• ベストアンサー

【電気・化学】ポリエステルとエポキシの違いを教えて

【電気・化学】ポリエステルとエポキシの違いを教えてください。 ポリエステルを使っている製品とエポキシを使っている製品の有名な物は何がありますか? また使い分けの理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

ポリエステル:熱可塑性樹脂 ペットボトルや洋服Pなど、加熱溶融して繊維や成型する。 ・ペットボトルとしては、軽くて丈夫で柔軟性、透明性、ガスバリア性に優れているため。 ・繊維としては、耐熱性、強度に優れ、また染色性や蒸散性にも優れているため。 エポキシ:熱交差性樹脂 耐熱性が有り、固く強度がある。寸法安定性や耐水性・耐薬品性および電気絶縁性が高い。 ・ICなどの封止剤では、耐水性・耐薬品性、耐熱性、高い電気絶縁性が求められているため。 ・接着剤:強度が高く、耐熱性や耐久性に優れているため。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます