-PR-
解決済み

ポリエステル系の接着材ってあるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.65307
  • 閲覧数1096
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (245/402)

素人で申し訳ありません。
接着材に関して勉強しています。エポキシ系とか、ウレタン系等の接着剤はよくききますが、ポリエステル系の接着剤ってあるのですか?
あるとしたらどの様なものですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

質問文から察するにポリエステルといっても、いわゆるポリエステルではなくて不飽和ポリエステル樹脂の接着剤のことだと思います。エポキシやウレタン同様に熱硬化性の樹脂ですので同様の使い方が出来るはずです。FRPといわれている繊維を樹脂で固める母材としてエポキシ同様によく使われています。しばしば、不飽和という言葉を略してポリエステル樹脂と呼びますのでこのことを指していると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「工業材料」
今日図書館で目に付きました。
「ポリエステル系」の記載はないようですが、接着剤としては纏まっているのではないでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-21 10:35:57


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「ホットメルト」と言われるタイプの接着剤があるようです(→参考URL)。

その名の通り、暖めて溶かして、冷えると固まるタイプです。
身近にあるのでは、厚めの雑誌のとじしろ部分を固めている
あの接着剤が「ホットメルト」です。

  ※ とじしろに使われている接着剤がポリエステル系、ということではありません
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「新 材 料 1999:I.接着剤・シーリング材」
さらに
http://www.toray-research.co.jp/report/zairyo/hanko.html
(反応性高分子とその応用展開)
http://www.toagosei.co.jp/whatsnew/newprdct/pes.htm
(水系ポリエステル樹脂)

ご参考まで。
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-21 10:35:23