ゴムシートに発泡ウレタン等の接着を考えております

このQ&Aのポイント
  • ウレタン系接着剤によくなじむ成形ゴムシートの材質種類を教えてください
  • 素人考えではブチルゴムシートなどが付きやすいと思いますが、他にもありますか
  • ゴムシートに発泡ウレタン等を接着する際の適切な材質を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

ゴムシートに発泡ウレタン等の接着を考えております。

ウレタン系接着剤によくなじむ成形ゴムシートの材質種類をご教示いただけませんでしょうか?素人考えではブチルゴムシートなんかなんでも付きそうなイメージがありますが。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

下記の早見表が参考になると思います。 http://www.maruya-t.co.jp/products/cemedine/list.htm

質問者

お礼

すいません。発泡ウレタンは直接吹きつけますので接着剤を買ってもしょうがないんです。

回答No.4

何をしたいのかが質問からは直接読み取りにくいので回答も難しい。。。。 ↓参考URLは以前に私が相談した時に親身になってくれた接着剤メーカーです。 用途と希望を言えば、相手は其の道の専門家なのでベストな選択をしてくれる。 私の希望は接着性は勿論で、接着後に硬化せず柔軟性を維持できるモノだった。 郷に入れば郷に従えの諺通りに、まず専門家メーカーに聞くのが良いと思う。

参考URL:
http://www.bond.co.jp/bond/support/knowledge/
質問者

補足

商品と直接関係のないものは聞けませんよ。コニシは発泡ウレタンまで作ってないですから(多分)。

回答No.3

ゴムシートと発泡ウレタンとを接着した最終製品として、どんな特性が必要 なのでしょうか? ゴム系の材質は、PP、PE、POMなどの樹脂と異なって、一般的に接着しやすい 特性と思います。従って、ゴムの材質は、シリーコンゴムなど特殊なものを 除き、何を選んでもOKと思います。 最終製品で、どの程度の使用温度範囲であって、どのようなな柔軟性が必要 なのか、耐水性・耐油性などが必要なのか、臭いを気にする必要があるか、 機械的強度がどの程度必要か、時間的な耐久性はどの程度必要かなどを総合 的に考えて選択することがいいと思います。 発泡ウレタンの柔軟性を活かしたいならば、接着剤は強く接着する性質より も、柔軟性などを重視して選ぶことがいいと思います。発泡ウレタンに対し て、ウレタン系接着剤は悪くない選択と思いますが、順序としては、ゴムの 材質を決めた後で、ゴムと発泡ウレタン双方に相性のいい系接着剤を選ぶの が常識的な手順のように思います。

回答No.2

目的も分からずこんな回答どうかと思いますが・・・ 接着では無く、両面テープのような粘着ではだめですか

質問者

お礼

発泡ウレタンを吹くので関係がありません。

回答No.1

接着する材料はゴムシートと発泡ウレタン で宜しいか。 接着剤メーカーのお客様相談室は利用しましたか。 問い合わせの際接着できる条件、接着後の条件を話したほうが 選択の絞込みが出来ます。 以降は貴君がTRYしてください。 その昔某老舗のメーカーに問い合わせをしました。 納得できなかったので2~3回聞きました。 担当者の方身体の調子が悪かったか、家庭の状況が悪かったか 問い合わせしてる最中に怒り出しまして それで終わりです。 3年ぐらい前にそのメーカーのフェノール系接着剤をTRYしましたが駄目でしたのでメーカーの方に来て頂き話をしました。 結論は能力が無いということです。 それで問い合わせの最中に怒り出した理由がわかった気がしました。 同じメーカーの研究所の所長の文献を読ましてもらいました。 SUS材の表面洗浄をアルカリですれば接着有効だと書いてました。 明らかに真っ赤な嘘です。 3回も能力無いことを実感しました。 老舗でしたが人材も能力も無いです。残念ですね。 同じ轍を踏まないために頭は「セ」です。

質問者

お礼

楽しいエピソードをありがとうございました。そんなにセメナイデwww