• ベストアンサー

エポキシについて教えてください

化学にたいして全くの素人です。 現在仕事の都合上で接着剤について調べています。そこでエポキシ系接着剤と いうものも調べているのですが、このエポキシがよくわかりません。 エポキシでネットを検索したときに2,3エポキシプロピルフェニルエーテル という物質がひっかかりC9H10O2と書かれていたのでこれからエポキシ って何なのかわかるかと思い勉強してみました。(以下は勉強した内容です) 構造式を考えてみると名前がエーテルなのでエーテル基の両側にアルキル基が ついたものらしい。フェニル基はベンゼンから水素が1個とれたものらしいの でC6H5と考える。あと残っているのはエポキシプロピルなのでこれを考え るとプロピル基はC3H7のアルキル基で元の化学式C9H10O2から考え るとCが3個、Hが5個、Oが1個残っているってことだからH2個が01個 に置換されたもの(構造式上)と考えて良いのでしょうか? その後調べると今度はビスフェノールAとエピクロロヒドリンから合成した物 がエポキシ樹脂と呼ばれるともわかったのですが、こちらはこれから勉強する ところです。 高校のときに化学の授業はあまり聞いていませんでした。高校を卒業してもう 12年(そんなにたったのか・・・)の間に全然化学に触れてこなかったので 全然知識がありません。有機物ってなんだ?というところから始めてここ1ヶ 月でやっと上の程度を考えられる頭になりましたが、まだまだわからないこと だらけなのでエポキシについて説明していただけないでしょうか? またエポ キシについて勉強できるHPなど御存知でしたら教えてください。

noname#8268
noname#8268
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psa29
回答No.2

エポキシ基というのは-C-C            O という3員環の官能基のことを言います。 エポキシ基に-CH2-がついた形      -C-C-C                         O をグリシジル基といいます。 エポキシ基はグリシジル基の一部なのです。 エポキシ樹脂系の接着剤というのは、分子中に2個以上のエポキシ基を有するオリゴマー(ポリマーといわれる高分子化合物よりは分子量は小さく、低分子よりは分子量の大きい、中分子量体のことです。)とアミン化合物やジシアンジアミドなどの硬化剤からなる接着剤のことを言います。 1液型もありますが通常は2液タイプで、使用する前に主剤(オリゴマー)と硬化剤とを混合します。 硬化剤の種類により、室温硬化型、加熱硬化型などに分かれます。 エポキシ基と硬化剤のアミンが反応して、中分子量から高分子量になるために、液状から固体に変化します。 エポキシ基との反応速度の違いにより、硬化剤の種類を変化させると硬化速度が変化します。 接着剤については、セメダイン株式会社やコニシ株式会社のホームページも参考にされればよいと思います。 接着についての相談コーナーもありますし、接着の基礎知識なども掲載されています。

参考URL:
http://www.cemedine.co.jp/index.html
noname#8268
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままだ勉強途中だったのですが、回答を見てしまいました。(軟弱者・・・) 私の知りたかったことが詳細に書かれており助かりました。 接着剤そのものについても書かれていたので勉強になりました。 そうですかエポキシ基はグリシジル基の一部なんですか。それで 2,3エポキシプロピルフェニルエーテルはフェニルグリシジルエーテルとも いうのですね。もう少し基についても勉強しないといけませんね(またテーマ が増えた)。命名法もですね。 あまりにも化学の知識が足りないのでネットでの勉強の他に高校化学を復習す る本も購入しました(書籍名忘れた・・・)。こんなの勉強したっけ?という ものがたくさんで一から勉強しなおさなければいけない事がわかりました・・・。 がんばります。

その他の回答 (1)

• moonrose
回答No.1

「エポキシ樹脂技術協会」という所がありますので,こちらを参考になさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/epoxygk/
noname#8268
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ホームページもいま見ているところです。 オキシラン環(エポキシ基)というのがあるんですね。 もっと熟読しないといけないのですが -CH2-CH-CH2で右のC二つにOがくっついているのが エポキシ基ってことでしょうか?でもこれだとプロピル基でなく てもきっと良いんでしょうね。これから本屋にも寄って勉強できる 本がないか探してみます。 他にもおすすめのホームページがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。