モールステーパとブラウンシャープテーパの互換性について

このQ&Aのポイント
  • 万能研削盤を使用する際、モールステーパとブラウンシャープテーパの互換性について質問があります。
  • 主軸のセンターを入れるために必要なソケットやスリーブは、モールステーパの4番をブラウンシャープテーパの12番に変えるものの市販はあるのでしょうか。
  • モールステーパ同士やブラウンシャープテーパ同士のスリーブは存在するが、モールステーパとブラウンシャープテーパの互換用のスリーブの存在は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モールステーパとブラウンシャープテーパの互換

いつもお世話になっております。 質問なんですが万能研削盤を使用する際、主軸のセンターを入れるところがブラウンシャープテーパの12番なのですが、それをモールステーパの4番に変えるソケット、スリーブは市販で販売してますでしょうか?モールステーパ同士、ブラウンシャープテーパ同士のスリーブはあるのですが…。 知っておられる方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

BS→MTの変換スリーブはあるにはあるようですが 残念ながらご所望のサイズはカタログにはありませんでした。 相談すれば作ってはくれそうですが。 参考までに。

参考URL:
http://takura-tool.co.jp/PG33.pdf
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。ネットで探してみてみつからないなかどうもありがとうございます。手元にあるスリーブと組み合わせるといけそうです。あと弊社に出入りしている工具屋さんにも聞いて結論をだします。的確なお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

三十年以上も前は、図面を描いて製作していました。(旋盤のセンタ等で) 特注品の見積り&精度と、貴殿も研削のプロであるなら自作品の見積り&精度を比較し、 選択したら、今後の視野が広がりますよ。

質問者

お礼

質問に対するお答えではないのですが回答ありがとうございます。