、剥がれたゴムシートの方には接着剤がしっかりとくっついているのですが、 ブーツの底面の方には接着剤の跡がほとんど残っておらず、 どうやらこのブーツの材質にピタっとくっつく接着剤が探せていないようなのです。 接着剤を選ぶ際には、適応する材質の部分を熟読し、 毎回違うものを買っているのですが、今のところ全敗です(^^U 同じブーツをご愛用の方で、靴底ゴムシートがしっかり貼れたという方がいらっしゃいましたらば その接着剤の製品名を教えて頂けませんでしょうか? (※ こちらはブーツの写真です→http://www.aigle.co.jp/recommend/boots/new/boots_4.html)

  • ポリエステル系の接着材ってあるのですか?

    素人で申し訳ありません。 接着材に関して勉強しています。エポキシ系とか、ウレタン系等の接着剤はよくききますが、ポリエステル系の接着剤ってあるのですか? あるとしたらどの様なものですか?

  • 接着剤に関して

    工業用接着材は大きく分けて シリコン エポキシ アクリル ウレタン の4種類があると思いますが、それぞれの違いについて 教えていただけないでしょうか。

  • ウレタン塗装を塗り替え

    ウレタン塗装を塗り替え ウレタンで白に塗られている家具を素人ですが自分で塗り替えたいと思っています。 その為にはまず剥離剤を塗らないといけないと思うんですが、剥離剤を塗って拭き取ると白のウレタン塗料は全部はげて木の状態になるのでしょうか? もしそうならないなら、ウレタンを全部はぐ方法はあるのでしょうか? 材質はパイン集成材です。

  • 濡れたスポンジの接着

    はじめまして 素人ですが宜しくお願いします。 鉄板に 濡ているスポンジ(PVA)を接着したいのですが 1液湿気硬化形ウレタン接着剤で行いましたが すぐにスポンジが剥がれてしまいます。 なにか良い接着剤があれば教えてください。

  • ジュラコンM90の接着

    材質ジュラコンM90で板バネ形の成形品どうしを接着したい のですが、バネ性能を維持したまま接着したいと思います。 それに適した接着剤メーカーと品名を教えてください。

  • 食玩の接着について

    初心者で素人です。「人形の国のアリス」シリーズのフィギュアを組み立てて、きちんと接着したいのですが、どんな接着剤がよいのでしょうか。フィギュアの材質がわからず、どの接着材を買えばいいのかわかりません。それから、ホビーケースのステージに固定する方法もわからないので、アドバイス下さい。お願いします。