• 締切済み

ポリエステルの接着剤

 この冬アジアンノットに挑戦してみようと思っています。  アジアンノットに使うひもは,アジアンコードといって,ポリエステルでできているようなのですが,端を止める接着剤は,ポリエステル専用でないと付かないのでしょうか。  文具店に接着剤を見に行ったのですが,工作用とか,布用とか,たくさんの種類の接着剤があり,しかし素材のところには,ポリエステルは大丈夫とも,駄目とも書いてないのです。どれを選んでも大丈夫でしょうか。

  • conn
  • お礼率83% (86/103)
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

プラスチックの研究をしている者です. アジアンノットについては全く無知なのですが,ポリエステルの接着なら, いろんな接着剤が使えると思います. ただ,アロンアルファは使えないかも知れないですね. えっと,荷重はほとんどかからないと考えてよろしいですよね? でしたら,セメダイン,酢酸ビニル系(木工用ボンドなど), エポキシ系やウレタン系,のものは使えるような気がします. 使い勝手は一液性のものがいいですね.強さならエポキシが一番だと思います. 参考URLでは写真用セメダインがオススメらしいです.

参考URL:
http://www.marchen-art.co.jp/
conn
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 いろんな接着剤が使えるということで,少し安心しました。 「エポキシ系やウレタン系」って何なのでしょうか? 商品に書いてありますか?

関連するQ&A

  • ポリエステル織物同士を接着する方法を教えてください。

    0.1mmのポリエステルフィラメント織物を筒状に加工したいと思っております。布を裁断したあと、端を1cmほど合わせて布同士を接着し、筒にしたいと思っています。加工したものは野外で使いますで、接着力は強いことが必要です。この布の特徴は、織目が非常に細かく、かつ透水性です。溶融温度は265度で240度で軟化するとのことです。接着剤で接着できれば簡単でいいのですが、接着剤がなければ加熱接着も仕方がないかと思っています。 どなたか良い知恵を授けてください。よろしくお願いします。

  • ポリエステル素材のコートにのりのようなものの痕が

     ポリエステル素材のコートにノリか接着剤のようなものが付着したような痕があります。  洗剤をつけてブラシでゴシゴシしても取れません。   固いものでこするようにすると、徐々に取れますが、きれいに取れず、続けていくうちに布を傷つけてしまいそうで躊躇します。  こういったものをきれいに取るにはどうしたらいいでしょうか?  

  • 布専用接着剤で衣類につけたワッペンの取り方

    ボーイスカウトのユニフォームに、布専用接着剤をワッペンに少量付け(全体にではなく端の方に4ヶ所位)、アイロンで固めたんですが、これをはがしたいと思っております。 しかし強引にはがそうとすると、ユニフォームが破れる可能性が高いですし、どうしたらスムーズにはがせるのかわかりません。 どなたかはがし方を知ってる方教えて下さい。

  • 接着わた?接着芯?小物作りでの質問です

    正方形の布を中表にしてぐるっと縫い合わせ、ひっくり返したものを (クッションカバーのような・・・) 四隅をつまんで、四角い小物入れを作りたいのですが・・・・。 そもそも手芸品店で、製作キット(材料が全部入っていて作れるヤツです) そこで、見本品の小物入れが置いてあり、いいなぁ~と思って作ってみようと思いました。 キットの布があまりかわいくなかったので(^_^;) 外から見える材料に「接着芯」とあったので 片面接着わた。アイロン接着 パッチワークキルト綿。 材質ポリエステル100  (見た目は固め広げた綿のような2~3mmくらいの、光をあてると糊綿がきらきらします)というのを購入したのですが・・・・ これでよかったのか?!と少々不安になり質問しました。 ここで接着芯を検索したら、用途がある。向き不向きの素材など読めば読むほど不安に・・・(笑) 見本品もあまりふわふわした感じではなく、布だけじゃなく何か入ってるな程度の感じでした。 私が買った接着わたというのでよかったのでしょうか? (製作に使う生地は綿と麻です) 接着芯も縫いしろが必要ですか? 一緒に縫いこむと、ひっくり返した時に角やふちに厚みが出るのが少し嫌なのですが、仕方がないのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。 当方は手芸関係、初心者です。

  • 布の代表的な織り方と素材の種類、

    布の代表的な織り方と素材の種類を教えてください ポリエステル、横オリ、縦オリ ネット上にはいろいろあってわからないので誰か教えてください!!!!!

  • 布の端っこ、裁断面の加工(接着剤など)

    雑貨屋さんで売られていたランチョンマットが切りっぱなしで端がうまく処理されていました。 生地は手織の厚めのものなので、折り曲げて縫うよりも良い感じなので、私もどうにかそれがしたいと思っています。 お店の方に思いきって聞いてみましたが、「企業秘密なので・・」と教えていただけず、ますます思いがつのります。 そのランチョンマットは布全体がコーティングされていたのではなく、ほつれないように、はしっこ5ミリほどが何かで(ゴムっぽいもので?)コーティングされているようでした。 自分で思い付くものを試したところ、「木工用ボンド」はうまくいくことはいくのですが、バリバリした触り心地と水に弱いので不向きだと思い、「布専用接着剤(天然ゴム)」でやってみたところ、肌触りは少し近いのですが、乾いてもベタベタしているのと、塗った部分が茶色くなってきたので、いまいちです。 ○上記の内容にぴったりの何か(接着剤、コート材)、コーティング方法をしっていらっしゃったら教えて下さい。 ○そのような加工をお願いできるお店があるのかどうか教えて下さい。 ○そのような加工の呼び名など、用語があれば教えて下さい。 長い間、ネットで検索し続けていますが、なかなか進展しません。よろしくお願いします。

  • 名刺を作りたいのですが、

    名刺を自分で作っているのですが、専用の切れている用紙は 色、素材の種類があまりないし、文具店で用紙をさがすのですが、 名刺にはちょっと薄いものばかりです。 ネットで探そうと思うのですが、名刺に合いそうな厚さの紙 はどこを探せばいいですか? なにで検索したらいいか、アドバイスください

  • 自作ネックストラップの結び目処理

    いつもお世話になってます。 市販の適当なひもなどを使ってネックストラップを作り、小さいカラビナなどで携帯電話等を首にぶら下げています。 ところが、どうしても結び目がボッコリしてしまい、見た目が悪いです。 これを包み込むようなテープが見つかればいいですが、いわゆるビニールテープだと汚くなってしまいますし、持ちがわるいですね。 一応、汚くならないような接着剤を結び目と切り口の部分に染みこませて、最低限の処理をしていますが、やはり不格好さは残ってしまいます。 個人的にはプラスチックなどのテープのような物でピッチリ巻き付けたいのですが、よい素材はありますでしょうか? あるいは結び目を作らないという方法もあると思いますね。 広くアイデアを募りたいと考えています。 紐の素材はポリエステルかナイロンが主です。 ご教示いただければ大変ありがたいです。

  • 入園レッスンバッグの素材について

    幼稚園に持っていくレッスンバッグを作る予定です。 かなり初心者なのでスマホで調べながらネットで布を購入したのですが、思いの外薄っぺらくて大丈夫なのか不安になりました。 以下の材料で作れますか…? 【幼稚園からの指定】 ・縦30センチ✕ヨコ40センチ ・畳んで仕舞うので厚すぎないもの 【購入した材料】 ・表用の布(コットン) ・切り替え用の布(オックス) ・裏生地用の布(オックス) ・裏芯地(アイロン接着・中肉ソフト・ポリエステル0.35mm) ・持ち手用アクリルテープ 表用のコットンが思ったより透け感があり、不安になって裏芯地を買い足しました。 カチッと系よりはフワッと系を目指そうと思ってこの素材にしたのですが、薄っぺらすぎますか…?

  • オリジナルTシャツを作りたいのですが。

    ご存知の方、よろしくお願いいたします。 スポーツクラブでTシャツを作りました。 こちらでオリジナルの絵柄を両面に考案して 転写プリントを業者にお願いして作成しました。約25枚 1枚あたり約2500円で格安に出来、いい出来でした。 ところが新しいメンバーが入り追加オーダーしようと思って 当方で概算見積もりをした所、1枚約4000円かかります。 この価格なら追加オーダーは高くて新メンバーに気の毒で オーダー出来ない状況です。 色々ネットで調べ、代案も考えたのですが、成功するかわからないので質問させていただきます。 Tシャツは吸汗速乾素材メッシュTシャツ(ポリエステル100%)で濃い色です。 これに市販されている アイロンシートにプリンターで印刷してアイロンで貼り付けたいと思います。 また接着力が弱いなら一緒に布用の接着剤も平行してもいいとも考えております。 (グルーガンも考えております。) ネットの説明によると、ポリエステル、濃い色の布の接着は不可との注意書きが書いてる物が多いようです。 その中で手段は選びません、そこそこ上手く出来て、価格も格安で(お金がかかるのであれば業者に出しても代わりませんので) Tシャツが500円くらいなので合計マックス3000円くらいで作りたいです。 (送料がかかる場合はそれも加算して) 詳しい情報をお持ちの方、お教え下さい。