• 締切済み

ポリエステルの接着剤

この冬アジアンノットに挑戦してみようと思っています。  アジアンノットに使うひもは,アジアンコードといって,ポリエステルでできているようなのですが,端を止める接着剤は,ポリエステル専用でないと付かないのでしょうか。  文具店に接着剤を見に行ったのですが,工作用とか,布用とか,たくさんの種類の接着剤があり,しかし素材のところには,ポリエステルは大丈夫とも,駄目とも書いてないのです。どれを選んでも大丈夫でしょうか。

• conn
  • お礼率83% (86/103)
  • 化学

みんなの回答

• shota_TK
回答No.1

プラスチックの研究をしている者です. アジアンノットについては全く無知なのですが,ポリエステルの接着なら, いろんな接着剤が使えると思います. ただ,アロンアルファは使えないかも知れないですね. えっと,荷重はほとんどかからないと考えてよろしいですよね? でしたら,セメダイン,酢酸ビニル系(木工用ボンドなど), エポキシ系やウレタン系,のものは使えるような気がします. 使い勝手は一液性のものがいいですね.強さならエポキシが一番だと思います. 参考URLでは写真用セメダインがオススメらしいです.

参考URL:
http://www.marchen-art.co.jp/
conn
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 いろんな接着剤が使えるということで,少し安心しました。 「エポキシ系やウレタン系」って何なのでしょうか? 商品に書いてありますか?