OSGのエコカットを検討!感想やアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • OSGのエコカットプロファイルマスターを紹介されて検討しております。ドリルが出来てボーリング、溝入れが1本でできるとのことですが、営業に聞いてみるとチップの一部に集中しなければ持ちますとのことでした。
  • ワークが45Cで穴あけ、内径溝入れがあり、数も2000個くらいあるのでどうかなと思いました。
  • 皆様の中で経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSGのエコカットを検討しております

いつもお世話になっております。 OSGのエコカットプロファイルマスターを紹介されて検討しております。 ドリルが出来てボーリング、溝入れが1本でできるとのことですが、 チップの形をみて感想が「もつのかな…」でした。 営業に聞いてみるとチップの一部に集中しなければ持ちますとのことでした。 ワークが45Cで穴あけ、内径溝入れがあり、数も2000個くらいあるので どうかなと思いました。 皆様の中で経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただければと思います。 お忙しいかと思いますがよろしくお願いいたします。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

勉強不足で申し訳ございませんが、穴あけと内径溝入れは、ひとつの インサートで加工はできませんね? 別々であれば、一般の刃先交換式ドリルと内径溝入れ工具と同じです ので、目的の用途に合致すると思います。 刃先交換式ドリルまたは内径溝入れ用工具によるボーリング加工は 一般的な手法ですので、問題ないと考えます。 ただし、質問者さんが思われている通り、どちらかと言えば、ドリル で繰り広げた方がインサートの耐久性に優れると考えます。 多機能工具はインサートの様々な部位で加工を行なうので、小ロット品 では工具本数の削減で有用ですが、量産品の場合は加工能率や耐久性で やや分が悪いとの感触です。 当該工具は、海外の著名工具メーカであるセラチジット社の商品です。 オーエスジーにも、セラチジット出身の営業さんがいらっしゃるので、 その方に詳細をお聞きすることをお奨めします。 工作機械メーカが複合加工機を急速に普及させようとしていた時期に、 一本の工具でミーリングとターニングを兼用する工具を盛んにPR していましたが、結局は性能的にどっちつかずで、あまり使い出が無か ったことを思い出しました。 各々の専用工具の能力を100%発揮させた方が、とくに量産部品では有利 でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご連絡遅くなりまして申し訳ございませんでした。 先日デモ機を依頼しました。 試した方が早いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

デモ機借りて実際に使ってみたら如何か

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 デモ機依頼しました。 実際に使ってみたほうが早いですね。